ちょっと冒険のはなし~金沢編 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ちょっと冒険のはなし~金沢編

のどぐろ

 

9月の下旬に予定していた

二女の婿さんの実家

群馬への旅行が
急きょ中止になって

その時間を利用して

丁度、友達の結婚式でこちらに来ていた
娘に付いて金沢に行くことに 😛

方向音痴で
運転が苦手な私なので

助手席に乗ってるだけは
とっても楽ちん 😆

娘は運転が大好きで
どこでもへっちゃら 🙄

夫と同じく
トイレ休憩以外は

極力SAには立ち寄りたくない派

え~つまんないわ 😥

1回だけ寄ろうよ~ 😉

とお願いして寄ったのは

お馴染みの、龍野西SA

ココでは必ず買う物があるの

あれ、あれあれ?

なんだかパッケージが変わってる!

大福中身も似てるけど違う 🙁

レジのお姉さんに聞いたら

2年くらい前に経営者自体が変わって
納品業者も変わってしまったのだとか。

良く売れてたから
競争が激しかったのね・・・ 😥

 

そこからひたすら走ること約6時間

 

高速道路北陸へ向かう道は
どこまでもどこまでも続いている感じ

福井へ入る頃には
あたりはもう真っ暗

やっとこさ金沢に着いて
すぐにお寿司屋さんへ

回るお寿司もあるけど
目の前で握ってくれる
カウンターもあり

一緒になっていて
なるほどいい感じ 😯

高級魚と言われる
のどぐろもあるんだ・・

もちろん注文 😆

脂がのって美味しい!

何よりも
鮭の味噌汁が美味しかった~

お寿司おまかせセット味噌汁付き

この後、同じ敷地内に
併設されている温泉へ

娘と入るのはもう何十年ぶり?

私のおばちゃん体型に驚愕!?

していたような・・・(笑)

 

娘に背中を洗ってもらって
なんだか嬉しかった 😳

 

翌朝はFBで出会い
交流を続けている友達と
事前に約束

いや・・
結構ぎりぎりに約束 😆

娘も一緒に4人で
ひがし茶屋街を歩きました 😆

金沢は金箔が有名で

金箔専門店では
お土産物すべて金箔だらけ 🙄

まずは
念願の金箔ソフトを食べ

金箔ソフト唇に金箔をつけて
写真撮ってくださいね!

と店員さん 😆

ん・・・

こんな感じですか? :mrgreen:

金箔金箔だけなめると
やっぱり金物って感じ

お土産に買ったのは

金箔珈琲金箔珈琲

入れるとぷかぷか浮いてきます 😮

 

金箔昆布茶梅昆布茶

これは上品そう

夫にはこれね!

金箔ボール

金のゴルフボール
22金

まさか実践では使わないよね?

友達のさちえさんが

コレ見てなんか
危ないこと言ってたような・・ 😳

 

娘が買って食べた
創作コロッケ

コロッケここにも金箔が!

コロッケ

その後、4人でお昼ご飯

ランチじわもん・・・

って、地元のものっていう
意味らしいわ

ポケモンみたいだけど 😆

北陸来たらせっかくだから
のどぐろ食べましょ!

のどぐろ初めての焼のどぐろ

食べてビックリ!

こんなに脂がのって
トロトロじゃあないですか! 😯

トイレに入って
取っ手がとれて焦る :mrgreen:

 

トイレ

 

それからおきまりの
デザート 😀

町並みに合わせて
抹茶や餡子を使った

和風デザートが多いね

抹茶デザート女子三人それぞれの抹茶メニュー

 

ここでもトイレに入って

蛇口を壊したかと焦る :mrgreen:

トイレ

蛇口じゃなくただの容器だった(笑)

 

 

さて・・

楽しかった時間もそろそろ

金沢

SNSで尾道から広がって
繋がったご縁

二人とも楽しい時間を
ありがとう 😀

友達

金沢、能登半島
いいとこいっぱい

また、ゆっくり時間とって
遊びに来ますね。

娘ともここでわかれて

一人ではどこにも行けない
私の一人旅が始まります。

 

金沢駅綺麗な金沢駅

サンダーバードに乗って
大阪を目指します。

サンダーバード2時間40分

スマホをつつくと
電源が無くなって

目的地までたどり着けない 😥

温存のために極力使わずに

ただ外の景色を眺めながら

かつて修学旅行で来たはずの
大昔を思い出していた。

 

東尋坊、輪島、長野、京都

黒部ダム・・・

記憶は断片的で
ダムで富山のます寿司が

バス酔いでほとんど食べれなかった
そんな記憶ばかり 🙁

こんなよわっちい娘を
母は遠足や修学旅行の度に

どんな気持ちで
送り出していたのだろうか

この度、娘からも
踏み出さないと!と

背中を押された。

他の人にとっては
なんでもないことが

この私にとっては
大きな冒険のように思えたのです。

《おまけ》

 

思い出をもう一度

二年前の能登半島一周の思い出

金沢おでん金沢おでん

 

海鮮丼海鮮丼

兼六園兼六園

能登の海走っても走っても海

落書き夫が砂に書いた落書き

パか・・・

ってなに(笑)

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ