呉をゆく~最後の休み | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

呉をゆく~最後の休み

海自カレーフェスタ

気持ちいい朝のスタート♪

鞆の浦今日は以前から鞆だちと約束していた

日曜日、お出かけ日和 😀

駅前の天満屋に一番乗り♪

催事場でエレベーターを降りると
人混みに流されて~

そう、今日は福山のお菓子屋さんの
和菓子洋菓子が一度に味わえる

年に一度のイベント♪

菓子まつり

行き着いた先は・・・

あみぁ~もんバイキング 😆

2人とも朝食抜きだったので
これは朝ご飯かわり? 🙄

あれもこれも食べたいけれど
無理なく食べられる量だけ! 😉

菓子バイキング
友達の《三河屋》さんの
お饅頭ももちろん!

饅頭

こちらが三河屋さんの
娘さん

三河屋90年の歴史を持つ老舗

三河屋

大福と黒糖くるみ
買いました 🙂

こちらもお友達の
《福見堂》さん

福見堂備後絣をモチーフにした
最中が有名

福見堂

餡子つめたての最中は
サックサク

福見堂リンゴ丸ごと入った
アップルパイも魅力的 😮

 

虎やさんのきんつばも
買いました♪

きんつば
天満屋を出たら高速を
西へ向かって走り・・・

カフェをオープンしている
友達の店に行くつもりが

残念ながら今日はお休み 😥

昼過ぎに着いたのは鞆だちの
息子さんのマンション

ちょうど全国高校サッカー選手権
広島大会決勝をしていたので

最後まで見届けて

三人で、海上自衛隊呉基地へ

今日はここで
『呉海自カレーフェスタ』が
あると

ちょうど昨日、ウチのお店に
呉から来たお客さんに
教えて貰っていた 😆

そうだ!そうだ!

カレーを食べよう♪♪

 

海自カレーフェスタ

呉の町はどこも
紅葉の並木道

国際大学の横の銀杏の木も
とてもきれいだった 😀

昔、近大だった頃
何度も訪れたことを
思い出したりして・・・

 

 

 

フェスタは15時まで

急げ~ 😆

ところが着いたらすでに14時半

護衛艦の見学は置いといて・・

カレーカレー 😆

海自カレーフェスタ左側のテント29カ所
全てカレー
どこも一皿300円

近づいてみたら
どこも完売!!

だよね、やっぱり 🙁

あれあれあれ

一カ所だけまだ
やってるのを発見!

急いで並んで

海自カレーフェスタお腹がグ~

待ってる間に
フランクフルト発見!

もちろん買っちゃう 😆

海自カレーフェスタカレーソースかけ

切った先の行方が気になる 😯

やっとカレーにありつけました!

海自カレーフェスタいつか全店舗のカレー
食べてみたいな

時間なくてゆっくりは
観れなかったけど

海自カレーフェスタ

 

美恵ちゃんと記念写真

海自カレーフェスタ

『くれこ』と『やまと』

帰り道、エディオンの
友達に会いに行くも

今日はお休みです~ 😆

その近くの、有名だという
ラーメン屋さんへ

呉龍呉龍

暖簾を仕舞っていたけど
入れて下さった

冬でも一年中、冷麺が
食べられるという

じゃあ、もちろん
冷麺でしょう~ 😉

呉龍ワンタン入れにしてみた

普通に見かける冷麺とは
随分違うけど

なんだか魅力的 😮

冷麺ワンタンのお肉が甘くて
塩味の効いたつゆとよく合う

冷麺麵は平麵でつるつると
あっという間に完食!

お腹も満たされたところで
息子さんを送り我々は帰路に

呉の有名なバターケーキを
誕生日プレゼントだと
鞆だち美恵ちゃんから

ありがとう 😳

 

バターケーキ
すぐに売り切れるらしく
息子さんが買ってくれていた

バターケーキ明日、ゆっくり食べよう

昨日、友達のゆきえちゃんから貰った
紅茶と一緒に 😛

 

三原の友達のお店にも
寄りたかったけれど

こちらも今日は不在~

帰りの高速は途中
雨が降ったり

すぐに暮れていった

一人だと無理 🙁

高速、雨、夜

この三拍子揃うと
かなり厳しいので

最近は運転しないことに 😐

今日、出かけるために
昨日、鞆だち美恵ちゃんに
御歳暮のDM発送を手伝って貰い

今日は今年最後のお休みができた

訪ねるつもりの友達には
ことごとく会えない日だったけど

みんなそれぞれの事情で休みを過ごし
明日からまたがんばるんですね!

わたしもまたがんばろうと思う

考えたらどうなることかと
心配ばかりだけど

やるしかない

これが自分の仕事だから 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ