みんなの料理 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
いかすみのパスタ

以前にもブログで紹介しましたが

うちのお店の乾物を使って
作ってくれた

ここ最近の友達のお料理を
紹介したいと思います 😀

《いりこ》

いりこ屋には無くてはならない
リピーター率ナンバーワンのいりこです

いりこ

そのままパリパリつまんで食べたり
味噌汁の出汁にも欠かせない

そして、お料理にも大活躍!

いりこ煮物いりこを入れたおでん風煮物

いりこは頭とハラワタを取り除いて
細く裂いているのがひと手間ですね 😮

かぼちゃ煮物かぼちゃの煮物

出汁が出る上にいりこにも
かぼちゃの甘みが乗って美味しそう 😉

いりこ酢漬け酢いりこ

酢に漬けただけでも
出し汁と相まって
美味しい~ 😆

そして酢のものに
おすすめしたいのが

《焼えび》

焼えび酢のものキュウリと焼えびの酢のもの

緑に赤い海老が彩りに 😮

人気の焼えび新物は
今年は少ないですが
やっと入荷しました 😀

焼えび小振りですが、その分
いろいろと使えそうです 😀

《干えび》

干えび

干えびは良い出汁が出るから

煮物、酢のもの、素麺出汁にも
おすすめ

しえびとキュウリの和え物ぶつ切りきゅうりと
干えびの和え物

きゅうりも干えびに合わせて
大きめに切ってるところが凄い! 🙄

海老のいい出汁といえば
欠かせないのがコレ!

《あみえび》

小さいのにいい仕事してくれます

あみえびパスタあみえびのパスタ

めちゃめちゃ美味しそうです 😮

鞆の常夜灯にある@カフェさんでも
あみえびパスタを始めておられます

カフェあみえびパスタ試作時のパスタ

あみえびをどれだけ入れるかが
考えどころ

そして、今のがこちら!

あみえびパスタあみえびに合わせて
にんにくや野菜も細かくなっていました

アップで・・・

あみえびパスタ

本当にふんだんに使ってありました!

最後に上にパラパラとかけるのが
綺麗ですよ

お家でもやってみて下さい 😛

 

《えびちりめん》

えびちりめんえびちりめんとちりめん
両方を使った贅沢なパスタ 😆

 

まみ餃子餃子のアクセントにも!

 

えびちりめんはチャーハンに使っても
海老風味と塩気で
調味料がほとんどいりませんよ

 

《ちりめん》
まみチャーハンちりめんチャーハン

黄色い卵ととうもろこしが
美味しそうですね 😀

ちりめんきくらげおつまみおつまみ一品

ちりめんとししゃもきくらげ
たっぷり~ 😯

ちりめんといえば

ちりめんトースト

ちりめんトースト緑はほうれん草かな?

ちりめんトースト ん?んんん~??

もしかしてプルーン!? 😯

なかなか斬新なお料理に
びっくりしつつも

やってみたくなります 😛

《ねぶと》

ねぶと煮物ズッキーニとしめじの炒め物

ねぶともなかなか
美味しい出汁が出ますよ

そしてこちらも大人気!

《チイチイいか》
いか煮物チイチイいかと大根の煮物

いか炊き込みチイチイいかご飯

いろんな野菜や胡麻かな
いろいろ入っていてびっくり!

楽しくなりそう 😆

チイチイかをペースト状にした
お友達も!

イカペースト

きゅうりなんかに付けたら
美味しいおつまみに 🙄

 

大きいイカが苦手なひとには

《ホタルいか》
ホタルいか煮物煮物にしても
ご飯に炊いても美味しい 😀

目玉が気になる人は
取り除いてからね!

 

ホタルイカは袋詰めの際
沢山の墨が残りもったいないんです 😥

 

コレ

すみわた

 

そこで、その墨ワタを使った
料理を募集したところ

なーーーんと

あれもこれも凄いですよ

一気にいきますね 😉

 

ふりかけイカ墨と小エビのふりかけ

 

いかすみご飯イカ墨ご飯

 

いかすみむすびイカ墨おむすび

 

いかすみ天ぷら墨ワタの・・・えっと・・・?
てんぷらみたいな 🙄

 

 

イカ墨のちらしイカ墨のちらし寿司

 

いなり寿司おあげさんに詰めて
イカ墨のお稲荷さん

 

いかすみのパエリアイカ墨のパエリア
塩レモン入り

 

いかすみのパスタいかすみパスタ

 

全てではないかもしれないけど

投稿して下さったのや
画像を送って下さったのを

紹介させてもらいました

みなさん素晴らしいアイデアで

どんな味なんだろう~
と想像したりして

私もとても参考になりました 😮

近々、いりこ屋の乾物を使った
料理集を作りたいと考えています

これからも皆さんのお料理
定番料理も創作料理も募集しています

よろしくお願いします 🙂

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ