ひなあられ作ってみました | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ひなあられ作ってみました

ひなあられ

鞆の町並みひな祭り

歩いていると

沼名前神社に向かう途中にある

池田家さんでは

町並みひな祭り昭和初期の御殿飾りや

明治時代のお煮ごと道具も
飾ってあります。

今で言うおままごと

これを使って女の子が
遊んでいたんだろうなあ 😳

池田家さんに置いてあった

こんなお心遣い 😳

ひなあられそしてごご親切に

ひなあられのレシピまで 😀

 

ひなあられ

ふむふむ・・・

やってみよう! 😆

ずっと乾かしてあるお餅があるの

見たらちょっと乾かしすぎだけど

まあ・・いいか?

レンジでチン!

大きいお皿ですると
真ん中だけ膨らんでしまい

何度かトライ!

おお~

こんな感じ 😛

ひなあられ
お餅乾燥しすぎで
ちょっと細かくわれすぎたけど

レンジと同時進行で
絡めるシロップを作ります

レシピには
分量も特に書いて無くて

分量に縛られるのが嫌いな
私にはぴったり! 😆

砂糖と水を鍋に入れて
火にかける

普段、三温糖か黒砂糖しか使わないから

白砂糖が見あたらず・・・

グラニュー糖でもいいか~

ぐつぐつ煮込んで

 

ひなあられ
頃合いを見て

酢を少し?

酢・・・

あーーー
ちょうど普通の酢を切らしてる 🙁

すし酢かりんご酢ならあるけどな

よし、りんご酢で代用 😆

ドボドボーーー 😯 

ぎゃっ!!

入れすぎたけど
ま、いいかな(笑)

火を止めて
その中にチンして膨らんだ
あられを入れます

ひなあられ素早く絡めます

最初はネバネバしてるだけで

あ~こりゃ失敗かな?
と思ったけど

そのうちさらさら
売ってるあられみたいに
いい感じに 😮

はい!できあがり

ひなあられ

今度は

ひし餅の端っこ切ったので
やってみよう!

今はまだ乾燥中

ひなあられ
できあがりの食感を左右するのは

お餅の乾燥具合かも?

しっかり乾かしながらも
ひび割れない程度に・・・

たぶん 🙄

お餅があったら作ってみてね 😮

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ