仲直りは料理で | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

仲直りは料理で

チヂミ

昨夜は、日本シリーズ第2戦

広島生まれ広島育ち
元祖カープ女子ですから

もちろん
カープを応援します 😀

普段は夫と二人でテレビの前で
応援するのだけど・・・

昨夜はひょんなことで喧嘩
というほどでもないけど
険悪な雰囲気になり

時間はまだ早かったけど
そのまま私は寝室へ

その後夫はおそらく
長男の部屋へ

部屋とベッドはたくさん空いている

珍しく別々の部屋で朝を迎えた

朝になっても腹はたってたけど
そんな嫌な気分で過ごすのは
お互いいやだなあ・・・

朝ご飯
夫が好きな芋ご飯しよう

昨日、鞆の軽トラ市で買った
ちっちゃな安納芋

安納芋

直接入れずに器に入れて
そのまま炊飯

安納芋

 

お茶碗大丈夫って?

これはね
だいじょうぶ 😉

《森修焼き》といって
備長炭よりも遠赤効果のある焼き物なんです

森修焼きたとえば・・・

この輪っかをご飯炊くとき
入れたらご飯がふっくら

天ぷら油に入れたら
揚げ物がサクサク

森修焼のこと詳しく知りたい方は
こちら

森修焼オフィシャルホームページ

 

炊きあがったらこんな感じ

安納芋

切ったら
ちっちゃくても安納芋

安納芋

それと、こちらも昨日
軽トラ市で買った

いろんなたまごちゃん

たまご

烏骨鶏、黒翡翠、もみじたまご
が混ざっています

これで目玉焼きと

昨日来てくれた
友達にもらった仏通寺ぶどう

ぶどうそうこうしてたら

夫が二回から降りてきて

顔を見たら
向こうもまだご機嫌悪そうだ 🙁

ここで私がむっとしたら
今日一日は嫌な気分のまま 😥

あえてにっこり
おはよう!

なんでひとりで寝たん

と突っ込む :mrgreen:

だって、智子はいびきガーガーかくし
足乗っけてくるし重いもん!

って・こどもか!(笑)

夫婦なんてきっとこんなもん

若い頃は腹が立って
負けたくなくて
認めたくなくて

お互いが意地になっていたけど

もうそんな何にもならない争いは
極力避けたい

夕暮れの重たい雲も

鞆の浦いつも間にか過ぎ去って・・・

母の迎えから帰ると

夫がチヂミを焼いていた

チヂミ野菜たっぷり 😆

だ、だけど

なんか

く、くさいっ!! 😡

どうやら、夏に韓国のお姉さんが
持って来てくれた

キムチを入れたらしいのだけど・・・

冷蔵庫の中で忘れ去られていた
(お姉さんゴメンナサイ 🙁 )

きっとすんごいことに 🙄

焼き上がったら
見た目はいい感じなんだけど

チヂミ
これは自分が食べるからと言って
私にはネギチヂミを焼いてくれた 😳

チヂミ定番のごま油と醤油で

お好みソースもつけて食べたいと言うと
たまごを入れてくれた

チヂミきゃあ~

おいしそ~ 😮 

お好みソースを塗って
七味をふって

チヂミもはやチヂミではないような 😆

子どもがいた頃は
私も良くチヂミを焼いたな

友達がきたら
おやつに食べさせたりして

チヂミはおもてなしの心
思いやりの心を思い出させてくれる

韓国で見ず知らずの日本人に
食べておゆきよと

作って食べさせてくれた
韓国のアジュマたち(おばちゃんたち)

韓国で夫と暮らした半年間

夫だけが頼りだった

他に頼る人もなく
慣れない土地、雪国

三畳ほどの狭い一室で
夫のセーターを編むだけ

寒く暗い夜、バス停で
夫をずっと待っていたっけ

チヂミを焼く夫の姿に
当時を思い出した私です 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ