繊細で美しいお菓子~ただ、ありがとう | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

繊細で美しいお菓子~ただ、ありがとう

シャルム菊寿堂

友達のお店が閉店
最後の日でした

予約したのは大好きな《フィナンシェ》

30個、1ヶ月分 😉

シャルム菊寿堂

でも、たぶんすぐに無くなると思う

美味しいから
人にあげたくなるよね

このフィナンシェに惚れ込んで
ちりめんフィナンシェを開発することを
お願いして何度も試作して貰っていた

一昨年末のインフル発症以降
私の味覚嗅覚がおかしくなり中断・・・

ただ振り回してしまっただけのような
申し訳ない想いだったけど

今日、だんなさんは
考えて作るのが好きなんですよ
楽しかった

と言ってくださった言葉で
少し救われた気がした

 

友達になったきっかけは
以前、イトーヨーカドーで催事の時
知り合ったお菓子屋さんのお友達で

一昨年、天満屋で
福山の物産展をやりたいから
業者さんを集めて欲しいと言われ

その方に声かけしたところ
友達も誘っても良い?と
言われたのがきっかけでした

2017年3月

初めてお店を訪ねて
初めてなのに初めてじゃないほど

いっぱい話をして買い物もして
写真も撮って

シャルム菊寿堂

とても笑顔が素敵なご夫婦

お金を払うの忘れて
途中で引き返した(笑)

5月の催事に二日間出店してくださり

シャルム菊寿堂

奥さんとはホテルに一緒にお泊まり

シャルム菊寿堂修学旅行みたいで楽しかった夜

 

気まぐれ通信100号記念の時

お客さんに配るクッキーも
快く引き受けてくださった

シャルム菊寿堂

年末だけ数量限定で作る

カミューのブランデーケーキ
絶品でした

シャルム菊寿堂

 

初めてケーキを見たとき
その繊細さに心がズキュ~ン! 😳

世の中には見た目も華やかで
美味しいスイーツはたくさんあるけれど

美味しい!だけではなく
口に入れた瞬間

この食感、この味
いったいどうやって?と
感動させてくれるスイーツは

どれだけあるだろう

 

過去に魅了され購入した
ケーキのラインナップ

他所にはないその繊細な
作品をご覧下さい

シャルム菊寿堂

シャルム菊寿堂
シャルム菊寿堂

シャルム菊寿堂
シャルム菊寿堂

 

そして、復活した《カヌレ》

シャルム菊寿堂

外がパリパリ
中はしっとり

シャルム菊寿堂

ちょうど店におられた
友達とその場でカリっと 😆

シャルム菊寿堂

高級な蜜蝋の予想以上のパリッと感に
二人とも『ほへっ』(笑)

 

冷凍保存可能な
ニューヨークチーズケーキ

シャルム菊寿堂

ワインと一緒に少しずついただきたい

お母さんに、と頂いた最中は
先代のお父さんが作られた

シャルム菊寿堂

最後の餡子をどんなお気持ちで
炊かれたのかな、と思うと

母にもゆっくり
味わって食べて貰おう

 

家に帰ってから
今年初めて畑で収穫できた

レモンの砂糖漬けを入れた
紅茶と一緒に

シャルム菊寿堂

自分用に買った
ラズベリーのケーキをいただいた

シャルム菊寿堂

この手間のかかった作業
繊細なデザインと
最高の材料を使った味は

きっとこれからも忘れないと思う

 

その繊細なお菓子で
沢山の人を笑顔にしてきた
ご主人さん

ご主人の味を守る選択を貫いて
二人三脚で
支えてきた奥さん

シャルム菊寿堂

お二人に出会ったことに
心から感謝します

本当にありがとうございました

そして、これからも
ずっとお友達で 😀

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ