カタチになるよろこび | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

カタチになるよろこび

名刺 (3)

仕事をしていると
名刺って必要ですよね。

この商売をしだして
最初はなるべくお金をかけずに

というのがあって

それと、私自身がこう見えて意外と

ちょっとした箇所が気になると
とことん気になってしまうので

できるものはずっと
自分で作ってきました。

名刺、年賀ハガキ、チラシ・・・

パソコンでできることなら
なんでも

でもそのうち

自分だとどうしても
ワンパターン
そのうちつまらなく思えてきたり 😥

もう随分前だけど
最初に名刺をお願いしたのは

常夜灯にお店を出して間もない
夫がまだ行商していた頃

これは、その頃の私たち 😳

はしはら名刺
仲が良さそうでしょ?

これを作ってくれた友達の
願いが込められてるのでしょうネ

これは、最後の一枚

初心を忘れないためにも
唯一残るこの名刺を

今も名刺入れの中に
入れているのです 😮

 

このデザインを考えてくれたのは
けんちゃんのいりこ屋に昔から
力を貸してくれている

はしはらてるみ さん

福山に越してきた頃
環境問題を考えるセミナーで出会い

それ以来のお付き合い 😛

地球に優しい生活を実践すべく
家族で上下の田舎に移住され

デザイナーとして

また、だんなさんは
写真家として活躍されています。

 

いりこ屋の店内でもお二人の
ハガキを販売しています。

太陽風 (2)
太陽風 (3)
もう20年も前の作品も
今でも人気です

太陽風 (4)

時代が移り変わっても
作者の伝えたいことは変わらず

そして誰の心にも
触れる一枚がきっとあるはず

太陽風 (5)

はしはらてるみブログはこちら

太陽風はしはらてるみ

ダンナさん
写真家佐々木一人さんブログはこちら

太陽風 佐々木一人ブログ

 

自給自足の生活の中で畑の様子や
生き物たちが素晴らしい写真と共に
綴られています。

 

最初にデザインを依頼したのは
けんちゃんのいりこ屋ロゴマーク

ロゴ
これを、そのまま
うちわやTシャツにも 😆

ファンキーないりこちゃんは、
包装紙などのデザインの元にも
なっています。

そのうち代表者が
主人から私に替わるとき

屋号も『けんちゃんのいりこ屋』から

『鞆の浦けんちゃんのいりこ屋』に変更

てるみさんには
鞆の浦、を入れたデザインを
作ってもらいました 😀

ファンキーないりこちゃんは
そのままに新たなデザイン

まず作ったのは封筒

やっくん (3)印刷して貰ったのは
フェイスブックで知り合った

三原の印刷屋さん

やっくんこと(笑)山原さん

パンを持って嬉しそうに
してるでしょ

え?よく見えないですか 🙄

この人です!

やっくん

意外とお茶目?

お店の前で
ポニョってくれました 😛

サイズぎりぎりでしたが・・ 😯

次に領収書も依頼

これは本当に助かったし
もっと早くすれば良かった 😕

その度にハンコ押すのが
なかなか手間だったから・・

領収書
持ってきてくれたときは
領収書だと忘れて

一瞬、札束かと 😯

って、そんなわけないか(笑)

領収書 (2)黄色っぽいクリーム色の紙に
茶色のインクで印刷

優しい感じにしたかったの

雰囲気にけっこうこだわる 🙄

 

やっくんがやっている
印刷所のHPはこちら

有限会社 山原印刷所

他にもお世話になっていて
以前、使わなくなった結束機も
譲って貰ったんです。

これが本当に便利で
荷造りするのに時間ない時も

パッパとできて助かります 😳

そんなこんなの出会いと
想いで、この度

いっそのこと名刺も
プロにお任せしようと

画像と文字を入れて
パソコンで作るのは簡単

でも、それを何枚も印刷するとなると
なかなかできない 😥

刷っても刷っても
すぐに切らしてしまう

夫の名刺も同じくで

頼まれていても忘れてしまったり
用紙が無くなっていたり 😥

商売してるのに名刺を
切らしてしまうなんてね・・

さて、デザインはどうするか?

誰に頼む?となったときに

自分の好みを理解してくれて
あまり多くを言わなくても

ささっと作ってくれるこの人!

アップデザインの鈴鹿さん

息子の高校の時のサッカーで
国体に出たチームの仲間の
お母さんでした。

普段はお互いに決勝で
優勝を争う関係だったけど

国体の選手に選ばれたことで
出会うことができた
そんなご縁 🙂

 

以前も、いりこ屋のリーフなど
作っていただいたのです 😕

リーフいい感じ 😳

じゃん!と開くと~

じゃん!

リーフ (2)

お~ 😆 

そしてさらに

じゃじゃ~ん!と
開くと~

じゃじゃ~ん!

リーフ (3)おお~ 😯 

その後、今年は栞も
彼女に依頼

お互い忙しく県外で
会って打ち合わせできないし

もう全てラインでのやりとり

私のこーんな
アバウトなレイアウト図を

栞デザインこりゃひどい(笑)

こーんなことに!! 😯

栞 (2)すごい! 💡

 

まさに紙!
いや、神だわ 😆

反対側も・・・

栞デザイン (2)

こんな殴り書き
あとからもう一度
ちゃんと書き直して
送らなきゃと思ってた 😉

それが、すぐに
こんな形に!!

栞 (3)うわ~ 😯 

あとは、表のデザインを
提示されたいくつかの中から選び

字のフォント、サイズ

その他細かい部分を
何回か詰めて

その度にすぐに修正したのを
送ってくれて

ちゃかちゃかと完成!

栞色も濃い紺色から
淡い感じに何段階か調整

 

そして、この度は

名刺デザインもお願いしたのでした。

主に仕事関係全般に
使います。

 

名刺

 

裏と言うよりは

個人的な場でこちらを出して
お渡ししたいと思って 😮

 

 

名刺 (2)

そう、このブログ

《ひさみん日和》感が
前面に出ています!

 

自分でも細かいな~と思うのは

上の線の太さだったり
顔写真の微妙な位置だったり

そういう要望を
オッケー!とすぐにやってみて
送ってくれる仕事の速さには

ほんとうにもうびっくり
本当にありがたいです 😳

 

デザインはアップデザイン鈴鹿さんに

印刷は、山原印刷所さんにお願いしました。

えっと~

さっきのこの方ね!

やっくん (2)お、おちゃめ・・・

ですかね・・・ :mrgreen:

この仕事を始めてから今日まで

何もかもわからないことを
ひとつづつ

包装紙、袋、シール・・・

ひとつひとつを形にして
今のような商品としてお店として

ようやく世間からも認められ
今があるのです。

それもこれも
全て出会った方々のお陰 😳

店内の看板や装飾品も全てそう
みんなが智恵と力を貸して下さった。

それはまたの機会に
お話しするとして

今日も最後までお付き合い
ありがとうございました。

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ