やっと・・・ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
ますのすし

前々からずっと気になっていた

富山の《ますのすし》

高校の修学旅行のにが~い思い出

黒部ダムにバスで登って
絶景を臨みながらの昼食だった

車酔いが激しかった私は
くねくね山道で酔ってしまい

辿り着いた時には
立っているのもしんどいほど
ゲボゲボに酔ってしまっていた

配られた《ますのすし》を

美味しそうにパクパク頬張る
友人たちを横目に

蓋は開けたものの
少しも口に入れることはできなかった

・・・・

あれから、《ますのすし》を見る度に
その時の酔った気分が蘇り
気持ちが悪くなってしまうほど

拒絶反応・・・ 🙁

ずっと、何年も、何十年も・・

それがいつからだろう

スーパーのハローズで
時々見かける

駅弁まつりの広告で

どんな味だったんだろう?

食べて見たいな

と、そう思えてきたのは

おそらくここ二、三年のことだと思う

昨日の広告にも出ていて
思い切って行動に出る 🙄

自分は今日も発送の荷物で
出かけられそうにないから

朝イチ配達に出る夫に頼んでみることに

広告に赤マルつけて

「ねえ、これ買ってきて」

夫は値段を見て
「高いが~」

そうよね

税込にすると、1,400円

確かに安くはないよね 😥

ダメ?ともう一度聞いたけど

「ぶざけるな!」

夫の口ぐせだ

ふざけるな、ではなく

『ぷ』PU と『ぶ』BU の
間の発音が特徴で

子どもたちが良く真似をする(笑)

ちょうど朝、
お店に送っていく前の母もいたので

高校の時の苦い思い出話をしたけど
母も、

「高い高い、けんちゃんがそう言うんじゃけ
やめときなさいや」

だよね~やっぱり 😆

お昼ご飯にと大きな蕪と
厚揚げを炊いてたら

蕪
配達から夫が帰宅

手には《ますのすし》が! 😯

ますのすし

買ってくれたんだね
ありがとう~ 😳

箱を開けると

ますのすしあれれ!

なんか小さい?

もっと大きかったと思ったけど
記憶違いなのか

それとも原料の高騰等で
時代の流れ?
昔よりも小さくなったとか 🙄

押さえになっている
上下4本の竹の棒を外して

ますのすし
蓋を開けると

ますのすし笹の葉が~

そうそうこんな感じ 😀

葉っぱを一枚一枚開くと

ますのすしサーモンピンクだらけ

きれい~ 😮

あの時は、魚と酢飯の臭いで
箸をつけることができずに
すぐに閉じてしまったけど

今のわたしはもう平気!

食べるよ~~ 😉 

ますのすし
ぺろ~んとめくってみる

ますのすし

真っ白いお米がぴか~ん 😆

八等分に切ってお召し上がりください

ますのすし
うわ~ 😆 

ますのすしまるでケーキみたいじゃ

このままでも良いし

お醤油つけても美味しい

ますのすし

 

こんな味だったんだね

《ますのすし》

記憶の断片にある
あの日の青空と空気の冷たさ

酔った私にも優しかった友達

キラキラしたみんなの笑顔

一緒に写った記念写真

どこかへ行ってしまったアルバムの
ページを一枚一枚

記憶の中でめくってみる

高校の修学旅行

三泊四日で
福井、石川、長野、京都・・・

何カ所も巡ったはずなのに

なぜか

黒部ダムで酔って
《ますのすし》が食べられなかった
記憶しか残っていないの

およそ四十年越しの
《ますのすし》

味わっていただきました

買ってくれた夫にも
ありがとう 🙂

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ