心が萎えた日 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
柿マフィン

《ひさみん日和》ブログを始めて
このブログで100回目となります 😀

実は書くのはこれで101回め・・・

下書きだけして何度も書き直し
結局出せずにいたブログが
過去にひとつだけありました

豪雨災害の後のブログです 😥

 

毎日はなかなか更新できずにいますが
毎回読んで下さる方もいてくれて

本当にありがとうございます 😳

記念すべき100回目は
鞆の浦のことに・・・と
思っていたんですが

最近失敗続きで
今日は心が萎えてしまい

次の機会に 🙁

 

車を運転していたら
汗ばむような陽気で

昼過ぎ、長袖を脱ぎ捨てて
半袖Tシャツで配達へ

三河屋さん

三河屋あっちゃんが大事そうに
抱えてくれているのは

海老がポツポツ混ざった
まざりちりめん

混ざりちりめんよく見ると海老の他にも
ちっちゃなイカや小魚も
混ざっていて

子どもさんが探しながら
喜ばれるんだそうです 😮

ついでに私もお買い物♪
三河屋先日イベントの時に
三河屋のお母さんから頂いたお饅頭が
とても美味しかったの

仙酔仙酔

と言う名のお饅頭

《むろの木》や《仙酔》
鞆の浦ゆかりの名前が
なんだかうれしいですね 😉

形もまん丸ではないところが
かわいい

中に入っている栗が
よく和菓子で使われている

栗の甘露煮とは違い

仙酔

ほっこりとした本物の栗!
って感じなんです 😯

配達から帰ってからは
商品の補充のために
お店を行ったり来たり

夕方、因島のお侍さん
《うまや》の拓ちゃんが

にぼしおラーメンに使う
いりこを取りに来られるということで

今朝、思いついた
柿のマフィンを作ることに♪

少し前に退院された拓ちゃん
甘さ控えめなら大丈夫かな?

今年は畑にたくさんなった
愛宕柿

人にも差し上げたけど
熟れすぎたのもあり

愛宕柿
残りは鍋でグツグツ炊いて
ペースト状にしていた

愛宕柿あえて皮ごと

ヨーグルトに混ぜたり
炭酸で割ったり

これで、簡単にできる
ケーキにしよう! 😆

なんだかんだしていて
時間がずれ込み

仕込をやり出したのは
もう三時半・・・

あら、間に合うかしら 🙄

バターをレンジで溶かしていたら
突然

バーーン!!

 

へ?なんだ?

レンジを開けると

ちゃらら~ 😯 

バターが飛び散って
庫内がビチャビチャ・・・ 😥

なんで~

いや~ありえん~

 

しかもこないだ前のが壊れて
新しいの買ったばかり 🙁

レンジ上からもバターが

しとしとぴっちゃん
しとぴっちゃん~♪

一気に気持ちが萎えてしまい
その場に座り込みたい気分 🙁

なんかもうやめようかな
今度にしようかな・・・

いや!ダメダメ
作ると決めたんだからやるぞ!!

庫内を拭いて拭いて
何度も拭いて

時間なくて
後は適当になってしまったけど

材料を混ぜて

マフィン

型に入れて
オーブンで焼いて

 

できたっ!!

柿マフィン膨らみが足りない?
と思ったけど

割ってみたら

柿マフィンふわふわしっとり~

柿がべろんちょ(笑)

子守を頼まれて
夜ウチに来た孫たちも

美味しい!と言って
ぺろりと食べてました

特に小二の長男は
よほど気に入ったのか

知らない間に5個くらい
無くなってた 😯

明日は、小学校のマラソン大会

女子の中ではいつも1番だけど
低学年は男女混合でどうしても
早い男子を抜けないと悔しがる小一長女が

今日の夕方じいじと練習すると
約束していて

夕方、急いでウチへ来たけど

じいじ帰らず、電話も出ず 🙁

四人にご飯を食べさせて
お風呂入れて

一番下の子も
「じいじと遊びたかった」と
残念そう 😥

夫の悪い癖が出たかな?

夢中になったら
なにもかも忘れてしまうクセ

子どもたちが小さい頃もよく
パチンコ行って

約束をすっぽかしたり
誕生日なのに帰ってこなかったり

配達も行ってなかったり・・と

数え切れないほどあったこと
思い出してしまった

孫たちにも同じ思いさせてしまうとは

『人間の本性って根っこの部分って
変わらないものなんだよ』

そう言った人の言葉を
ぼんやり思い出していた

4時半頃

因島の拓ちゃん
いりこを取りに来て

たくさんのお土産まで!

みんなで分けてね~って
置いて帰った因島のみかん

みかんありがとう 🙂 

優しい人や頑張っている人が
病気になったりうまくいかなかったり

神さまなぜ?
って思う事も時にあるけれど

きっとどこかでなにかで
うまくできている

それは人智の及ばない領域

それでもわたしは

人のために心を尽くす人に
どうか幸あれと願うばかりです 😐

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ