悲願のおじゃこサブレ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

悲願のおじゃこサブレ

数日間の大雨が降り続いた後

晴れ間がのぞいたと思うと孵化した蝉が
窓の外を見るとたくさん飛び交い
あちこちでミンミンと鳴いています

熊本など雨が酷かった地域では
多くの方が犠牲になり
梅雨明け前の豪雨の恐ろしさを感じています

そんな中、今月は休みも返上で
お中元の発送と在庫処分セールの対応、そして

すごいことが!!

前にも紹介して頂いたYouTubeの
《チロちゃん》が

おじいちゃん、おばあちゃんの動画で
《チイチイいか、かえり》を
今度はメインチャンネルで紹介してくださって

https://youtu.be/4GiqlbLiy0E

そして次の日、続けてこちらも

https://youtu.be/uPS5RTDUJ2U

教えてくれたのは、チロちゃんのファン
お客さん、友達でした!

以来、連日60件、50件、40件、30件・・と

トータル想像を超えるほどの注文を頂き
ありがたいことに10日間にわたり
これまでにないほど、ないほどではなく
これまでになく!
めちゃくちゃ忙しくさせていただきました

これはもう

私一人の力ではとうていこなせないことで

夫けんちゃんも毎日のルーティン
午後の昼寝も返上し(笑)
朝から晩まで一生懸命動いてくれました

さらに、鞆のお助け隊メンバーも
(困った時にいつも助けてくれる友達)

連日のように手伝いに来てくれました

商売は完璧を目指さないといけませんが
数が多くなればなるほど、見落としたり
うっかりしていた、なんてことも出てきてしまい

ラッピング希望を見落としてしまったり
指定の日時にお届けできなかったり
時にお客さんにはご迷惑をおかけして
いろいろと反省すべき点がありました

その都度丁寧に対応したつもりですが
不信感を持たれたこともあるかもしれません

本当に申し訳ございません

チイチイいかの中ぐらいのサイズは
やがて売り尽くしてしまい

小さイカ、大きイカ
になってしまいまして

親子?って思うくらいの差が・・・

 

すべての人に電話をかけて
小さイカ?大きイカ?聞くことも
もはや難しい状況と判断し

一言添えて半々で入れることに

大きいのは、食べにくさはあっても
中にスミとワタがしっかり入っていて
主に男性の方やお酒のつまみに好まれる傾向があり

一方小さいのは、一口で口に入れやすく
炊き込みご飯など料理にも使える利点があります

今のように何種類かの大きさを
同時に楽しめることは滅多にないので
使い分けて頂けたら、と思います

今回、チイチイいかに続き注文を多く頂いたのが
《おじゃこサブレ》

 

このお菓子は
当いりこ屋オリジナルで開発したもので

今から14年くらい前になるでしょうか
このサブレは私の悲願でもありました

当時、息子のサッカーを通じて知り合った
お菓子作りがプロ級の友人にお願いして

材料にもこだわり小麦粉、バターも全て国産
ちりめん感がしっかり感じられる
なおかつ生臭くならないギリギリの分量
ちりめんの塩気が砂糖の甘さを引き立てることを考慮して
砂糖の量をできるだ少なく1グラム単位で減らし
ほろほろとした食感、しかしすぐに崩れないよう
材料の配合と焼き加減・・・・などなど

何度も何度も試行錯誤を繰り返し
誕生した熱い思いが詰まったスイーツなのです

しかし、そのうち友人は家庭の事情で
作りつづけることが困難になり
そのレシピを誰か他の人にと託してくれました

それを数年前から請け負って下さったのが
東尾道にある洋菓子工房ナチューレさんでした

店長の小谷さんがさらにちりめんを増やし
改良を重ねてリニューアル

和紙を使った
当時のパッケージから


現在のパッケージに変更

割れにくくお洒落な形に変えて
店先でも若い人たちの目にも
とまるようになりました

今回、チロちゃんにYouTubeで紹介してもらい
美味しい、これは本当に美味しい!と
絶賛して下さったことで

今までの苦労と全ての思いが
報われた気がしました

友人が作れなくなったとき
これでもうお終いかと
一時は覚悟しましたから

今回、おじゃこサブレを
購入してくれた皆さんに
クリスマスとバレンタイン月にしか
販売しないチョコバージョンも
食べて頂きたいです♪

これは本当に奇跡の美味しさです!!

今回、欠品を出すことなく全ての方に
お届けすることができたのは

お客様が多く人気店で
自社商品だけでも大変なのにも関わらず
急な発注にも迅速に応えてくださった
ナチューレ店長小谷さんと
スタッフの皆さんのお陰です

本当にありがとうございました

 

箱が切れたり、シールがなくなったり
中元の団扇がなくなったり
プレゼントの饅頭も!!

そんな、ナイナイ、どうしよ~!!

の電話に、素早く対応して下さった

山路ケースさん
朝日包装さん
花本商店さん
コパックスさん
松本ギフトさん
三河屋さん

すべて皆さんのお陰で
なんとか10日間で
大方の発送を完了することができました

毎日忙しそうだから
素麺はすぐにできて美味しいからねと
自然薯素麺を送ってくれた友達

お助け隊、自称専務からは
実家のお母さんが頑張ってね、と
たくさんの卵を

 

お助け隊、自称常務からは
おやつセットを

こっちが世話になっているのにね

このほかにも配達先で
色々頂いたりして

 

母にまでプレゼントをもらったり

黄色いタオル、気に入ってます♪

本当にありがとうございました

連日、沢山の荷物を出荷できたのは
多くの人の支えがあればこそ

ヤマトさんにも感謝です

今まで、YouTubeって
音楽聴くくらいだったんです

それが、今回の事でわかったこと
注文下さる方が
若い方からご年配の方まで実に幅広く

ネット注文はよくわからなくて・・・

とおっしゃる方でもいつでも気軽に
楽しめるYouTubeってすごい!

そして、チロちゃんと
おじいちゃんおばあちゃんのファンが
全国にいっぱいおられて凄いです!

先日、俳優の三浦春馬さんが自殺したと
ニュースが流れました

ネット上での誹謗中傷ではないかとの
噂もあるようで
真相はわかりませんが

もしそうだとしたら

インスタやYouTubeなどで
明るく楽しくて人々を温かい気持ちにしてくれる
そんな投稿や内容、その本人に

絶対に非難があってはならないです

何気ない言葉やいたずらや意地悪は
時として人の心を深く深く傷つけてしまうから

どうぞこのブログを読んで下さる皆さんは
いつも温かく人を喜ばせ楽しませ
誰かに向かって毒を吐くことのないようにと
心から願ってやみません

また、そう言う私も
心に強く思っていきます

 

 

最後に昨夜投稿されていた
新たなチロちゃんの動画です

こうして多くの注文が寄せられたことに
おばあちゃんが泣いて喜んでくださっています

このご家族の温かさに
感謝せずにはおられません
それは言葉にはできない思いです

https://youtu.be/3kRzyGJMWAY

 

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ