初めての地下鉄と栗ひろい~大阪編 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

初めての地下鉄と栗ひろい~大阪編

栗拾い

今日は、先日の金沢編からの続きです 😆

金沢からサンダーバードが着くのは
新大阪駅

ドキドキしながら下車

人の波について改札口へ向かう

え~なんかいっぱいでわからない 😯

立ち止まると人の邪魔になり
とりあえず柱の陰に移動

この日はとりあえず
地下鉄に乗って天王寺まで行く予定

地下鉄、地下鉄・・・

あ!あった! 😮

地下鉄
地下鉄なんて・・・

はじめてだわ

今年、韓国のターミナル内で
乗ったと言えば乗ったけど

地下鉄なかもず方面に乗って

とFB友達から聞いていた

これに違いない!

 

地下鉄に飛び乗って
座席に座ろうとしたら

目の前に大きな荷物を持った
おばちゃんが・・・

条件反射のように立ち上がり

「どうぞ座って下さい。」と
席を譲ったら

ちょっとばつの悪そうな感じで

「あ、はいどうもありがとう。」と
座るおばちゃん。

立っている間によく見てみたら

おばちゃんって言っても
私と大して年齢差もなさそうな女性だった 😐

しかも・・・

荷物は私の方がはるかに大きい 😯

あ~やっちゃった

失礼なことしたよね、これは 😳

 

そうこうしてると約30分で天王寺に到着

駅を出ると目の前に

そびえ立つ建物

アベノハルカスこれがあの

アベノハルカス

アベノハルカス

翌日、阿倍野駅から近鉄に乗るとき
初めてわかったの。

アベノハルカスって・・・

安倍首相とは関係ないんだってことが(笑)

ホテルは迷子にならないように

駅の直ぐ横のアパホテルにしたのに

なぜかそこに行き着くまでに
道を渡ったり戻ったり

地下に降りたり
歩道橋を渡ったりした 😥

アベノハルカス夜のハルカス

 

都会の月も綺麗だった 😀

翌日、アベノハルカス地下へ降りて
阿倍野駅から近鉄に乗る

ここからまた約30分

途中、藤井寺~とアナウンス

長男が下宿していた街の近く

大学四年間、サッカーをしていた。

大学では、リーグ戦なども
スーツにネクタイで電車で移動する。

何度もこの電車に乗ったんだろうか
そんな思いがよぎってなんだか懐かしい

次はとんだばやし~

あの塔はなんだろう?

PL塔
行き先は富田林(とんだばやし)の
《やまびこ園》

FB友達が経営されていて
昨年は何度もみかんを送ってもらったの 😀

みかん

甘くて美味しいの 😳

SSサイズは小さな孫ちゃんも
食べやすくてとても喜びました 😮

今の時期は
栗拾いと芋掘りです。

やまびこ園
やまびこ園へは車でなくても
電車とバスを乗り継いで
山の麓まで行くことができます。

詳細はお問い合わせ下さいネ!

やまびこ園FBページ

駅まで迎えに来て貰って

やまびこ園のどかな田んぼを走り
山の上へ

そこにはたくさん秋の実り
広大なやまびこ園が広がっていました。

やまびこ園やっほ~

あ~やっと来れた!!

嬉しくて記念撮影 😆

やまびこ園
この日は幼稚園の栗拾いもあり
ちょうど来園されていた奥さんが

手作りスイーツを
用意してくれていました。

モンブランこんなでっかい栗
見たことありません 😯

味ももちろん
美味しいっ!! 😳

 

ローヒールとはいえ
パンプス姿の私に

奥さんが履いている靴を
貸してくれました。

さ、栗拾い
開始でーす!

栗拾い栗は夜冷え込み出す頃
夜のうちに枝から落ちるんだそうで

朝イチが狙い目

あちこちに栗の入ったイガが
転がっていました。

栗拾いイガの端を足で踏んで
中の栗を取ります 😮

もちろん、イガから落ちている栗も
虫が喰ってなければオッケー!

栗拾い大きくてきれい!

いろんな栗があっておもしろい!

栗拾い力関係がすごい栗

 

 

栗拾い

両方に挟まれて肩身の狭い栗

 

栗拾いお互いに仲良く成長する栗

 

栗にもこの世の人間模様を
見ているようです 😕

拾っている間も
バサっと栗が落ちて斜面をころころ

それをめがけて私も斜面をころころ 😆

楽しくてもう夢中になっていました。

栗拾いはぁ~汗だく 🙁

一時間くらい拾って
4.5㎏くらい

栗拾いお値段は計量ですよ 😀

気がつけばお昼時

お腹もすいたけど
次の予定があるので
そろそろ帰らねば 😥

栗と芋は宅急便で
送ってもらうことにして

奥さんが駅まで送って下さいました。

やまびこ園

ありがとうございました~

みかんももうすぐ色づくかな

やまびこ園
【おまけ】

昨夜は中秋の名月

月午後5時半頃

満月と鞆の海と仙酔島

やまびこ園の
紅あずまと栗を使って

お団子を作りました。

紅あずま

蒸して~

紅あずまつぶして~

団子混ぜて~

芋だんご丸めて~

芋だんご茹でたら出来上がり!

 

栗も入っていますよ 😛

残りはポテトサラダに

芋サラダ紅あずまのスイートサラダ

今朝はパンに挟みましたよ

芋サンド玉子焼きのっけて

芋サンド

ひとつでお腹いっぱいに 🙄

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ