久しぶりのお正月休み | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

久しぶりのお正月休み

おせち

2018年(平成30年)の始まり

除夜の鐘とともに
歩いてすぐの沼名前神社へ

毎年の恒例行事

なんだけど・・・

お酒を飲み過ぎた夫を
起こして誘っても

行かない
と言う 😥

仕方なく

一人でお詣り

一年間大切に持っていた
おみくじを結び

ありがとうございました。
お陰で乗り切ることができました。

 

と報告

新しくひいたおみくじは

末吉

そういえば・・・

過去に大吉がでたことない 🙁

そのくらいが丁度良いのかもネ

帰り道、空を見上げたら
綺麗なお月さま

神社どんな年になるんだろう・・・

一年後、またここに来れるだろうか

そんな思いで見上げた
確か一年前も

そして寝室からの初日の出

今年はどんな光が見えるのか・・・

ところが外は曇り空 🙁

厚い雲が邪魔して見えない

日の出
じっと見ていたら空がだんだん明るく

日の出おおおーーー 😯

でたっ!!

日の出

ま、まぶしい 😆 

日の出
なんて神々しいんだろう

どんなに厚い雲に覆われていたって

太陽は無くなったんじゃない
いつか必ず陽は昇るんだ

今日のおひさまを
忘れずに一年間過ごそう 🙄

初日の出を見たあとは

お雑煮の準備

お雑煮って
地域によっていろいろ

ですよね 😉

我が家では
母から受け継いだお雑煮

庄原、比和、口和のお雑煮なのか
詳細は不明

出汁になるのは
前夜から水につけていた

①スルメイカ

スルメイカスルメイカは
年末にうちで小売り販売しているもの

②ブリのアラ

お刺身を作った残り

鞆の《桑田泰商店》で
捌いて直ぐのを毎年購入

ブリ塩をふって一晩冷蔵庫に
いれておいたものを

鍋にお湯を沸かして
さっと茹で脂と臭みを抜きます

ブリ
ザルにあげて

ブリもうひとつの出汁は

③はまぐり

今年は鞆の《魚壱》さんで

ハマグリ

その他の材料は・・・

④こんにゃく

こんにゃく鞆の《武之内商店》の
手作りこんにゃく

あとは・・・

ネギ

それから・・・

今年はこんな野菜が
玄関先に置いてあった

ふくたちなんだこれ?

鞆の人たちがお正月に食べる
っていう

ふくたち?

誰からなのか
何なのか

わからないけど
彩りに使用してみた 😆

味付けは
塩少々とお醤油のみ

スルメイカ
ブリ
ハマグリ

の出汁でとっても美味しい~ 😀

お雑煮自画自賛(笑)

今年のおせちは

お友達の《ナツメダ》さんに
お願いして

ムソーのおせち

おせち
厳選された食材と
無添加にこだわった

優しい味付けが
魅力です 😀

母と夫とおとなだけ三人で

おちょこで乾杯~ 😆

あけましておめでとうございます

おせち

そして今年は

鏡餅も間に合わず

あっちもこっちも
大晦日はすでに売り切れ 😥

あ、そうだ!

FB友達の三原のけいこちゃんが

鞆の浦まで持って来てくれた
お餅があった!

鏡餅かわいい!

なかなかいいじゃん 😳

同じくFB友達

大阪富田林の《やまびこ園》の
めっちゃちっちゃいみかんが

大きく見える 😆

取引先の会社から毎年いただく

お酒と

お酒
埼玉のFB友達うめちゃんからもらった

やはりFB友達のお塩

塩どちらも元旦の朝

封を切り
神さまに御供えしました 😮

封を切る・・・といえば

こちらも

ブランデーケーキ
一年に一度だけの

特別なブランデーケーキ

《シャルム菊寿堂》さん

ブランデーケーキしっとり

薫り高く
贅沢なケーキでした 😳

庭先と畑から調達した

お花で生けたお正月花は

花が少なくてちょっと寂しかった 😥

お正月花

ま、いいか 😆

大晦日も元旦も

沢山の知り合いや友達のお陰で

無事に準備できたことに

心からありがとうございます。

今年もいい年になりそうです。

さて、久しぶりにゆっくりできた
正月三が日も今日で終わり

明日、4日から始動

けんちゃんのいりこ屋
初売りです 😛

2018年を終えるとき

このブログを読んで下さった
皆さんにとって

とても良い年だったと
心から感じることのできる

一年になりますように

本年もよろしくお願いします 😀

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ