無くても与える人に | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

無くても与える人に

ランチ

10月に入ってから
ずっと母が言っていた

私の誕生日会(と称した食事会)
姉と三人で行こうと

毎日のように姉にも電話をかけるので
姉も私も時間を作って

今日やっと実現することに

一昨年くらいから
私たちの誕生日に
しきりに誘うようになった母

元気なうちにできるだけ
願いを叶えてあげたい

いつもは決まって和食

母の好きな刺身や天ぷら
茶碗蒸しや豆腐料理

しか~し

今日はあえて
姉のおすすめの
ステーキランチに 😉

アンツアン・リ

 

11時半開店と同時に
駐車場はいっぱいに!

 

なんとか座れたけど
その後来られた方は
約一時間待たなければならないほど
人気な様子

メニュー

ランチ

母と姉は
和風ステーキランチS

ランチジュージュー鉄板で出てきます

ランチ和風なので味噌汁付き
お箸でいただきます

 

私は本日のランチ

今日は、
ロースステーキニンニク醤油ソース

まず、スープ

ランチ紫芋のポタージュ

ランチサラダとメインのステーキ

パンとご飯が選べます
パンは手作りのよう

ちょと噛み応えもあり
ナイフとフォークでゆっくり・・・

と見ると

肉はどうかねえ~ 😥
硬いの苦手と言っていた母が

大口でパクパクぺろり 😯

は、はやっ!!

その気になったら
なんでも食べれるんだ・・・ 😆

食後のドリンク付き♪

知る人ぞ知るの
人気店でした 😀

お母さん、お姉さん
ごちそうさまでした♪

ランチ

その後、母の買い物につきあうため

お値段以上~♪ニトリ♪へ

夏からずっと言い続けていた
フライパンや電気スタンドや
ついでに時計や包丁や(笑)

カーペットも
姉に買って貰い、大満足の母 🙄

ついでに私にも二人で
何か買ってくれるというので・・・

モフモフの猫ちゃんを

猫ぐるみお腹のとこに手が入って
あったか~い 😳

ベランダの段ボールハウスで
寝ているミーちゃんに

あったかい寝床も買いました

猫ハウス

その後、姉の家へ行きたいと母

猫

猫ちゃんがお出迎え 😆

兄弟みたいな他人です(笑)

オブジェ姉の家は小物と

お菓子いつもお菓子だらけ 😆

父が亡くなってから
寄り添って生きてきた女三人

私が家を出たり
姉が結婚したり

ひとりになった母も
今では福山に住み

こうしてまた三人で
会って過ごす時間は

母にとってきっと
楽しいんだろうな

 

「お父さんが男の子が欲しいと言うたけど
おばあさんの世話をしたかったけえ
二人しか産まんかったんよ。」

と母が言った

 

母は幼い頃
母親と父親を亡くしたので

親代わりのおばあさんに育てられた

そのおばあさんに
(私のひいばあちゃん、小5の時亡くなった)

育ててくれた
恩返しをしたかったんだと

ひいばあちゃんは
いつも私たちのために
なんでもしてくれたね

そんなひいばあちゃんに
育てられた母もまた

人に与えるばかりの人だった

父が亡くなってからは
慣れない商売に苦労して
全てを失ってしまったけど 🙁

今でも孫ひ孫のために
絞り出すように与えようとする

 

今朝、集金に伺った正法寺さんの
今月の言葉を思い浮かべた

正法寺あって与えるのはあたりまえ

それどころか
あっても与えない人もいる

『無くても与える』

私はどうだろう

無いから与えない?

無くても与える
母のような人になろう

そう思えた
10月最後の日でした

猫ぐるみ癒される~ 😳

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ