年に一度のお雛さま~時は流れても | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

年に一度のお雛さま~時は流れても

久しぶりのブログです 😆

今、鞆の浦で毎年恒例になった

《鞆の町並みひな祭》開催されていて

ちょっと忙しくも嬉しい毎日 🙄

沢山の方々がお雛さまをみに
鞆の浦に遊びに来て下さるんです 😀

鞆町全体のお店やお寺、町家にも
色んな時代のお雛さまが展示されています 😯

ひな祭りマップを持って歩くと
わかりやすいです 😉

鞆の町並みひな祭り緑に塗ってある箇所に飾ってあります

おそらく100カ所以上 😯

もちろん

けんちゃんのいりこ屋にも
毎年飾ります 🙂

鞆の町並みひな祭り昭和34年のお雛さま

姉が生まれた年に
父が当時のお給料をはたいて
買ったのだそうです 😳

その頃の写真

お雛さま小さい方が私 😆

何年前だろう?

五十年は経ってるよね :mrgreen:

その時の四つ身の着物を
お雛さまと一緒に飾ります

四つ身着物
写真を撮るときに
良い味を出してくれます

鞆の町並みひな祭りはっ!!誰!?

誘拐ではありません(笑)
尾道の美容師さん

こんな風に
お雛さまの前で撮影する方も多いです

鞆の町並みひな祭り鞆おしどり夫婦で

鞆の町並みひな祭り友達と 😛 (笑)

鞆の町並みひな祭りもちろん、おひとりさまでも 🙄

でもひな人形って

子どもが大きくなると
なかなか出すのが億劫になるものですよね 😥

とにかく小物が多い 🙁

こんな機会がなかったら
私もきっと押し入れにしまい込んだままだった

五十年も経つと小物も傷んでしまい

壊れたり、無くなったり・・・

お雛さま飾り爪楊枝で代わりに作ってみた

お雛さま飾り

足で踏んでしまった 🙁

ボキッ!!

烏帽子はかぶすのが難しい~ 😥

昔の栞をたよりに

お雛さま飾りでも・・・

お雛さま飾り

絵と実際があまりにも違いすぎてて
余計わからなかったり 😆

お雛さま飾り大太鼓?小太鼓?

違いがわかりませ~ん 🙁

場所も

お雛さま飾りえーと

貴女は右でしょうか
左でしょうかー

昨年は友達に手伝って貰い完成

お雛さま飾り
期間を終え
片付けるときは

姉が手伝いに来てくれます

お雛さま刷毛で優しく誇りをはらいます

昔のように三人で

お雛さま三年前の写真
母もやや若い

お雛さま孫の初節句の時
まだ二人だったけど

二人から四人になり

その子ももう
今年は小学生

お雛さま

時代は移り変わって

お雛さまの前に座る人も
家族含めさまざま

これからもずっと
こうして出してあげられたら良いな

お雛さまを見てくれた人たちが
これからもずっと幸せが続きますように 😳

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました 😮

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ