誕生日に想うこと | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

誕生日に想うこと

花束

先日、誕生日を迎えました。

誰にでも、年に一度は訪れる
自分が生まれた記念日

中身が大人になっても
ならなくても

歳だけは重ねてゆくものですね。

子どもの頃
家族に祝って貰った誕生日

学生時代
友達と祝った誕生日

彼氏ができて
二人で過ごした誕生日

結婚して
家族で祝った誕生日

色んな誕生日があったけれど

今でも懐かしく思い出すのは
父が生きていた頃

誰かの誕生日のたびに
プログラムを作って
家族でお祝いしたこと。

それぞれが出し物を披露して
転げて笑ったあの瞬間

普段は無口で威厳があり
話しかけることも怖かった父が

その時だけは無邪気に
歌ったりおかしな芸をしてくれた。

そんな記憶もあり
誕生日ってやっぱり
特別な日なのかなあ・・と
思うのです。

誕生日には夫がよく
花束を買ってきてくれます。

でも、毎回ではなく・・・

遊んで遅く帰り
何度も肩すかしをくらうことも 😥

今年は、わざと知らんぷりして
車に隠していた 🙄

花束

嬉しそうに差し出す夫

花束
そして、近くに住む長女が

夕方、おめでとう・・と
やって来て渡してくれた花束

花束子育てにお金がなくて
たいへんなのに 😐

とっても嬉しかった 😳

二人でどうぞとケーキもくれて

食事代わりに夫と2個ずつ
食べたの 😆

ケーキ
そしたら、夫もケーキを
買っているとサプライズ?

前から予約していたと言うけど

半分は信じるけど
半分は信じていないよ(笑)

それは、後で話すけど
夫には前科があるから 👿

ケーキ夫と二人きりの誕生日

夫が一人で静かに歌う

ハッピーバースディ
ヒア ともこ~

そこで私が、
ヒアじゃないでしょ!

と言うのがおきまり 😉

 

ろうそくはちゃんと
数が入れてあったのに

夫がもったいないから
全部つけなくていい
面倒くさい、と 😆

まあ、そうね
いいけど・・・(笑)

 

グーグルフォトに保存されている
写真から

近年の誕生日を振り返ってみた。

昨年の

2016年

9月の終わりに入院手術して
まだ1ヶ月たっておらず

一番穏やかな時が流れていた。

入院中、夫と長女に
仕事を任せるのが不安だったけど

なんとか娘もだし
夫もちゃんとやってくれたの。

2016.10.20くまちゃんのケーキに
癒された 😳

夜は鞆にできている
スペイン料理のお店
《スペインバル》

2016誕生日自分で言うのもなんだけど

結婚以来、この写真が
一番穏やかで幸せな笑顔だなぁ・・

つきものが取れた感じ?

 

ちなみに私が食べているのは

スペインバル (2)お料理の最後に食べる〆

ハーゲンダッツバニラアイスに
スペインの高級なウイスキーが
かけてあるの 😳

ブランデーだったっけ? 🙄

とにかくこれは絶品!!

スペインバルは
また機会があれば
ご紹介しますね。

スペインバルイベリコ豚の生ハムも
目の前でそぎ落としてくれます。

夜だけの営業 😉

 

2015年

別に誕生日だから
と言うわけではないけど

宮島へ

2015.10.20

娘からは

サングラスを貰ったけど・・・

2015娘から (2)あはは~

なんか・・・(笑)

しかも、ふたつも!

2015娘から (3)あひゃあ~?(笑)

サングラス似合わない女です 😳

 

みんなに感謝の気持ちを
こう表しました 😀

誕生日
2014年

何年か前から夫はたまに
口紅を買ってくれることも。

昔、プレゼントしてくれた
コスメデコルテの口紅を

私がたいそう気に入ったので

それ以来、気が向いたら 😛

この年もちょっと期待して
帰宅を待ったけど

帰って来ず・・・ 😥

それは、誕生日なのに

ではなく・・・

誕生日だから

でもなく・・・

普段からよくあることで
あ~またかって感じ 😥

以前から、子どもの誕生日でも
よくあったしね。

11過ぎたらもう待たずに
おやすみなさい~だよ。

この日、気持ちよく寝ていたら

夫が帰宅

寝室のドアを開けて

「お誕生日おめでとう。」

 

いやいや、今何時よ?

夜中だよ~
寝させてくれ~ 😥

ところが夫はお構いなし

「いいから、はやく降りてきて!」

眠い私をリビングに連れて行き

ケーキを目の前に歌い出す。

ハッピバースデー
ヒア、ともちゃん~

 

いやいや
ヒア、じゃないから 🙁

それに昼から買ってたのか
生クリームが溶けかけてる 🙁

2014.10.20美味しいケーキも
高い口紅も

私が望むのは
そんなことではないんだけど

夫はいつまでもわからないみたい 😉

きっとこれからも
ずっとかな

今年、一番早く何日も前に
プレゼントくれたのは母でした。

2017母から鞆の雑貨屋さん
《さと野》で選んだんだそう。

孫ひ孫ができて、娘の誕生日を
うっかり忘れることもあったのに

昨年くらいから
とても気にするようになってきた母

そして、姉からは

姉から面白いプレゼントだね!

5回くらい自動的に届くらしい 😆

そして、鞆の軽トラ市なんかで
手伝ってくれる友達

お助け隊の二人が
ランチをおごってくれました。

ランチメインのステーキが写せてないけど 🙄

誕生日だからと
ラムネの自販機で止まり

ラムネカープラムネを買ってくれた 🙂

栓を開けるの
未だに怖くてできません 😥

栓抜きムリムリムリ 😥

あ、それから

嬉しかったこと 😳

いつもは忘れてたり
何日か遅れで、誕生日だったね

みたいなシャイで
ぶきらぼうな長男が

誕生日の朝
ライン贈ってくれたこと

ライン

今はまだまだ未熟で
歳だけをとってゆく私だけど

いつか自分の歳にふさわしい
人間になって

恥ずかしがらず堂々と
何歳って言えたらいいな

と思うのです。

最後までお付き合い
ありがとうございました。

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ