ポルノの聖地~因島 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
プチフール

始めに言っておきますが・・・

ポルノとは

ポルノグラフィティのこと 😆

因島出身のアーティストで
先日、尾道でチャリティライブがあった

一日目は雨の中なんとか決行

二日目は大雨による警報が出て
残念ながら中止に・・・ 😥

全国からやって来たポルノファン

この機会にポルノが生まれ育った場所を
見てみたい!

というので

因島を巡った人たちが多かったみたい

 

昨日の月曜日、夫と二人で
因島のお友達のお店に行った際

若い人たちが多くてびっくり! 😯

その時にファンの聖地巡りであることを
知ったのでした

 

 

休みの日ではないけど
朝起きたときに夫が

うちのいりこを使ってくれている
因島の《うまや》さんの
ラーメンが食べてみたい!

と言うので

そこは火曜定休日でうちとお休みも同じ

できるだけの仕事を済ませて13時過ぎ
15時までは大丈夫と聞いて急いで向かう

と言っても

夫が袋詰めで目を使いすぎてしんどい
と言うので私の運転 🙄

そんなに早くは走れません~ :mrgreen:

たどり着いたのは14時半

うまやの店主はお侍さん

うまや店内には写真もずらり

ウチのいりこ屋Tシャツを着て
出迎えてくれました

うまやコレ見て~
とアピール 😆

以前、こんな写真も撮って
送ってくれたよ

うまやおおお~
サマになってる!

普段は太刀魚から出汁をとった
太刀魚ラーメンが売りなんだけど

今年は太刀魚が不漁で手に入らず
代替としていりこ出汁になったわけです 😉

早速、《にぼしおラーメン》を注文

にぼしおラーメン
まずはスープを飲んでみる

ん!んんん~

美味しい! 😮

あっさり塩味で美味しいよ~ 😮

にぼしおラーメン麵も細めストレートでいい感じ

夫は炒飯も注文

炒飯これも美味しかった!

メニューも豊富で迷うけど
大好きなオムライスも食べたい!

オムライス厨房はひとりでやってるのに
待ち時間短く素早い!

時間があれば
オウムライスも作ってくれます

オウムライス
オムライスでなくて
オウムライスね
そう、ナウシカのオウム 🙄

他にも
まっくろくろすけのおむすびとか

うまや

茄子で作った
かおなし→かおなす(笑)

などなど
ジブリシリーズ

いろいろ作ってくれます 😛

お腹いっぱいになって
夫も大満足

にぼしおラーメンいりこはいわゆる業務用ではなくて
とれたて上質ないりこを使っています

店内には

うまやいりこ屋のカレンダーも!
ありがたいね 😳

うまやさんは

9月25日から今月いっぱいは
お休みされる予定なので
行かれる際には電話で確認してみてね

次に向かったのは
うまやの直ぐ近くにある

和菓子のお店《中島》

カフェオレ大福が有名らしい 😐

これは食べてみたい 😀

カフェオレ大福冷凍で買えるので
家に帰ったらちょうど食べ頃に

まずは金柑

金柑大福甘く煮た金柑が入ってる
八朔とはまた違った美味しさ

カフェオレ大福

カフェオレ大福いやこれいやこれは!

ほろ苦いコーヒーの香りと
中に詰まった生クリームが
まさにカフェオレ 😮

これはいい!

他にも母におやつを買って

カフェオレ大福
夫は芋菓子を・・

芋けんぴ
それから向かったのは

《ぷちふーる》

プチフール

はっさくを使ったスイーツを
たくさん開発、販売しています

プチフール

 

《はっさくピール》は
うちでも取り寄せ販売しています

はっさくピール※今はパッケージが変更しています

アジア系海外の観光客にも人気
爆買いされることも!

食事の後のソフトは美味しい~

最近は控えてたけど
ここに来るとやっぱり食べたくなる

一押しは
《はっさくソフト》

はっさくソフトこれは美味い!と
夫も絶賛 😆

ここでも若者が数人
写真を撮っていて

インスタやツイッターに載せるのかな

店主の原山さんに聞くと
ポルノファンが大勢
来ているとのこと

プチフール因島にお嫁に来て
パティシエの経験を生かし
自らのお店を持った原山さん

子育てしながら
忙しいお店もきりもり

東京や海外にも商品を広め
八朔を通して因島をPRしておられます

 

さて、本日はここで時間切れ

帰りに冷蔵庫により荷物を出して
17時には母の迎え
お店を閉めなければなりません 🙁

今、因島ではこんなグルメマップがあり

因島グルメマップ冊子になっていて

中を開けばわかりやすい地図と
全てのお店の紹介が載っています

グルメマップ
方向音痴なわたしは
ただ目的地をナビに入れてたどり着くだけで

位置関係がまったくわからなかったけど

これがあれば事前に場所や
定休日や営業時間をチェック

あそことここ行きたいな~♪

と印をつけて無駄なく廻ることが
できそうです

日曜にブログに載せた
カレーの《ルリヲン》さん

その近くのピザ屋さんや
パン屋さんにも寄ってみたい

ルリヲンのカレー♪

ルリヲン昨年行ったときは
大勢での予約で
メニューは決まっていたけど

いろいろあります♪

ルリヲン千葉から食べに行かれた
友達の写真をお借りしました

急いで鞆の浦へ帰ると

鞆もポルノ効果とも言うべきか
ありがたいことに

この日は多くのお客さんが
来て下さっていました

夫はあの有名な
ポルノグラフィティを知らない

と言うので

お母さんでも知ってるよ、と言うと

そんなはずない
お母さんはきっと知らないだろう

と言うので

 

母を迎えに行ったときに
確認したら

ちゃんと知っていました!

歌もテンポ良くて
大好きだと 😯

最後に

グルメマップには行ったお店で
シールを貼って貰って応募すると
豪華プレザント!

当たるかも?

シールは3カ所でOK!

グルメマップ

私も応募しよ~ 😉

応募
鞆の浦もこんな取り組みが
あればいいな、と感じたのでした 🙄

 

今日の朝食には・・・

うまやのお侍さんにもらった
みかんジュースいただきました

オレンジジュース

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ