儚い虹に | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
虹3

今日は梅雨らしく
雨降り

畑の水やりしなくていいから
夫は嬉しそう 😉

畑だけでなく
庭先や家のまわりあちこちに

紫蘇の葉っぱが
た~くさん

食べきれないから

朝はバナナと一緒に
ジュースにしてみた 😀

紫蘇ジュースヨーグルト風味
紫蘇の葉入り

でも、あまり紫蘇感なかったな

今度はもっとたくさん
入れてみよう

ホワイトリカーと
氷砂糖の残りがあったんで

紫蘇酒仕込んでみた

紫蘇酒一般的にはアリなのかどうか?

わからないけど
私の中では何でもアリ 😆

月曜日はいつも忙しい

今日は加えて
ありがたいことに
もうちりめんのお中元発送が 😮

合間、キッチンを整理したら

なにやら怪しげなものが・・・

梅シロップ

真っ黒だけど中には梅が!!

一口夫に毒味してもらうと・・・

う、うまい!! 😯

何年か前に仕込んだ梅シロップかな?

確かねはちみつでつけた 🙄

 

そして棚の下からは

梅ドレッシングこれも梅! 😆

これは昨年仕込んだ

梅みそドレッシングだね? 😕

放置せずちゃんと容器に移せば
ほら!素敵 😳

梅ドレッシングジンジャーシロップの容器
取っておいて良かった!

昨日作った
梅味噌もプリンの容器に

梅味噌鍋に付いたのはもったいないから
中でサンチュを混ぜ混ぜして

ちしゃもみ風に
あみえびのっけるのも忘れずに 😉

 

最近、悲しいニュースが多くて

気持ちが沈んでいる・・・

そんなとき

今日、友達から届いた手紙に
ココロがふっと温かくなった 😳

手紙
かたつむりさん、て

こないだ梅についてたのかな?

きっと雨のお庭で遊んではりますね

って、なんて

優しい関西弁 😳 すきやわぁ~

よう見たら
紫陽花もうちの紫陽花ですやん 🙄

手紙

あじさい
あじさいそれにまた感動 😮  😮

 

かたつむりは晴れの日

じっと動かずに殻の中に入ってて
もう死んでしまったんかな

と思ってたら

雨が降ると生き返ったように
動き出すのが

本当におもしろい 🙂

あじさい

そんなこと考えながら
夕飯支度してたら

なんだか急に外から呼ばれた気がして

ベランダに出てみた

ただの曇り空なんだけど

あれ、虹でるの?
そんな予感

スマホでパシャリ

 

なんも出てないじゃん 😥

と、次の瞬間

わ!わわわ 😯

虹2

虹!虹でた!

虹出てゆうたら虹出た!

ベランダの下にいる夫に
大声で叫ぶ

 

よく目を凝らしてみないと
わからないような

うっすらとだけど

虹3虹だよーーーー

なんだか涙が溢れそうになる

こらえていた何かが
爆発しそうになる

海から伸びた大きな虹は

儚くうっすらと
でも確かに目の前にあって

仙酔島をぐるっと覆っていた

虹4

神さま

どうか

悲しみもなく

苦しみもなく

絶望もない

愛の溢れる光の場所へ

幼い魂を導いてください

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ