移りゆく季節に | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

移りゆく季節に

仏通寺

暦の上では今日から冬だけど

ここ数日、日中はポカポカ陽気で
まだ冬はほど遠いような気になる

秋は一番好きな季節

福山へ住んでからは

紅葉といえば
三原の佛通寺

真っ赤に色づくには
まだもう少し

 

昨日は三原の友達のお店で
一足早い忘年会が催されました

《旬彩遊膳おか西》

SNSのご縁で友達になった
同い年のオカピィさん
(オカピという動物を想像しながら
そう呼ぶようになりました)笑

2015年6月

友達初めて会うことができたときの
記念すべき写真

 

あれから3年5ヶ月・・・
昨日の写真

友達

《ひさみんポーズ》は今も健在 🙄

 

業種は違うにしても
ウチと同じく
夫と二人三脚の自営業

言葉では言い尽くせない
色んな苦労はあるよね 🙁

陰ながらずっと
応援してきましたが

この度、アイドルを卒業して
普通の女の子になるという 😳

いえ・・・

今月でお店を閉店して
新たな一歩を踏み出されるそうで

ひとつのお店がなくなって
その味がたべれなくなるのは
とても寂しいことだけど

わたしは聞いた時に
寂しさ半分

一方、新しい門出を
心から祝福したいとそう思った 😮

昨日集まった友達

右からずずい~と

友達
そんでもって
左もずずずず~~いと

友達
おか西とオカピィさんのファンが
大勢集まりました 😀

一番奥の座にいるのは夫けんちゃん
夫も《おか西》が大好き

夜、お酒飲んで食事もしたいのに
帰りの私の運転が危ういので
夜は滅多に行けなかった・・・ 😥

大将の作るお料理を
めちゃくちゃ小口で
(顎があかないのもあるけど) 😆

しっかり味わって頂きました

お刺身も天ぷらも美味しかった 😛

おか西

デザートには可愛いおちょこで

ごまプリンごまプリン

 

おかピィさんの義理のお姉さんでもある
《自然薯せんちゃんファーム》のおせんちゃんが

この人

おせんちゃん三原の至宝と呼ばれる
ちょっとした有名人

妹がみなさんにお世話になったので・・
と自然薯の粉末を

じゃんけんで勝った
約一名様に~♪♪とな!

18分の1の確率を
勝ち抜いたのは・・・

友達亀ちゃん!

今回の会をみんなに呼びかけた
オカピィさんの同級生でもあり

いつも友達のために
尽力してるので

神さまはよくご存じだね
と納得よ 😉

《おか西》の営業は11月22日まで

三原に行ったら寄ってみて下さい

月曜定休日
昼と夜の営業はご確認くださいネ!

おか西FBページ

 

三原まで来たら少し早くても
紅葉を観に行きたいと夫

昨年は夜のライトアップを観に行こうと
道に迷って暗い山をぐるぐる 🙁

酔ってしまった思い出

佛通寺の近くのぶどう園
《大番ぶどう園》さんが
道案内してくれると言ってくださり

レクサスの後をついて走り

私の運転でも
辿り着くことができました!

道のあちこちで
豪雨災害の爪痕が残っていて

この辺りもどれほど
大変だったことかと想像しながら 🙁

それでも木々は季節が巡ると
葉を色づかせる

仏通寺真っ赤に色づくにはまだ少し早いけど

仏通寺緑や黄色や赤や

こんな色のコントラストが
すきだなあ~ 😳

仏通寺お寺の中も拝観させて貰い

仏通寺だるま絵の前で真似する夫 😆

仏通寺手を合わせ
要所要所で拝む夫

仏通寺天井の龍の絵

仏通寺

千年杉

仏通寺お堂から観る開山堂の
多宝塔

仏通寺せっかくなのでパシャリ

仏通寺茶屋ではお抹茶、珈琲、紅茶
そして甘酒も頂けます

そろそろ日が傾いて
急に冷え込んできたので帰路へ

仏通寺この日見た紅葉を
目に焼き付けよう

ご一緒してくれた皆さん
ありがとう! 😀

 

帰り道、さくら茶屋の餡子が
無性に食べたくて

いや・・・買いたくて

寄り道

さくら茶屋リンデンさんではなく
リンダさん(笑)

別腹のソフトクリーム

さくら茶屋抹茶ときな粉のミックス
甘さが凄く控えめだから
飲むように食べてしまう! 🙄

ご一緒してくれたモンナカムラの
敦子さんから

大判焼きのお土産まで貰っちゃった!

さくら茶屋さくら茶屋では毎日
大量のあんこを炊いてます

パフェ用と大判焼き用は
甘さが違うんです 😯

お取り寄せも人気!

さくら茶屋オンラインショップ

 

そろそろお歳暮のDMも作ったり
催事もあったり

ゆっくりできなくなるけど

定休日らしいお休みができた一日

集まった友達はみんな
優しくて強くて面白くて・・・

お菓子それぞれの友達から
お土産ももらって

なんだかいくつになっても
うれしいな♪ 😆

来れなかった友達からも
心のこもったプレゼント

お菓子手紙もありがとう 🙂

もみじの木々も大雨に負けず
たくましく根を張り

季節が巡ると葉を色づかせ

地に落ちてもまた次の年も
同じ営みを繰り返すように

来年も再来年も
それぞれの場所で

みんなが元気で
暮らしていますように

私もまた佛通寺の紅葉を
夫と観に行けますように

 

穏やかな日常がいつまでも
続いてゆきますように

きな粉とあんこ

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ