急いで大根! | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
大根料理

夫が植えた大根

今年は何を思ったのか
一切間引かなかったから

ぎゅうぎゅう~

大きいのもあり
小さいまんまもあり

植えてるのに朝市で
でっかい大根を買ってきたりして

あまり食べてなかったのが

ここにきて急に暖かくなり
焦って抜いていた 😆

大根料理あ~

せっかく柔らかくてみずみずしくて
美味しかったのにね

ちょっと硬くなりかけているかも

 

萎びないうちに使わねば!

行く先々でもらって頂いたり

もちろん我が家でも
メインは大根料理

大根料理大根と小さな魚卵の煮付け

浜で捌いた小魚の卵を貰ったもの

ひとつひとつは小さいけれど
この中に数え切れないほどの命が宿る

そう思ったら無駄にはできない 🙄

そこで今日は
この煮汁を使って
大根の炊き込みを作りました

あみえびもたっぷり入れて・・・

大根料理

炊きあがって底を混ぜたら

ひゃあああああ~ 😆 

お焦げがたまらない!!

見えないけど魚卵のつぶつぶも多数

そして、お味噌汁も大根

大根料理出汁はもちろんいりこ
鮭の腹身とほうれんそう
白味噌仕立てでさらにミルクも少し

昨日、FBで
大根の美味しい漬物教えてと
投稿したところ・・・

さすがは料理上手なお友達多数♪

短時間で簡単にできるという
二種類を仕込みました 😉

①柚子だいこん

大根料理大根は短冊に切って
柚子も千切り

大根料理

酢、砂糖、塩で漬け込みました

2~3日で食べられるらしい~ 😀

②大根のつぼ漬け

こちらはいちょう切り

大根料理

塩漬けして待つこと5時間・・・

が、待ちきれず 🙁

ちょっと早めに水切り
タレに漬け込みましたよ 😆

大根料理ちょっと
早かったかな 🙄

上手くできたら次は
生姜などアレンジしたいと思います

今日は3月1日

朝、近くの神社にお参りしました

先月、2月1日

普段はしないのに思い立って
一日参りなんてして・・・

その日、同級生の彼が亡くなったので

いろいろと考えてしまうけれど

だからこそ、これからもお参りしようと
ようやく思えるようになりました

神社青い空はどこまでも青く

ゆっくりと廻る鳥たち

空を見ただけで涙が出そうになるけれど

今、どこにいますか

自分が過ごした場所を訪ねて
出会った人にお別れを告げて
きっと49日の旅をしているのでしょうね

行くべき道を迷わずに
行くことができますように

神さまどうか
お導きください

 

先日、短大の時の友人もまた
突然倒れて亡くなったと連絡があり

彼女のことも思い起こし
静かに手を合わせました

わたしと関わる人たちが
悲しい出来事に遭わないように

良き出会いを得て
良い方向へ向かうことを祈ります

家族が健康でどんなときも
一日一日に感謝して過ごすことができるよう

そんなひとりひとりの思いが
地域に広がり世の中に広がり

自分自身もまた
悪しき思いに支配されないように
今日も明日も積み重ねていけるよう

 

昨日見し 人はいかにと驚けど

なほ長き夜の 夢にぞありける

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ