今が旬です!ねぶと・・・って? | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

今が旬です!ねぶと・・・って?

ねぶとご飯

今年の夏は蒸し暑いですね。

毎日のおかずも何にしようか
考えますよね。

今しか食べれないお魚で

お酒のおつまみや
ご飯のおかず作ってみませんか 😀

夏の間、いりこの選りだしなんかで
出回る《ねぶと》

どんな魚か知っていますか?

 

生はこんな感じ

さかな生おめめが可愛くて
小さな魚です。

正式名称は《テンジクダイ》

地方によって呼び方は
さまざまで・・・

頭がかたいので

いしもち、いしかべり
などとも呼ばれています。

調べたら
他にも30種類くらい
呼び名があって

本人も困る・・・
ことはないけど 😆

生は頭を落として
半分になった身をすりつぶし

ささがきゴボウを入れて
鞆の名産

《ガス天》になります。

頭を取って少し干して
素揚げ にしたら

もう最高~!!

ねぶと素揚げ塩胡椒ふってどうぞ

浜のおばちゃんたちは
どんなに小さなのも

大切にひとつひとつ
丁寧に捌きます。

ねぶとわずか5ミリくらい

そして

佃煮にしても美味しい

ねぶと佃煮甘くて柔らかくて
骨までどうぞ~

でも、生だと頭がかたいから
そのままでは食べられないの 😥

人間にもいるかも?

頭がかたくて
煮ても焼いても食えない人(笑)

ちがうか・・・ :mrgreen:

茹でて乾燥したらこんな感じ

ねぶと
頭のある部分に硬い

石・・・ではなくて
骨があります。

ねぶと

耳石耳石という硬い骨です

頭の中に2個入っています。

でも、こうして茹でて干すことで
このままでも食べやすくなってます 😀

この《ねぶと》を買って下さった

お客さんや友達が
今まで作ってくれた

凄く美味しそうなお料理を
紹介したいと思います 😳

お店でも看板娘おすすめが

【南蛮漬け】

ねぶと南蛮漬け生姜がたっぷり
美味しそう!

ねぶと南蛮漬け玉葱と人参で
シンプルに

ねぶと南蛮漬け夏野菜をふんだんに
彩りを楽しめる盛りつけ

【甘露煮】

ねぶと甘露煮照りがきいて
お酒もすすみそう!

 

【炊き込みご飯】

ねぶとご飯ねぶと丸ごと
出汁がきいてること
間違いなし!

これにはびっくりしました 😯

 

こちらは頭を取って
ねぶとご飯
そしてもうひとつ

ねぶとご飯
そのほか
アイデア満載のお料理

ねぶと料理ごまを絡めたもの
パリパリつまめそう

頭は吸い物の出汁にしたんだとか

ねぶと料理茄子と合わせて
お味はどんなんだろ?

写真を寄せてくれた皆さま

ここにやっと紹介できました 😳

もし、ここには載せきれていない
写真があったらごめんなさい 🙁

 

ねぶとは綺麗なお魚で

他にもいろんなお料理ができそう 🙂

われこそは!

と思うお料理好きなあなた~

ぜひ、新メニューにも挑戦

ひさみんに教えて下さいネ!

ねぶと今年は昨年に比べて
あまりとれてないんだけど

少しずつ入ってきています 😮

今回も最後まで呼んで頂き

ありがとうございました 😀

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ