お盆のはなし | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

毎日暑くて熱中症が増えています

コロナの症状と似てるので
要注意だそうです

救急隊の息子に聞いたら
コロナかどうかわからなくても
あらかじめ防護服を着て現場に向かうそうです
かなり暑い・・だろうね

 

全国的に旅行や帰省も自粛で
いつもとは違ったお盆休みを
過ごしておられる方が多いと思います

我が家でも二女も長男も
帰省は見送りました

そして、例年だとこの時期は
広島の催事とお店と両方で大忙し!
点滴を打ちながら針をさしたまま
仕事に帰り出荷して再び
病院へ戻ったこともあった

今年は催事も無し
(あってもすべて断った)

お店も今日まで4日間お休みにしました

とは言っても・・・

仕事をしない日は無いのだけど
今日は5年ぶりくらいにちゃんと
お盆期間中の墓参りをすることができました

いつもの流れ、高速を降りたら
まず母方のお墓に

私は母の祖母
私からするとひいおばあさん
しか知りません

母の母親(おばあさん)は
母を生んですぐに24歳で亡くなり
母の父親(おじいさん)も
母が幼少の時に33歳で亡くなったので

ひいばあさん(ササヨさん)が母を育てました

私が小学校5年生の時、93歳で亡くなりました

明治生まれでとても物を大切にしていたのを
鮮明に覚えています

たとえば・・・

私が鼻をかんで捨てていたティッシュを
広げて伸ばして干して
自分が使っていました!

父は汚いと注意していたけど
もったいない・・・と言って
自分の道具箱の中に隠していました

 

広島は街中にお寺が沢山点在していて

ビルとビルの間に墓所があります

華やかなに見えるのは
盆灯籠

お盆になるとお墓の横に立てて
先祖の霊を弔います

初盆は白い紙の盆灯籠

あとはカラフルな盆灯籠で
名前を書いて地面に挿すんです

これは古くから、広島特有の風習だそうで
福山では見かけないのでどうやら
広島市やその周辺西部地域だけのようです

その後、三年前に亡くなった
母の姉(伯母さん)のお墓
(平和公園の近く)へ

その後、平和大通りを進み
長男のマンションへ

好きならっきょうを漬けたのや
ゴーヤをマヨネーズで和えたサラダ
ちりめんとゴーヤの佃煮
キムチ美人のキムチなどを
持って行ってやりました

玄関先で渡すだけ渡し
(中はもう4年以上見ていない)

一緒に私の父親の墓へ向かいました

ここ数日は特に暑く
じりじりと照りつける太陽の下
アクリルたわしでお墓を磨き手を合わせ

・・・お母さんは元気だからね
今までずっと助けてくれたから
これからは私が助けたいから
お父さん、まだそっちに呼ばないでね・・

父にそう話してきました

父のお墓に向かう道中
ちょっと不思議なことがありました

己斐の細い道を山に向かって上がると
なんと!墓に通じる道が通行止めに!

また下まで降りて回り道しなければ・・・

そこで、あ!と
思い出したんです

中学の時の思い出の
(以前何度かブログで書いている)
彼の家がこの辺りにあることを

もう5年になるのか
大雨で土砂が崩れて今日と同じように
通行止めになっていて

その時は私一人だったので
どうしようと困りながら迷いながら

墓所への別の道を探していたら・・・

それは偶然でした

彼が車庫で車を拭いていた

まさかそこが家だとは知らなかったから
とてもびっくりして

お互いに一瞬止まって

私も何も言えずに通り過ぎた

あれからそれきり
時は流れ
昨年突然この世からいなくなった

亡くなる少し前に二回くらい
電話ががかかったことがあって

それまで電話で話した事なんて
一度もないんだけど
おかしいな、と思って電話に出たら
何も言わない
ガサガサと周囲の音

良くやる人いるよね
ポケットやバッグの中で
当たってかかってしまうパターン?

でも、どうして?

どうしてだろうね
どうやったらそんなことが起こるの?

電話かかったけどなんかあった?

ショートメールで送ったけど
返信はなかった

今でも、時々
あの時、通り過ぎずに車から降りて
言葉を交わせばよかったと
考えることがある

今日は、お盆だから

きっと家に帰ってきてるんだろうね

方向音痴な私が今日はすぐに
なぜだかここが彼の家だと直感したから

きっと帰ってきていたんだと思う

今でも時々思う
今のこんな世の中を見て
なんて思うだろうかと

なんて言うだろうかと
ふと、思うことがあるよ

一昨日の晩は流れ星が見られるというので
しばらく空を見上げていました

いくつか星が流れては
あっという間に消えてゆく

夫に流れ星見ないの?
と聞いたら

子どもの頃、外に藁を敷いて
アボジ(お父さん)と寝ていたのだと
・・・え、それってハイジ

満天の星空に星が流れる度に
アボジが
あれは人が亡くなったんだよ
そう教えてくれたのだと

人は嬉しくても空を見上げ
悲しくても空を見上げる

不思議な出来事はすべて
自分へ届く生きるためのエールだと信じて

今日も明日も元気に生きてゆこう!

 

仙酔島にかかる虹の橋

《ひさみん今日のおすすめ》

ゴーヤサラダのちりめんトースト


焼きそばのあみえびトースト
今日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ