鞆の浦で作ろう!遊ぼう!ありがとう! | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

鞆の浦で作ろう!遊ぼう!ありがとう!

ワークショップ4

そろそろ確定申告が深刻になってきて

久しぶりのブログです 😆

2月13日

鞆のコミュニティセンターをお借りして
FB友達のご協力でイベントを行いました。

こちらでするのは

今回で三回目となります。

翌日のバレンタインに合わせて

《ケーキ作り教室》

簡単ガナッシュケーキ&
いちごチョコパイ

先生の見本はこんな感じ

ケーキおいしそ~でしょ 😳

参加者は12名

・・・プラス赤ちゃんひとり 😀

ケーキ作り2
ケーキ作り1

ケーキ作り3

みんなで楽しく 😆

講師はこちら!

ケーキ作り5
三原K-works代表
貞守希美さん

カフェを経営しながら
アクセサリー、ネイル、クラフト
ワイヤー、コスメ、小鳥?

とにかく何でもやっちゃう

スーパーウーマン 😯

ケーキ作り6バイクもネ! 😆

ケーキ作り4真剣に見て聞いて実践

調理室の後ろ側では

因島から来てくれたお侍さんが
ランチの準備中 😉

うずみ飯1
ちょっとちょっと!

つまみ食い続出~ 💡

うずみ飯2鞆の肉屋さんと肉屋さん
味のチェック?(笑)

因島『うまや』のお侍さんは
ついこの日曜日

元就っていう番組で放送されちゃって
それを観た人たちがわんさか来店

とっても忙しい~んだそうです 😯

こんなオムライス作るんだから
そりゃ取材されちゃうよね 😆

オウムライスオームライス

今回のイベントでは

豚角煮をご飯の中にうずめた
『うずみ飯』と『サルサ丼』そして
豚汁を作ってくれました 🙂

ちなみに私は野菜たっぷりの
『サルサ』を食べました

うずみ飯3ご飯の中にミンチとサラダが
隠れていますよ

すんごく美味しいかったです 😆

 

あ、ケーキの方は 🙄

私自身はあちこち行ったり来たりで
落ち着いて居られなかったけど

皆さんの協力でなんとか完成~ 😳

ケーキ作り8あれ、見本となんか違う? 😆

ドンマイ~

パイも出来上がり!

仕上げはやってもらってた 😆

ケーキ作り9

終わったあとは
みんなで記念撮影

ケーキ作り7

 

そして

ケーキ作りと同時進行で

向かいのお部屋では
前回も好評だった

《陶芸教室》です 😛

お店が火曜定休日で
母も参加にしていたのに

当日しんどくなったのか
「わたしゃあ行かん!」と言っていた母

店の近所の友達を誘って
なんとか行く気になりました 🙂

陶芸教室1
講師は呉から

土の器工房、丸本さん

私の幼なじみの高校時の同級生

陶芸教室2

前回の陶芸の時

『南こうせつ先生』と
あだ名がつきました(笑)

毎年、鞆の町並みひな祭りでは
いりこやの近くの蔵で展示会も
されています。

陶芸3毎年ひとつづつ購入
増えていくのが楽しみなの 😉

陶芸4

今回は平皿か
私のリクエスト、盛り鉢の
どりらかを選んで作ります 😆

先生の見本はこんな感じ

陶芸5
みんな思い思いの作品

個性があって面白いですね 😮

母とお友達は平皿に

陶芸6シンプルに

陶芸7こちらは母の作品

チューリップになんだか懐かしさが・・

母が書く絵を見たのは
何十年ぶりだろう 😳

帰ってから、母が

「とても楽しかった。
行って良かったわ。」

と言ってくれて本当によかった 😆

 

こちらも平皿

陶芸8んんん~??

逆立ちして足を
開脚しているようにも見えます 😀

盛り鉢は型を使って貼り付けます

陶芸14こんな感じ

下を切り取ってあとは自由に!

陶芸9スタンプで模様を作ったり

陶芸10絵心のある人はこんなすごいことに!

陶芸11注ぎ口を作ったり

こちらは・・・ん?

陶芸12題は・・・『無』 :mrgreen:

陶芸13にこちゃんマークかわいい 😆

陶芸教室は午前の部8名

午後の部は私を含め
7名参加してくださいました。

陶芸15
私の作品は・・というと

まさかの撮影忘れ 😥

出来上がりが楽しみです!

午後からは、お友達による
ワークショップ

モンナカムラ敦子さんの
《キラキラデコアクセサリー作り》

ワークショップ1
私も挑戦!!

ワークショップ2もっとデコればいいんだけど
意外と控えめな?性格 😆

 

青空石彩さんの
《世界でひとつの木のスプーン》

ワークショップ5

ワークショップ6好きな絵を選んで
好きな位置に貼って

砂を吹き付けて彫刻

出来上がりはコレ!

ワークショップ7
反対側も

ワークショップ8かわいい~ 😆

③《YAEZOUの似顔絵の旅》

ワークショップ3ちゃちゃちゃっと
あっという間に描いてくれました 😯

ワークショップ4似てますか~

ほんわか優しい雰囲気に
仕上げてくれて嬉しい! 😳

さくら明美さんの
《ボディケア&
リフレクソロジー
プチ整体》

開始から終了まで、予約でいっぱい
10人もの方に休む間もなく
施術して下さいました。

ありがとうございます 😳

写真を撮っていなくて 😥

二年前の写真です~

ワークショップ9
二年ぶりの鞆でのイベント

沢山の人に力を貸して貰い
沢山の人に参加してもらい

本当に本当にありがとうございました 😮

今回のイベントをやろう!と決めたとき

浮かんだ心のテーマは《再結》

 

新しく結ばれた出会いが
みんなにとって

今後の良きご縁となりますように

絡まった糸をほぐし

切れてしまった糸は結び直し

良いご縁を再び結び直せますように

それが心からの願いなのかも

ワークショップ10
沢山のご来場

お土産や差し入れも
ありがとうございました 😛

最後は

わっしょ~い!のポーズで

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ