人形供養で思う | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
人形供養

昨日3日はひな祭り

鞆の町並みひな祭りでは
資料館などイベントが行われる一日で

例年なら一番の賑わい・・・

のはずなんだけど

朝から生憎の雨模様 🙁

それでも、たくさんの人たちが
鞆の浦に訪れてくださり感謝 😳

友達も来てくれました 😀

鞆の友達が手伝っている
《ともせん》ではこの期間

ひな御膳が人気です

ひな御膳

鯛飯がお茶碗一杯食べれます 😆

隣ではミンチカツとくわいコロッケ
目当てのお客さんも多数

ともせん

ともせんから入江保命酒を経て
鞆の津商家では

ひな祭り

無料で甘酒のふるまいもあり

昔の雰囲気に浸れる・・・
かどうかはわかりませんが(笑)

カツラをかぶって撮影しましょう!

ひな祭りなりたい自分に・・・(笑)

民家でも古いお雛さまが展示されていて

ひな祭り訪れた人にあられの作り方や
折り雛を教えてくださいます 😉

ひな祭り

そして、正法寺で行われる
人形供養に孫と一緒に行ってきました

お友達も息子さんと

人形供養正法寺

人形供養

中には遠方から送ってこられる
お人形もあるそうで
必ずしも持ち主さんが来られるとは限らず

そんなお人形さんたちをできるだけ
多くの人で供養して差し上げたい

そんな和尚さんたちのお気持ちに
わたしも参加させて頂くようになりました

 

始まる前に
ぜんざいのお接待があり

人形供養かわいい三色のお餅

人形供養
鞆のひな祭り協賛で
始まったという人形供養

最初は雛人形のみで始まったそうですが
今ではどんなお人形やぬいぐるみなどの
おもちゃも受け入れてくださっています

人形供養置ききれないほどのお人形さんたち

全てに持ち主があり思い出が宿ります

人形供養鞆の浦にはお寺がたくさんあります

とても古い歴史のお寺や
大変貴重な仏像もあり
古寺めぐりもおすすめです 😮
人形供養そんなお寺さんの有志で
宗派を越えて協力し合うのも
鞆の浦の魅力です

般若心経をみなで唱えると
心が落ち着く気がしました 😕

 

子どもの頃、とても大切にしていた
思い出の人形たち

だれにもあるのではないでしょうか

わたしにも・・・ありました

大人になってからは
持って遊ぶことはなかったけど

引っ越しの際にも捨てずに
持って来て倉庫に入れていました

早くに亡くなった父が
買ってくれたものです

ピンクのうさぎのぬいぐるみ
どこに行くのも一緒でした

クリスマスの朝、枕元に置いてあった
パンダのぬいぐるみ大好きでした

バービーともうひとつ
ずっと遊んでいた人形
パピーちゃん?名前は忘れましたが

自分の子どもにも遊ばせず
取っていたんですね

この人形供養を知ってから
そろそろ手放す決心をして
倉庫を探すも・・・

あれ、ない???

夫に聞いたら

畑に作った窯で
燃やしたんだそうです 😥

怒る気もしなかった
個人の想いや思い出は
いくら話してもきっと

本人にしかわからないから 😐

 

人形供養和尚さんのお話の中で

私たちが人のために生きることが
人形たちの供養にもなるのだと・・・

亡くなった人の供養も
同じだと思っています

生かされている者たちが
日々の生活の中で

気付きや喜びや
幸せを感じるとき

縁のあった魂も
光を受けて成仏していくのだと
そう思うのです

だから

今は以前よりも
もっとさらに

常に誰かにどこでも
見られている感覚があり

嘘をつかず
正直に

自分を見つめながら
生きてゆきたいと

そんなことを
改めて思ったのでした

最後に御守りを頂いて帰りました

人形供養

正法寺の人形供養は
毎年3月に行われます

 

正法寺HPはこちら

正法寺

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ