ランチな日曜日 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
自然薯ランチ

豪雨災害と猛暑の影響か
夏は観光客も少ない鞆の浦でしたが

10月になり訪れる人も
増えてきました

土曜日の夕方は
5時を過ぎても沢山の人が
歩いていました

今は工事中になっている雁木から
たくさんの人がカメラやスマホで

夕暮れの風景を撮っていました

わたしもカシャリ

鞆の風景海に映った空の色が綺麗 😳

常夜灯にはまったり過ごす人々の姿が

鞆の風景やがて薄暗くなると
常夜灯に灯りがともります

 

今年初めての栗をいただいたので
渋皮煮を作ろうかと思ったけど

栗の皮むきが苦手 🙁

親指が腱鞘炎になりそうに・・・

それで夫に剥いて貰ったけど

渋皮に傷がついてしまい
他の食べ方を調べたら

簡単で美味しそうなコレ!

《揚げ栗の黒糖シナモン》

揚げ栗渋皮付きの栗を丸ごと
油で揚げて

熱いうちにフライパンで
黒糖とシナモンを絡めます

皮がパリパリ
中はほっくり~ 😆

栗

翌朝は

栗ごはん栗ご飯にしました

10月14日、日曜日

お店のことは母と夫にお願いして
今日は友達と三原へ

友達が夫婦で営んでいる
お店《おか西》にランチです♪♪

こうして日曜日に出歩けるのは
珍しいことです 😀

途中、東尾道の《ナチューレ》で
シュークリームを買って

ナチューレさんは
《おじゃこサブレ》を
作ってくれているお店です 😛

三原の海の風景も綺麗です 😮

三原の海空は青く、海はきらめく

おか西では、久しぶりに
《自然薯ランチ》にしました

待つ間、絡ませてしまった
アクセサリーをほどいてもらいました

モンナカモンナカムラの耕一さん

細かい仕事ならお任せ 😆

《自然薯ランチ》

自然薯ランチ

随所に大将の細かい技を
感じることができます

マグロの刺身はそのままでも良し
自然薯と一緒にご飯に乗っけても良し

自然薯は、久井の
《せんちゃんファーム》で
栽培しています

自然薯ランチ粘り強いのが特徴!

デザート付き

おか西

 

ここで、ナチューレさんの
シュークリームの出番 🙄

シュークリームクッキーシューの中に自ら
クリームを絞り入れます 😆

わたしは・・・

食べる人(笑)

シュークリーム

クリームがた~っぷり 😯

みんなで食べようと
今朝、急いで作った《揚げ栗》も
持って来ました 😉

揚げ栗
シナモン、キャラメルシナモン

そして・・・ココア!

揚げ栗

女将で友達のオカピィさんとも
一緒に食べました

けんちゃんのいりこ屋のTシャツを
着てくれていました 😛

おか西エプロンも暖簾も同色で
違和感なし 😆

おか西を後にして
次に向かったのは・・・

《かねしょう》

かねしょうしか~し!

残念 😥

今日はお休みでした

お初だった美恵ちゃん
がっかりの図(笑)

ジャムが買いたかった~ 😥

あんまりのんびりもしていられないので
そのまま帰路へ

途中、もう一度《ナチューレ》で
スイーツを買って

かき氷のお店《こおりや》で
かき氷・・・ではなく

レモンスカッシュを
テイクアウト

こおりやレモンの輪切りがいっぱい!

250円はお安い! 😯

自宅へ帰ると夫が
畑の柿を取っていました

今年は昨年の倍以上の出来

柿残りの柿も
熟れてカラスに食べられる前に
取り込んで

明日、焼酎を買って
渋抜きにしたいと思います

人生は諸行無常

同じ所に留まることはなく
生きることは変化すること
常に変化してゆくこと

会いたいと思ったら会える人も
会いたくても会えない人も

出会った人たちがこの空の下で
常に変化の中でも

強く生きていかれますように

 

あっという間の日曜日だったけど

今日はよい息抜きができました 😉

明日からまたがんばろう!

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ