久しぶりのお休みに | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

久しぶりのお休みに

錦糸卵

お盆休み

どんな風に過ごされましたか?

 

お盆の期間中は

鞆の浦も観光客や帰省客で
賑わうので

14日までお店を開けていました。

それに加えて

今回は広島の催事と
サービスエリア販売など

いろいろと重なって

実はひとりでは
一日24時間ではどうにもならない!

って状況だったんですが・・・

何人もの友達の助けにより
何とか乗り切ることができました 😀

本当にありがとう 😳

 

 

15日は、福山夏祭り最終日

恒例の花火大会

子どもが小さい頃から
毎年、観に行っていて

今年は、ギリギリ思い立って
広島から帰ってきた長男と

長女とそのこどもたち

そして、鞆だち美恵ちゃんと
賑やかに観に行きました。

 

とりあえず・・・
おにぎりだけ作って

あとは買い出し

おにぎりん~足りるかな?

そして着る服はこれでしょ!

花火の服ブティック
《MON NAKAMURA》

Desigualのチュニック 😆

特別席まで歩いて歩いて・・・

やっと到着~

花火泣いたり騒いだり
チビズは元気いっぱい 😆

花火ちょうど真ん中位置で
目の前に広がる大きな花火

花火キラキラ見上げると
星屑のように

中学の時はひとり行かないと
家で留守番していたり

高校は寮生活
大学もサッカー試合で

長男が観たのは
およそ十年ぶりくらい?

その迫力にびっくり! 😯

花火ずっと動画を撮っていた
彼女に送るのかな?

昨年に続き今年も
夫はいなくて残念だけど・・・

その分長男が
チビズのお世話も 😉

花火じいじと間違えてるかな?
似てるから(笑)

今年も花火が終わって

ここからは秋に向かって
少しずつ涼しくなるのかな

花火

最後の花火を目に焼き付けて
来年もみんなで元気に来れたらいいな

そして、お休み二日目

朝は久しぶりに
お味噌汁

母はひとりでも
ちゃんとご飯炊いて味噌汁作るけど

私はひとりだと作らないなあ~

作るときはもちろんこれ!

いりこいりこ出しでしょ!

あり合わせだけど
なんとか朝ご飯できたよ~

朝ご飯けんちゃんの乾物使った
お魚メインの和食

その後、長男が
おばあちゃんと一緒にお茶しようと

鞆の和菓子屋さん
《鳴門堂》へ

 

鞆のお祗園さん、
沼名前神社の手前にあります。

 

鳴門堂胡麻餡最中など
どれも美味しい 😆

そうこうしていたら

短大時代の広島の友達から
鞆の浦に来るとライン~~

会うのは久しぶりかな?

何のもてなしもできないけど
せんちゃんファームの

こないだ買った
自然薯素麺を一緒に食べようかな

自然薯素麺
10束茹でて

庭の大葉を摘んで

大葉ほとんどショウジョウバッタに
食べられたから

小さいのしか残ってない 😥

素麺食べやすいように
一口サイズに

ゆっくり錦糸卵も焼いて

錦糸卵少し甘めが好き 😀

鞆の人は素麺の出汁には
干海老を使うのよ干えび

とっても良い出汁が出るの

今回は、このまま
めんつゆに漬けてみた 😆

鞆のお肉屋さん
《プラウドフーズ》で買った

鶏むね肉のたたき

とりたたき
ひさみん亭の定番
急いでるときも

簡単で美味しい!

あとは、ミンチカツ
コロッケ、エビカツ

そして、ローストビーフ

友達準備ができるころ
二女さんと一緒に到着 😛

さばちゃんです 😆

彼女とは短大の頃
仲良くして貰っていた。

友達の結婚式の時の写真

昔の写真短大卒業後
二十歳の私たち

二人で沖縄に行ったことも 😮

その時の写真をいくつか

昔の写真スオーの木

昔の写真水着姿は今も昔もNG?
さばちゃんは
スタイルバツグンなんだけどね 😳

これは番外編(笑)
昔の写真これ、わたしなんだけど・・・

こわい :mrgreen:

 

実は、ほぼカナヅチで
周りを見る余裕がない状態だった 🙁

短大時代

教材制作が間に合わなくて

彼女にも随分お世話になった。

それに・・・

卒業してから22歳の時、

私が急に姿を消して

4年後、また急に姿を現したとき

それまでと変わらず
笑顔で迎えてくれた。

何時も応援してくれて

本当にありがとうね 😳

さばちゃん

急に鞆の浦に来るって

一日早くても
一日遅くても

ゆっくり会えなかったかも 😮

 

本当にナイスタイミングだったよ。

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ