渋抜きできたよ♪ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
渋抜き

昨日はここ鞆町の
町民運動会でした

今年68回目の開催ということで
戦後間もなく、どうやら

福山市で一番最初に
町民の運動会を始めたのが
鞆の町なんだとか! 😯

知らなかった・・・

お天気も良く観光客も多かったので
お店に補充で行ったり来たり

運動会はお昼を挟んで三時間だけ
参加することができました

 

いつもは小学校で行われるけど

来年に向けて小中一貫校の
校舎の建て替えなどのため

鉄鋼団地の中にある
鉄鋼グランドで行われました

鞆は鉄鋼の町でも有名で
県道を鞆に入ると

まず、鉄工所が多く建ち並んでいます

 

この辺りも西日本豪雨の時は
水浸しになりました 😥

今でも爪痕が残っていて

鉄鋼グランド木が押し流され山肌が見えたまま 🙁

そのため県道は今でも
片側通行の場所があります

 

運動会には沢山の町民が参加

町別にそれぞれのユニフォームを
作っています

ユニフォームわが町内には神社の所に
みごとな大きな桜の木があり
桜組となったのかな 😮

夫が監督をつとめ
自らもいくつかの競技に参加

毎年、動画を撮るのだけど
今年は一種目しか見ることが
できませんでした 😥

町対抗リレー

リレー手前が夫

若い子を相手に追いつき
ゴール直前で追い抜きました

まだまだこれからも
頑張ってほしいですね 😆

昨日はお天気が良くて
四国の山々の陰が水墨画のように
うっすらと浮かび上がっていました

鞆の浦

夕方5時になると
必ず氏神様にお参りする
近所のおばあちゃん

鞆の浦風景今日もお陰さまで
元気に過ごせました
ありがとうございます

鞆は高齢者が多いです
皆さん90過ぎても元気です 😛

母を迎えに行くと空から
眩しい光が落ちてきました

鞆の浦風景思わず

『君の名は』の
隕石が落ちてゆく場面の歌が 🙄

鞆の浦風景どこに落ちてゆくのだろう

家に帰ると夫が
一週間前に焼酎をつけて仕込んだ
柿を食べてみたいとのこと

昨年は二週間置いたけど
渋抜きできてるかな?

 

渋抜き

まだ青みがかっていたのが
いい感じの色に 🙂

今年は台風が多くて
表面が傷んでしまったけど

中身は・・・

渋抜き綺麗~ 😮

あたご柿(たぶん) 🙄

上品な甘みです

切って冷蔵庫に入れておくと
いっそう鮮やかな色になり

渋抜き甘みもアップ!

今年は昨年の倍
実がなって

あちこちお裾分けも
できそう♪

第二弾も収穫して
渋抜きしよう! 😉

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ