さくらから学んだこと | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

さくらから学んだこと

さくら

今日、16年間一緒に暮らしてきた
我が家のワンコ『さくら』が
天国へ旅立ちました

人間だときっとかなりの高齢
よく今まで病気もせず
元気でいてくれたなぁと思います

さくらは夫けんちゃんが
今の家に引っ越して間もなくの頃

お客さんの家で産まれた子犬を
貰ってきて

ちょうど桜の季節だったから
『さくら』と名付けた

若い頃はじゃじゃ馬犬で
3メートルの崖から何度も飛び降り
脱走したり

柵をしても囓って壊すの繰り返し

そのくせとっても臆病で
番犬にはならなかった 😆

動物病院へは年に一回
狂犬病注射ととフィラリアの薬
その時だけ

普段あまり構ってやれなかったけど
今日は古い写真を探して

思い出を振り返っています

子犬の時の写真はあまりなくて
一年後くらい
さくら後のおばさんは・・・
わたし(笑)

子どもと一緒に成長したさくら

さくら2003年12月
長男、小学校三年生かな?

さくらよりも先に我が家へいた
猫のミーちゃんに

気を使いつつも
したたかに生きる 😆

さくら
なんだかんだ言っても
遊び相手 😉
さくら

にゃん~♪とないたら
家の中に入れる
ミーちゃんが羨ましい

さくら
ミーちゃんが死んだ翌日
さくらは家の中に入ってきて
ソファで横になっていた! 😯

でも、家に入ったのは
それが最初で最後

いつもベランダか
冬の夜は車庫の中だった

さくらは子どもを4頭産んで
みんな優しい人に貰われた

最後に残った一番でっかいのは
隣町の友達がもらってくれて
最後まで大切に育ててくれた

里帰り?したときの写真

さくら
結局、子どもの方がみんな
さくらより先に死んでしまったけど
みんなとても
大切にして貰ったことがありがたい 😳

 

あの頃から15年

足も立たなくなり
散歩もままならず
直ぐに座り込むように

さくら7月3日
家の前の芝生に一緒に座って
風に吹かれた

いつもバタバタで
あまり遊んでやれなくて
ごめんね・・・ 🙁

一昨日、7月24日
いよいよ歩けなくなったさくらを見て
夫がなにやら作り出した

さくらお腹をのっけて
コロが足の代わりに進む・・

という構想

でも、もうね

前足で踏ん張る力も
もうあまりなくて断念 😥

昨夜は一晩中吠えていた

だんだん声は力なくなるけど
ずっと吠えて

二人で交互にベランダに出て
頭をなでて落ち着くのを待って

私より夫がそばにいると
しばらくは静かに寝ていた

朝、母が来て
さくら!と呼んだら
口をわずかに開けて反応

やっぱりかわいがってくれた
人のことは覚えてるのかな

夫が仕事で出かけて昼前に帰宅

それを待っていたかのように
深い呼吸を一度して

それがさくらの最後だった 😐

よく母が言うこと

『人は食べなくなったらおしまいだ』と

人だけでなく動物もそうだね

命の終わりを悟ると
身体もその準備をしているかのように

食べなくなり
やがて水も飲まなくなる

動かなくなり
じっとしてその時を待つ

もうじたばたもしない

静かに静かにその時を待つ

さくらを見ていて思ったこと
人間も本来は同じようにできている

きっとだれも病院のベッドの上よりも
自分の家の自分の部屋で

家族に見守られて
ただ静かに見守られて
最期の時を迎えたい

別れは悲しいけれど
永遠に生きるものはいない

それは動物も人間も同じ

確かに医療は発達して
寿命を延ばすことはできるかもしれないけど

私は自然に生き
自然に逝きたい

さくらを見てそう思った

すぐに夫は畑に深い深い穴を掘った

そして何十キロある?
墓石??をフーハーかついで

さくら

こ、こわい・・ :mrgreen:

あ、もしも私が急にいなくなったら
畑のどこかを探してください(笑)

夕方、長女が孫たちを連れて
お花を持ってやって来て

さくら「さくら、ありがと」
と小さな手を合わした

約一名はバッタ取りに夢中 😆

さくら・・・

ミーちゃんの横で眠ってね

これはさくらがウチに来て
はじめての年賀状

たしか、パソコン習いはじめの頃

さくらこんな風に話してる

かも? 😆

とても寂しいけれど
いつかは別れがやって来る

夫が言った

「本当にこの家に二人きりになったなぁ」

母が言った

「動物の方が人間よりえらい」

さっき夫も言った

「人間は形あるものしか見ようとしないけど
動物は違う」

その時、母から電話がかかった

「ちょっと空をみてごらん
さくらが逝った今日はお月さまが綺麗なよ」

夜空

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ