唐津を訪ねて~① | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

唐津を訪ねて~①

シルバーウィーク4連休

鞆の浦にも多くの観光客が訪れて
ホテルは満室だそうです
GoToの効果は大きいですね

お店もコロナ以降初めての賑わいで
以前の観光地の姿が戻ってきたかのようでした

連休が来る前に、14日、15日で
夫と二人で佐賀へ行ってきました

目的は、“むっちゃん”に逢いに

むっちゃんとは、FBで知り合った
唐津の自称じっちゃん!
80歳になられるそうです

2年前の2018年3月
初めて鞆の浦へ来られました

車を運転してくださったのは
紅白Tシャツの武さん
会社の社長さん

もちろん、武さんにも
会えるのが楽しみでした♪

このときも
お二人が行くところ行くところで
大勢の友達が集まりました

鞆のシーサイドホテル(今はもう無いです)
のカラオケでの思い出

むっちゃんはかつて
プロの歌手を目指すほどの
歌うまおじいちゃん♪♪

40の時に自分のために歌を作ってくれて
歌手デビューのお話があったんだそうです

だけど、ちょうど町会議員になったばかりで
町のことを思い、その責任感から
歌手になる夢を諦めたんだそうです

とはいえ

歌が大好きなので
自宅に自らスタジオを作り
長年にわたりカラオケ教室で
たくさんの生徒さんを指導してこられました

翌年の2019年4月

再び福山、尾道に来られた際には
むっちゃんのライブショーを
行うことができました!!!

ご自分の機材を車で運んで来られました

集まったみんなと

このとき、夫けんちゃんは
むっちゃんの歌に涙をボロボロ流して
まさに号泣状態でお酒も沢山飲んでいたので
帰りの車の中で大変なことに!なりました(笑)

お店では看板娘さんと
「来年もまた元気で会いましょう。」

そう言って帰られたんですが

今年の春はコロナで動くことができず
とても残念がっておられました

10万円の給付金を夫けんちゃんは
これでむっちゃんに会いに行く!
と決めていたので

 

福山も佐賀も感染者が落ち着いていて
仕事も休みを取れる時期、まさに
今しかない!ってことで
佐賀行きを決めたのでした

一泊とはいえ、今まで
娘息子のサッカーの試合応援や
引っ越し、見舞い以外
県外に行ったことはほぼ無くて

初めての旅行にそわそわ♪♪

空に和紙をちりばめたような朝

感染防止グッズは今や必需品
友達にもらったエコバッグと

友達が縫ってくれたバッグを持って

前日、こちらも頂いた
パンとコーヒーは朝食に持参

指定席もガラガラの
新幹線に乗りました

JR大丈夫なんだろうか、と
心配になるくらいガラガラでした

娘さんがJR東海に勤めている友達によると
今年の給料ボーナスは確実に減額だそうで

皆さん、可能な状況であれば
新幹線に乗りましょう~

(けんちゃん目が怖い)

 

行きは、さくらで
博多で降りず新鳥栖まで

乗り継いで佐賀駅に着くと
武さんがお出迎えしてくださいました


むっちゃんの住む唐津まで
武さんの車で♪

途中、武さんのご自宅へお邪魔
わんちゃんと奥さんに挨拶

目が怖がってます

武さんの広いお家には
あちらこちらに絵画が飾ってあり

ああ!これは!

FB友達でもある
平野画伯の絵ですね

こちらも
気に入って購入されたそうです

唐津のむっちゃんの家に着くと
むっちゃんと奥さんが出迎えてくださり

ご自宅のスタジオにて

むっちゃん特性カレーを
振る舞ってくださいました

三日三晩コトコト煮込んだ
まさに特別なカレーなんです

福山に来られたとき
わざわざ作って持って来て下さり
大好評でした!

けんちゃんは、三杯おかわり

私はルーを飲むのが好きなので
ルーをおかわりしました♪

せっかくなので、ということで
むっちゃんスタジオに立って
1曲ずつ披露・・・ではなく
先生にアドバイスしてもらいました!

演歌(艶歌)は難しいです

機材に囲まれて
DJみたいなむっちゃん

最後にむっちゃんのお手本を

遠く離れたお二人に
再び会えてカラオケまで
夢のようなひとときです

むっちゃん
武さん

お二人もまた
FBで知り合われたということです

縁ってどこでどう繋がるか
わかりませんね

昼食を終え、唐津城と鏡山に
案内していただきました

唐津城は舞鶴城とも呼ばれ
とても綺麗なお城です

元のお城は既に焼け落ちていて
新しい時代に再建され
中は資料館のように整備されています

おすすめはなんと言っても
四方を見渡せる絶景!

天気が良く、ずっと続く砂浜
唐津湾が絵のように見えます

頂上が平らになっているのが高島

ずっと向こうに見える
平たい島が面白いと思いました

なんか変わってますよね

神が集まる島、と書いて
神集島(かしわじま)

神功皇后が新羅出兵の際
この島に神々を集めて
海上の安全を祈ったことに由来するんだとか

遠くから見たら軍艦のようにも見えますね

7つの離島が点在しているそうで
いつか巡ってみたい

唐津はここから異国へ舟を出した
歴史のある地です

夫は日本の始まりと言いました
良きにつけ悪しきにつけ
すべての始まりだったのかもしれません

唐津城から次は松林を走り

鏡山へ

亀と鯉が仲良く泳いでいました

展望台からの眺めは
オーシャンビュー
広大なパノラマです

カメラには収まりきれないので
パノラマにして撮ってみました

こんな感じ

ちょうど一組のカップルが
展望台の先に
いい感じです♪

海の際に緑の枠のように見えるのは
先ほど通ってきた松林で

《虹の松原》と呼び
観光スポットになっています

ここは日本三大松原のひとつで
17世紀初めに、防風・防潮のために
クロマツを植樹したのが始まりで
幅0.5km、長さはなんと4.5kmにも及びます

秀吉にまつわる七不思議な伝説も
語り継がれているんだとか・・・

伝説と言えば、《作用姫》さよひめ

537年、唐津の豪族の娘、作用姫と
新羅に出征するために訪れた
大伴狭手彦が恋仲になり
やがて出征の日
作用姫は鏡山の頂上からひれを振りながら
舟を見送っていたが
別れに耐えきれず、山を駆け下り
呼子まで舟を追って行き
七日七晩泣きはらし石になった

本当に石になったかどうかは別として
当時はきっとそんな叶わぬ恋が
たくさんあったに違いないと
ちょっと切ない気持ちになりました

鞆の浦にもやはり
結ばれなかった恋の伝説
《ささやき橋伝説》があります

こちらは許されない恋に
最後は海に沈められたという
キツイ結末です

ちなみに呼子にも作用姫像が
あるということですが

鏡山の作用姫像は正面の顔が
めちゃくちゃ怖いです

アップで撮ったけど・・・
やめておこう

帰りながら振り向くと
夕陽に手を振る作用姫が
美しく哀しく心に残りました

日も暮れて夕食は
むっちゃんがカラオケの生徒さんと
よく来るというトンカツ屋さんへ

コロナで外出できず
カラオケ教室もお休み
むっちゃんご自身も久しぶりで
お店の方も喜んでおられました

私はヒレカツを

けんちゃんは
もちろんダブルだよね
とむっちゃん(笑)

とても美味しいとんかつでした!

ホテルまで送ってもらい
むっちゃん、武さんとさようなら

楽しい時間をありがとうございました

ホテルは唐津湾の際際に建ち
鞆の浦で言うと鴎風亭

2016年に温泉を掘ったことで
新しく立派な東館もあり
東館は西館の約二倍のお値段
でも、GoToで35%OFF!

あなたはどちらを選びますか?

きっと普段はできない贅沢だもん
新しい東館だよね~♪

予約でどちらにしようかと迷いましたが
やはり贅沢に慣れない貧乏性な私たち

けんちゃんの意向もあり西館で
めちゃくちゃお安く泊まらせて頂きました

部屋に入りまずびっくり!
目の前の海!波!
波の音の大きいこと!
(窓を閉めたらほとんどしませんが)

湾とはいえ玄界灘と繋がる海
穏やかな瀬戸内海の海とは違います

部屋もとても綺麗で広さも十分

いつも仕事でビジネスホテル泊の
わたしたちとっては十分贅沢です

ぜひ参考になさって下さいネ!

唐津シーサイドホテル西館
和室、和洋室、洋室があり
洋室は5階でした

ソファセット
外にはバルコニーがあり
外で座ってくつろぐこともできます

お茶やその他飲み物コーナー

いびきも気にならない?
ツインだ~♪
(ビジネスホテルは、ダブルが多い)

洗面台が二つあるので
同時に歯磨き可能

バスルーム
温泉に入ったので使わないけど
海を観ながらくつろげます

ホテルの場所はここ!

地図で見ると湾の中なんだけど
実際は大きくて湾という感じはしない

 

武さんは翌日お仕事で忙しいので
二日目は夫と二人で行動することに

貴重な時間をありがとうございました

二人とも何も計画してなかったので
さて、次の日はどうなったでしょうね?

続きは、唐津を訪ねて~②にて

最後まで読んで下さり
ありがとうございました

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ