覚醒? | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
梅酒

中国地方も梅雨入りして

梅が出回る季節

我が家の畑の梅の木も
大きな実がなっていました 😀

先日、思い立った夫が
木に登って取ってくれた

梅もぎ
先日の強風で落ちたのも
沢山あったけど

梅酒するには十分! 😉
梅タカツムリやアリンコや

ムカデもついて家の中に! 😯

ぎゃーーーー!!!

梅は水に一晩漬けて
あく抜き

翌日、梅がなったら是非欲しいと
言っていた友達にお裾分け 😉

代わりに
以前お家へ行ったときに
庭のヤマブキが綺麗だったので

挿し木がしたいと言っていた
夫のために

切って持って来てくれました

やまぶきぶつぶつこうかん~ 😆

翌日、早速植えていましたよ

挿し木夫によると、梅雨時は雨が多いから
どんな植物も挿し木しやすいんだって

とれた梅は毎年恒例
梅酒にネ! 😉

梅酒自家製は砂糖の調整ができるから
自分好みで作れるね

もちろん甘さは控えめで 😐

これは自分用ね 😀

夫はどんなお酒でも
薄めることをしないんで・・

あっという間に
無くなってしまうの 😥

梅酒昨年漬けたのを一年寝かして
最近少しずつ飲みだしたけど

夫が飲み出すと原液なんで
凄い勢いで減っていく(笑)

梅酒
それを阻止しようと(笑)

ずっと前に漬けたコレ
思い出して出してみた :mrgreen:

あんず酒杏(あんず)は
早朝、落ちたのを拾ったのが
一番食べ頃で美味しいんだそうで

その日のうちに食べないと
すぐに傷んでしまう

とても繊細な果物

昨日、鞆の隣町
杏の里、田尻町の

《あんずロード》を走ったら
道の両側に植えられた杏の木に

大きな実がたくさんなっていた

甘酸っぱい杏の実

手に入るのはほんのわずかな期間
今だけ 🙄

あんず酒
今年も蓋に日付を書いて

梅酒来年も元気で飲むことが
できますように 😳

 

あ、そうそう!

大事なことを言うの忘れてた!

実は、昨年の年末に
数十年ぶり?か初めてか?

インフルエンザB型にかかって
高い熱も出てしんどい思いを
したんだけど

あれ以来

味覚嗅覚が正常に戻らず 😥

甘い辛いくらいはわかるんだけど
微妙な味や香りがわからなくなってて

臭いと味には敏感で自信があっただけに
かなりのショック

何が一番困るって
やっぱり仕事への影響

開発中の新しいスイーツも
途中辞めに 🙁

全体的に膜をはっているような感覚
なのに不思議と塩分は強く感じる傾向あり

食品を扱う者としたら
大変なことで・・・ 🙁

ちりめんの塩分を見極めるのが
難しい

塩辛いのでは?と思ったちりめんを
お客さんは、

「ちょうどいい塩加減で美味しい!」

「塩分控えめでいい感じです!」

などど、お褒めの言葉を頂き
内心は複雑・・ 🙄

インフルから私のような症状で
困っている友達も数人いて

 

半年以上たってもこれだと
もう治らないのかしら・・・と

半ば諦めかけていた

 

それが、この梅をきっかけに
思わぬ展開に! 😯  😯  😯

新しい梅酒を漬けるのに
容器を探していたら

四年前に漬けた梅酒の
梅だけが中に残っている容器があるのに
気がついた 😮

茶色に変色した中の梅を取り出して
容器を綺麗に洗おうと思い

蓋を開けて顔を近づけ
息を吸ったその瞬間!!

 

ツーーーーーーん!!!

と鼻の奥まで激しい刺激臭!

目は涙

脳天まで突き上げられた感じで
思わず倒れそうに 😈

一瞬何が起こったのか??

え?私の身体大丈夫?

恐ろしくなって大声で夫を呼ぶ

 

しばらくして、あれ?

なんだかわかんないけど
何かがクリアーなの

???

クンクン・・・

犬のように夫を嗅いでみる

あれ?くさい 😆 

 

あれほど嫌だった靴下の臭いも
わからなくなっていた
(それはそれで幸せだったかもしれないけど)

 

念のために
夫がうたた寝しているソファーの
クッション類も

クッション

クンクン・・・

あひゃ~!

臭うんですけど 😀

 

愛飲していた
ローズウォーター

ローズウォーターか、香る 😆

 

夫が植えた玄関先のつる薔薇も

ばら祭りに見事に咲いていた
あんなにたくさんの薔薇の花も

一切香りがしなくなっていたのが

香ります・・・ 😳

薔薇の香りも
不快な香りも

もはや全てが
まるで香水のように
新鮮にかつ懐かしく・・ 😆

 

今までいったい何が起こっていたのか

そしてこの一瞬で何が起こったのか

まさに覚醒!

としか言いようがない出来事でした 😕

 

さて、さて

残りの傷のあるのや不揃いなのは
傷んだところを取り除いて

梅ジャムと梅味噌にしようと思います

梅ふたご梅 😯

 

梅ジャム普段は使わないグラニュー糖

ジャムなら色を良くしたいから
三温糖よりはこっちかな

途中で半分は梅味噌に変化します

たぶん(笑)

 

ブログを書いている間に
いい具合に煮詰まってきました

梅ジャム

蓋を開けたら確かに梅の香り

元に戻ったのがもう
元に戻りませんように

あれ? 🙄

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ