金比羅さんへ行ってきました | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

金比羅さんへ行ってきました

金比羅さん

商売をしていると

なかなか旅行って行かれないけど

お休みの日の近場への日帰りだと
よし!行こう!って思えるもので

しかも・・

運転しなくて良い
バスツアーだと夫も行く気にもなる 😆

某ドラッグストアのバスツアーは
もう何度も行ってるのです

食事付きでお安いしね

自分で計画たてなくても
おすすめ場所に連れて行って貰えて

楽しいし
なんと言っても

観光地は勉強になりますネ 🙄

朝、あいにくの曇り空

瀬戸大橋から見る景色も
グレーって感じ 😥

瀬戸大橋
香川県に入り
まずはお魚いっぱいの

ふれあい市場へ

ふれあい市場鞆の浦だから鮮魚を買おうとは
思わないけど・・

ここはやっぱり

伊吹のいりこ

有名ですよね

いりこどこでもだけど

市場調査のために(笑)

必ず品質と容量、価格はチェック!

干しえびがとても高いのに
ビックリしました 😯

乾物こういうのを見ると夫は
必ず

うちは安すぎる!と言うけど

いやいや・・

こちらが高いでしょう~ 🙁

次に向かったのは

レオマリゾート

レオマリゾートここでランチバイキング

席へ着いて添乗員さんの話を
聞いていると

あれ?

けんちゃん居ない・・ 😕

あひゃひゃひゃ

もう勝手に料理取ってるしーーー 😯

 

その後、GOサインが出て
やっとお皿に取って席へ戻ると

 

けんちゃん
おおかた食べてるし

ランチバイキング
すぐさま

二巡めを持って来た
夫けんちゃん 😯

ランチバイキング二巡目は気に入ったものを 😆

私は、バスに酔ったらいけないんで
揚げ物はやめて、控えめに

ランチバイキング
ここで腹八分

デザートを少し食べたら
腹九分

その後、向かったのは

な、なーんと!

うどん屋さん

うどんの試食があり

うどん美味しい!けど・・・

ここで腹十分に!?(笑)

さてさて

いよいよ本日の一番の目的地

金比羅まいりですよ 😆

こんぴらふねふね~

お池にはまって

さあたいへん~

あれ?? 😯

 

と、ここで雨がザーザー
降ってきて~ 😥

与えられた時間は90分

本宮までの階段の数は785段

本当は786段なんだけど
786は、な、や、む・・・

になってしまうので

どこかで1段下がる様になってて

785段ということに
なっているんだとか 😉

鞆の太子殿(たいしでん)と
同じくらいだから楽々よ

と、けんちゃん

傘をさして足下が悪いうえに
下りは石段が滑りやすいから

気をつけなきゃね!

さて行きましょう!

と歩き出したら

けんちゃんはすたすた

二段飛ばししてるよね!

ちょっとちょっと待ってよ~ 😡

参道に続くまでの階段で
すでに疲れてしまい 😥

いよいよここからスタート
というところで

まさかのギブアップ 😥

金比羅さんついてゆけないから
あなたひとりで行ってください~(涙)

階段をパッパカ走るように登る
夫を見送りながら

私はお土産ものやさんを
散策

ここもまた

昔からの古いお店と

新しくできたお店とが
うまく融合

時代と共に形を変えながらも

観光で訪れる人々を
迎え楽しませてくれているのね

徳島も京都もそして宮島も
そんな風景を

見たような気がします 😳

金比羅さんかさ地蔵に出てくる笠みたい
IMG_0703[1]船ふねせんべい

ボードには英語も!

やっぱり必要だよね 😮

金比羅さん雨でドタキャンした
母には杖と

ボケたらあかん
手ぬぐいを 😆

金比羅さん幸せを呼ぶ

文字に惹かれてなになに?

お腹はいっぱいだけど
食べてみたい 😳

ソフトクリームは

和三盆、おいもなどから
選べます

そこに、おいり
と呼ばれるお菓子をパラパラ

おいりソフトか、かわいい~ 😳 

しかも、このおいりちゃん

サクサクでもないフワフワでもない

何とも言えない軽い食感がたまらない

美味しいんです 😮

おいり・・・だけ買って帰りたかった 😥

1時間もかからず夫が降りてきたので
添乗員さんもびっくり! 😯

金比羅さん私は見ることができなかったけど

見せて貰った画像

金比羅さん
上まで登った人のみ
金刀比羅宮でしか買えない

金のお守りも
買ってくれていました

お守り母と私と子どもたち孫たち

皆が元気で過ごせるように

商売も順調にいきますようにと
手を合わせてきたそうです 😐

いつかまた

行く機会があったなら
今度は私も本宮まで行きたいな

足腰元気なうちにね 😮

 

ざっと端折っての今日の日帰り旅行

読んで頂き
ありがとうございました 😳

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ