楽ちんバスツアー♪ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

楽ちんバスツアー♪

姫路城

いつも慌ただしい私たち 🙄
乗っているだけで名所に
連れて行ってくれる

バスツアーがぴったり! 💡

食事やお土産もついて
お得な価格だしネ 😆

以前は母を誘って行ってたけど
ツアーはバスに戻る集合時間もあり

歩くのが遅くなった母には
近年はけっこうツライ 😥

それで、最近では夫を誘って
行くようになった 😉

お店が休みの今週火曜日
行ってきたのは姫路

姫路城は昨年の夏
一人で行ってその後
姫路に住む友達にも会えた思い出

その時は何の情報もなしに歩いて
お城は思いの外広くてへとへとに 😆

今回やっぱりガイドさんがいると
違うなあ~と感心しました

まず、写真撮影おすすめスポットを
教えてくれる

 

ここも
姫路城ここも

姫路城そしてここでも

姫路城どこから見ても美しいお城を
さらに美しく見せるいくつかの
スポットを知ることができた 🙄

 

限られた時間の中で
広い敷地の全てをガイドして歩くのは
難しい・・・

それでもガイドさんは
あれもこれも伝えたい気持ちが
すごく伝わってきて

そこそこ年齢がいった私たちみんな
その男性ガイドさんに合わせて
かけ足で回った 😆

 

石垣は算木積みと言って

大きい石と小さい石を
交互に積むことで
強度を高めているという

姫路城ただまっすぐ斜めではなく
上に向かうほどに曲線を描く

姫路城人面壁

ハート型を見つけたら
幸せになれる?という
おまけつき 😛

私はわからなかったけど
夫はすぐに見つけて
すごい!と誉められた 😆

 

屋根瓦に彫った家紋が
アゲハの蝶

母の家紋と同じ 🙄

中にひとつ逆さに彫ってあるのはなぜ
というお話も興味深い

《完成したものはあとは崩れ去るだけ》

昔の人は、わざと未完成にすることで
魔除けの意味あいがあったのではないか
とのこと

城のあちこちには
当時の人々がどれほど火事を
恐れたのかが伝わってくる痕跡がある

そして、昭和になって戦時中
戦闘機に多くの貴重な史跡が破壊される中

なぜ、姫路城は無傷だったのか?

姫路市民が白い城が目立たないように
城全体に黒い覆いをかぶせたのだそう 😯

でも、ガイドさんは
それだけでは無い

「みんなの強い想いが
天に届いたんだと
私は思う!」と熱く語る

ガイドさん

素敵!! 😳

姫路城下から見ると

屋根の端っこが揃っておらず
少しずつずれている

ここにも細かい配慮があるという

《美しいというのは
整いすぎても乱れすぎてもダメ

少し乱れているくらいが
ちょうど美しく見える》のだと 😆

じゃあ、女性もそうなのかなあ~ 🙄

 

姫路城東の大柱

西の大柱と二本の大柱で
お城を支えています

ここは
接ぎ木の部分だったかな 🙄

 

姫路城は世界遺産

とにかく外人さんが多くて
上に上がるほどに人口密度がすごいことに

 

しゃちほこ

しゃちほこどうやらメスらしい 🙂

 

お城の周りはのどかで
猫もたくさん

姫路城あっちにも

こっちにも

姫路城

鞆の浦も猫が多いけど

尾道や観光地に野良猫が
多いのはなぜだろう

観光に来る人は
猫にも優しいからかな 😉

さて、旅というと食べ物 😆

道中、バスの中でも

日帰り旅行食べる

お昼ご飯も
あなご料理

食べる 😛

姫路は穴子が美味しいんだとか

 

柳川鍋柳川鍋

ぐつぐつ煮えたら
卵を回し入れます

柳川鍋美味しい~ 😆

穴子を蒸したお寿司は
希望者のみ

せっかくだから一貫のみ

穴子寿司やわらか~い 😯

お値段はびっくり600円 :mrgreen:

穴子料理日本料理『香楽』

 

お店を出たら目の前に
こんな看板が

姫路そういえば姫路のお友達
あだ名が『パオ』さんっていうんだけど

何か関係あるのかな? 🙄

わらび餅が美味しいという
和菓子のお店にも立ち寄り

わらび餅みんなで試食

美味しい!けど
お土産はわらび餅ではなく(笑)

たけのこ入り羊羹と
最中をチョイス

筍最中なんと!
筍最中タケノコ入りあんこを
挟んでいただきます

バスの中ではお土産も
もらって

筍最中帰路へ・・・

帰りはただただ
ひたすら寝るばかり

途中、吉備SAで小腹がすいて
パンを購入 😆

パン岡山といえば桃

桃から生まれた桃太郎~

桃パン
家に帰ったら年老いたワンコ
さくらがベランダのフェンスから
顔と身体を乗り出し危うく落ちそうに!! 😯

もう長時間の留守はできないなあ・・ 😥

お持ち帰りにした
穴子とキュウリの巻き寿司

『あなキュウ』

 

あなきゅうこれも結構高かった 🙁

夫はこんなん食べた気がしない!
と言うので

残りご飯とうどんで
おじやうどんズッキーニ入り

おじやうどん
珍しいものも高級なものも
何にもいらない

家で腹一杯食べれるのが一番!

そういう夫なのでした 😕

最後までお付き合い
ありがとうございました 😳

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ