ありがとう以上のありがとう | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ありがとう以上のありがとう

催事

水曜日から始まっている
広島での催事

夫けんちゃんが二日間不在のため
私が代わりに行ってきました 😆

前々から日程は決まっていたものの

ちょうど歳暮時期とも重なり
その間の電話応対や発送作業

お店の商品補充や母の送迎

自分の広島までの交通手段
(自信ないけど車か、新幹線か)

宿泊場所
(かなり前から近いホテルは満室)

などなど

不安要素を思うと
日にちが近づくにつれ

細かい段取りあれこれで
少しずつ気持ちが重くなり

軽い鬱状態・・・ 😥

 

当日の早朝、日の出前の
暗く重たい雲を見て

いざ!出発!

 

空早朝にも関わらず
駅構内はなぜだか人で溢れかえっていて

カープ感謝デイ?

福岡であったAAAの
ライブの影響だったのでは?

と、その後判明 🙄

ドアが開いても
乗り込むスペースが無い状態 😯

こりゃあ、まずい!

これに乗らないと遅くなる!

前の男性にひっつくようにして
はやくはやく 😡 と嗾けながら
なんとか乗り込むことができた 😉

やるときはやる?わたし(笑)

乗り込んだはいいが
身動きとれない状態

不自然な姿勢で足が~つる~ 😆

そんなときになんだけど

思い出したのは二十歳の頃のこと

好きだった人と
好きだと言ってくれた人と(別の人)
友達と四人でスキー場へ向かう道中

満員電車の中で暖房も効いていて
元々乗り物に弱い私は酔ってしまい 😥

好きだと言ってくれた人にもたれかかり・・
たくはなかったけどそうなってしまい

好きだった人とは結ばれなかった
苦い思い出 :mrgreen:

新幹線に揺られながら
ふと、思い出してしまった

福山~広島はおよそ20分で到着

乗り換えた山陽本線は比較的空いていて

向かいの座席の下の
囓ったあとの柿が妙に気になる 😆

電車
拡大してみる(笑)

電車

駅を降りてテクテク歩き
無事、催事場に到着!

いよいよ二日間の販売の始まり~

いりことれたて秋いりこ

ちりめんの他に今回は初めて

ちりめん

友達のお店《倉甚》の竹輪も

二日間、販売して思ったこと

「いつもいる男の人は?」

「いつものお兄さんは?」

と夫のことを尋ねる
お客さんの多いこと!

毎日やってくるおじさん
「あの人がおらんと寂しいのう・・・」

私が来ることを知っていた
広島のお得意さん
90歳過ぎの奥さんも
わざわざ来て下さった

つい二日前に商品を
送ったばかりなのに

お買上下さって
お土産までいただいた

高木 高木の御菓子

広島にいた頃はよく買っていた
好きな和菓子やさん

その方との話の中で
女性より男性の方が買いたくなるわけや
こんな風にしたらよいかもね

というアドバイスをいただき
なるほど・・・と納得

また会いましょうね
元気でね

と手を握ってくださった 😳

友達も遠くから買いに来てくれて
それまでは不安だった気持ちを
ぱあっと明るくしてくれた 😮

 

今回の催事には、短大時からの友達
“さばちゃん”に助っ人をお願いした

車にしようか新幹線にしようかと
迷っていたら

「ひっこ(そう呼ばれていた)の
好きなようにしたらいいよ。
自分が車出してもよいし。」

そう言ってくれて
家にも泊まらせてくれた 😀

夫けんちゃんは催事中ずっとひとりなので

食べない飲まない
トイレ行かない休憩しない

そ~んなストイックなことできない私 🙁

二人いたら交代でトイレも行けるし
お客さんから電話が転送になっても
バックヤードに走ることができる
(催事中はスマホ禁止)

それに、なにかと心強い 🙂

催事三原から来てくれた友達に撮って貰った
記念すべき一枚

ついでに懐かしい昔の写真(笑)

昔の写真二人で沖縄に行ったときの
三十年以上前 :mrgreen:

昔の写真わたしは・・船酔い(笑)

しっかり者のさばちゃんには
昔もずっとお世話になった

提出期日が迫っても
作品制作に苦戦している私を
何度も手伝ってくれたなぁ

道に迷った四年間
たくさんの大切な物を
大切な人を思い出を失った私に

昔と変わらない態度で
迎えてくれたのは彼女だった

あれからいろんな事があって
どれだけ苦労しても
前を向く彼女は凄い人だと思う

最初の夜、催事を終えて

二人でスーパーでお弁当を買って
おつかれさま~の乾杯!

ほろよい私はいつものほろよい3%

一方さばちゃんは
毎晩、焼酎4、5杯飲むという 😯

さばちゃんちの愛犬クーちゃん

クーちゃん

私の腿に顎をのせておねだり 😆

以前泊まったときはまだ若くて
家の中を動き回って怖かったんだけど

すっかり年取って白髪に・・・
我々と同じだね 😉

 

 

こんな調子で、なんとか二日間の販売を終えて
急いで駅までダッシュ!(のつもりの歩き) 😆

見上げたらまん丸いお月さま

満月

 

生まれ育った町、広島

通い慣れた町、広島

親戚や息子が住む、広島

同級生や友達もいる広島

もっとゆっくりしたいけれど
翌日からさらに仕事が待っている

横川駅に停車したとき
長男にも会わずに帰らなくちゃいけない
虚しさをふと感じたけど

家族は離れていても
それぞれの場所でそれぞれ
がんばっている

 

福山の空にもまん丸いお月さま

満月
いつも買っているのと
楽しみに来て下さるお客さん

夫がコツコツと築きあげてきた
お客さんとの信頼を知ったこと

快く手伝いを承諾してくれた
友達さばちゃんへ感謝の気持ち
(今日は全身筋肉痛とのこと 🙄 )

連休中、お店に立ち続けてくれた
母へのありがたさ

そして、そんな母を支えて
私がいない間、店のバイトに来てくれた
えいこさんのお陰で安心して行けたこと

 

日々、忙しかったり
ツライ出来事が起こったり

心に余裕が無くなり
ささくれてしまいそうなときも

自分たちの毎日は
たくさんのありがとうで
支えられているということ

改めて感じることができて

言葉にすると
ありがとうでは表しきれない

みんなに
ありがとう以上のありがとう

鞆の浦

 

今日また朝陽が昇る頃
夫は広島へ向けて再び出発

天満屋アルパークでの販売は
あと一日

26日(月)が最終日です 😉

 

次回は、来月26日~31日
年末には初めてお邪魔します

 

 

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ