お姉さんたちがやって来た~① | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

お姉さんたちがやって来た~①

原爆ドーム

西日本の豪雨災害から2週間後

韓国から、夫けんちゃんの
お姉さんたち三人が日本に来られた 😐

日本に来ると
連絡があったのは先月のことで

7月はちょうどお中元の繁忙期

丁寧におもてなしできる自信もなくて
どうしたもんだかとやや気は重かった 🙁

 

そして、7月6日の豪雨災害

広島で多くの犠牲者が出て
友達や知り合いで被災された人もいて

テレビや新聞ニュースを見るたびに
深い悲しみが襲う

書きかけのブログも止まったまま

気持ちのどこから力を振り絞り
仕事をすればよいのかと戸惑う日々

韓国でもこのニュースは流れていて

心配しながらも
お姉さんたちは来日された

一番上のお姉さんは76歳
おそらく最初で最後のつもりで

 

大雨の影響で数日間
荷物の発送が止まっていたのと

既存のお得意様に加えて
今年はちりめんを求める新規のお客さまが多く

発送作業に追われていた 🙄

 

そこへ

この春、定年退職した広島の従姉が
そんな私を助けてくれた 😀

 

温泉に入りたいという
韓国のお姉さんの願いを叶えるべく

空港からすぐにうちへは来ずに

湯来温泉に一泊することを提案
予約までしてくれた

翌日は従姉も合流して
宮島を案内してくれるという

これで、二日間
私は鞆にいて
少しでも多くの荷物が出せる~

まさに神・・・ 😆 

 

韓国のお姉さんたちは

昨年私たちが利用した
格安の旅客機エアソウルで日本に来られた

韓国の仁川はアジア最大の国際線
ハブ空港で

広すぎで複雑すぎて
昨年、夫とはぐれた私は

ぐるぐる迷い人になり
危うく乗り遅れそうになった 😥

お姉さんたちは夫から
そのことを聞いていて

早めに出て
遅れることなく無事乗ることができていた

 

大雨による土砂崩れで
通れなくなっていた高速道路が

それまでになんとか開通

空港へは夫が出迎えてそのまま広島へ

 

まず、平和公園を歩いて観て

平和公園原爆ドームの前で

平和公園慰霊碑の前で

豪雨災害の日から
連日出動中の広島に住む長男が

この日は休みで
顔を出せるということで合流

お好み焼きを食べる
わずかな時間を一緒に過ごした

お好み村初めてのお好み焼き

その感想はいかに?

なんと
ソースが辛い :mrgreen:

ということで
三人とも完食ならず 🙁

唐辛子の辛さは平気だけど
塩辛いのはダメみたいで

お好みソースは
かなり塩辛く感じたらしい 😆

ちなみに

夫けんちゃんが
日本に来て初めて食べて

美味しい!と思ったのは

スーパーの刺身と
玉子豆腐だったらしい 😯

 

その後、長男と別れて
4人は湯来温泉へ

 

山の中は涼しく
とても良いところだったと
喜んでくれた

随分昔に家族で行ったっきり

昔からある湯来ロッジは
建て替えて綺麗になっていると
従姉のお姉ちゃん情報

湯来温泉
和室でくつろぐ三姉妹

後で聞いた話だが

とんだハプニングがあったらしい 😯

お風呂は男女別々で付き添いもいない中
お姉さんたちは温泉の入り方がわかるのか?

韓国とは違うかも知れない
ルールを夫が事前に説明

その晩はなんとかちゃんと入り
気持ちよいととても喜ばれた 😳

 

問題は次の日の朝

早起きの三人は夫よりも先に温泉へ

そこで事件は起きた!

なんと

前の晩とは男湯と女湯が逆に
入れ替わっていた事に気づかず

お姉さんたちはそのまま男風呂へ

 

服を脱ぎ頭を洗っていたら
そこへ男性たちがご入浴 😆

きゃー!と言ったか

ぎゃー!と言ったかはわからないけど

驚いたのはおそらく男性の方で

出て行けと言っても
言葉が通じず

動こうとしなかった
お姉さんたち・・・

その後どうなったのか
詳細はわからないけど

ケンチャナヨ!(笑)

~続く~

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ