癒しの鞆の浦 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
2017蓮の花

金曜日にお中元のDMを発送してから
第一波ともいえるひとつの山を
迎えています

それにしても
今日は暑かった・・・ 😥

夜中のW杯の寝不足とこの暑さで
熱中症で病院へ運ばれた人も
多かったのだとか! 😯

いつもちりめんの注文を頂く
鞆の《正法寺》さんへ
中へ一緒にお入れする
お手紙を受け取りに行ったら・・・

正法寺
そろそろかな

と楽しみにしていた
蓮の花が一輪咲いていた

2018蓮の花
今はまだ一輪だけど
ここからポツポツと咲き出すのでしょう

住職の奥さん曰く

蓮の香りは
『湯上がりの天女の香り』 😳

他にはない何とも言えない
香りなんです

ちょうどその時

うちにも来てくれる
宅急便のFさんが来られたので

天女のごとく
手招きをして(笑)

ほら、これ匂ってみて~♪

Fさんは鼻を花に近づけて

次の瞬間、表情がふわ~っとゆるみ

「いやされる~」 😆

でしょう?だよネ~

今日も暑くなりそうだし
忙しいけど
がんばりましょう!

と手を振って見送った

正法寺では毎年、
蓮の花を見事に咲かせ

一般の方にも見せてくださいます

今日は保育園の園児たちも
辺り一面に咲き誇る
花々を見に来ていました

正法寺純白の紫陽花にもうっとり 😳

いつも季節の果物で
ジュースやジャムを作り

皆さんにお裾分けしてくださる
杏ジャム先日も、杏ジャムと
桑の実ジャムを頂きました

杏の種を割って杏仁を香り付けにも 😯

そんな細かな心配りがあればこそ
お花を毎年綺麗に咲かせる秘訣
なんでしょうか

一昨年の写真

2016 蓮の花

蓮の花じっと見ていたら
魂が抜けていきそうなくらい 😮

昨年の写真
2017 蓮の花
お気に入りの一枚

2017蓮の花

蓮の花は
不思議な魅力です 😳

 

書物

花は毎年その季節が来ると
同じように美しく花開くけれど

人の命は来年もあるとは
限らない

私はこの言葉が好きです

正法寺の書物で見て以来 🙂

午後からは
尾道から友達が来てくれました

私のSNSの支障です

あ、違った!
師匠です(笑)

笑いの師匠かも 😆

けんちゃんのいりこ屋Tシャツ着た
怪しい人影、発見!(笑)

鞆の浦
潮が引いているときだけ

常夜灯の周りも歩くことができます

常夜灯
常夜灯は鞆の浦の
撮影スポットです

常夜灯
年齢も忘れて
常夜灯に飛び乗る(笑)

鞆の浦は道のあちこちに
お花が咲き乱れています

鞆の浦ランタナも撮影スポットに~ 😆

普段、私はお店には出ていなくて
別の場所で、発送業務やらなんやかや
してるんですが

同じ鞆の中なので

連絡もらったら
すぐにお店に行くことができます

忙しいだろうから・・

と遠慮して下さる方もおられ
ありがたいですが

どうぞ、そこは遠慮せずに
呼んで下さいネ!

なぜなら

仕事の手を止めて
海風に吹かれながら

友達と会って話をする
ひとときは

私にとって
とても癒される時間です 🙂

鞆の浦
時間があったらハートの
ジェラード食べましょう!

名刺や領収書でお世話になっている
三原の《山原印刷》さん♪

確かに繁忙期はFBやインスタも
見る時間も限られて

大勢の方の投稿を見ることが
できません 😥

そこで、お願いです

鞆の浦やいりこ屋
いりこやの商品を

投稿して下さったときには
どうぞ私をタグ付けして下さいね

せっかく紹介してくださったのに
気づいていないのは

後から私自身も
とても申し訳ないのです 🙁

鞆の浦は癒しの町

のんびり一人で来て
常夜灯の前で自撮り♪♪

 

常夜灯
はずかし・・・
くないからね~ 😆

こんな感じになりますよ~

常夜灯
や!!!

・・・(笑)

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ