母の誕生日に | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
誕生日会

昨日、8月26日は
いりこ屋の看板娘である
母の85回目の誕生日でした 😀

80が近くなった頃から
来年は生きていないかも・・・

と母が言うので

できるだけ皆が集まるようになったけど
まだまだそんな気配はありません 😆

とはいっても

昨年末にインフルが元で
倒れて入院したときは

最初は原因が脳にあるのではとの
疑いもあり

さすがにもう復帰はできないだろうと
私も覚悟しました 😥

幸い脳には異常なく
インフルによる脱水症状から
なったものでした

その時は元気もなくしていたので

退院後、それを機にうちで同居するよう
準備をして約2ヶ月暮らしたものの

三十年以上一人暮らしをしてきた母

よほど窮屈だったのか
自力で自分の家へ帰ってしまいました 🙄

 

今年の夏は尋常でない暑さ 🙁

さすがに耐えられないだろうと
心配をよそに

先に倒れたのは私でした :mrgreen:

 

誕生日に母が喜ぶのは
孫、ひ孫たちに囲まれること

姉の子ども4人と
うちが3人

7人の孫のうち

今回は6人が集まることができました

唯一、岐阜にいる二女へは
母が「無理をするから言うな」とのことで
知らせなかったので

後から残念がるかな~ 🙄

 

広島の長男もちょうど勤務あけで
ケーキを取りに行く便もあり
尾道で待ち合わせることに・・

新幹線の乗ると言っていたから
私は初めての新尾道駅へ向かい

早く着きすぎて
車内で待つこと30分

駅
まだかなぁ~

そういえば、わたし自身
長男に会うのは久しぶりだ

ポスト珍しいもの
発見!

白ポストだって?

きょろきょろしながら
到着時刻を過ぎても
だれも出て来る気配なし

10分経過・・・

長男から電話が

「どこにおるん」

駅の北口出て右側よ

「わかった」

でもやって来ない

あれ、おかしいな?

しばらくしてもう一度電話

「どこの駅におるん」と長男

「そりゃ、新尾道でしょ」

え!なになに
新尾道でなくて尾道駅だと~ 😆

「おれ、新幹線って言ったっけ」

言うたわーーー 😡

 

そんなこんなで
尾道駅前の《さくら茶屋》
待ち合わせすることに

急いで車を走らせて
到着~♪

 

今日はおおぜい集まるから
お団子たのんでたの

だんご
お持ち帰り25本

なんと!リンダさんから
母にたこやき団子1パックプレゼント

ありがとうございます 😳

あとで母に言ったら
とても喜んでいました 😛

 

姉妹店《大判焼きさくら》にて

夏限定の
『ちっちゃいお好み焼き』は
さくら茶屋の方でソースをかけてもらい
食べることも可能です 😉

ちっちゃいお好み焼き
おいしい~ 😯

大判焼き用の鉄板の型で
焼いていて

卵やベーコン
キャベツもたっぷり入ってる

期間限定といえば
かき氷

きな粉の氷

かき氷
きな粉が金粉みたい~ 😯

中にソフトクリームも
入っていて贅沢なかき氷

その名も・・・『極』

練乳と黒蜜は
お好みでどうぞ

かき氷
全部かけちゃう 😆

長男を連れてナチューレさんへ
ケーキをもらいに

そのケーキは・・・
すごい 😯

それは後ほど 😆

看板娘さん
お誕生日おめでとうございます

と、メッセージくださり
プレゼントを持って来てくださったのは

写真家の宮地信樹さん

写真家なぜか海パン姿 🙄

プレゼント
花火の写真をくださいました 😮

額に入れて飾りますね!

その後、夕方から我が家へ
皆が集まり

誕生日会が始まりました

誕生日会お寿司とつまみと

作ったのはいつもの定番おかず

誕生日会かんぱ~い 😮

そして、ナチューレさんにお願いした
バースデーケーキは・・・

こちら!

誕生日会じゃじゃじゃじゃ~ん!

おとな8人~10人
チビズは4人

母はモンブランが好きだけど
子どもたちはあまり好きではないし・・

と、おまかせしたところ

ちゃ~んとモンブラン
ケーキの上にケーキが! 😮

誕生日会それに、驚いたのは
このプレート 😯

誕生日ケーキ

作って下さった小谷さんは
何度もお店にも買い物に来て下さり

母をよく知って下さってるからこその
心温まるメッセージです 😳

この表彰状を読んで母は

「お店もあと5年
頑張ろうと思います」

と、皆の前で宣言しました 😆

 

広島から鞆に来て今の場所で
鞆のお店を手伝ってくれて
15年になるでしょうか

鞆に来たばかりの時は
坂道を自転車に乗って
走っていた母

朝7時頃から自分で店まで歩き

夕方も店を閉めたら
自分で歩いて帰り
坂道をのぼり階段も登り

ひな祭りなど繁忙期には
「休まんでもいい」と
自ら期間中は休み無し
ノンストップで2ヶ月間
お店に立ち続けた母

いつしか歳をとり
休みも週一から二日

そして、今では三日間

歩くのも杖をつくようになり
歩きから車で送り迎えに

歳をとってゆくのは
悲しいけれど

お店へでればスイッチが入り
生き生きしている様子を見ると

できるところはサポートしながら
母がやれるところまで
甘えていこうと思う

やれるときまで
やりたいときまで

 

ケーキを食べる前に
全員で記念写真を

誕生日会私は・・・カメラマン(笑)

総勢16名、まだ独身者多数 😆

孫たちからは花を
プレゼントされて
大喜びの母

花の前で孫たちと撮ったり
男性陣と撮ったり
姉夫婦と私たち夫婦と撮ったり

 

 

こちらは姉と3人で

誕生日会
私が中学二年
姉が高校二年のとき

父が亡くなって以来

ひとりで育ててきてくれた母に
改めてありがとう

元気で長生きしてね 🙂

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ