入れたくなる理由(わけ) | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

入れたくなる理由(わけ)

豆腐バーグ

今日は母はお休みで
お店は夫が店番に

夫は運動のため歩いて帰るから
車での迎えはいらない

送りの荷物は朝からひとりでがんばって・・

途中、電話応対やFAX、ネット注文
来客が来られたら、しばしおしゃべり(笑)

などなど

今日できるところまで済ませて

17時

迎えがない代わりに
夕飯準備にかかれる

とはいえ・・

買い物に出ないから何もない 🙄

冷凍庫に何かないかな?

バラ凍結の鶏ミンチがあった! 😮

豆腐もたくさんあるから
『鶏ミンチの豆腐バーグ』だね!

IMG_5888[2]大胆にいきましょう~ 😆

なにか彩りが欲しいけど
ネギもないし

人参をすりおろすことに

豆腐バーグ

先日、FBお友達から頂いた
ゆずの皮もすり下ろし

豆腐バーグああ~

いい香り~ 😮

味付けは
天然塩と、万能デリシャス

そして・・・

隠し味にこれ!

豆腐バーグけんちゃんの《あみえび》

そんなにたくさんは入れなくていい
少し入れるだけで十分

混ぜたら

今日は小さめに丸めて焼きます

豆腐バーグつくねのような
ハンバーグ?

あっ!!

今思い出した!
卵入れるの忘れた! :mrgreen:

ひっくり返すのは
普通のへらではぐちゃぐちゃに 😥

そうだ! 💡 これこれ

豆腐バーグ広島県人なら
誰でも持っている?

お好み焼きのヘラ

豆腐バーグいい感じで焼けました 😉

ちょうど二回焼いたら

豆腐バーグ

9×2-1=17個

マイナス1個は試食という名の

つまみ食い(笑)

これにはどんなソースが合うのか
食べながら考える

焼いた後のフライパンで

出汁
醤油
味醂

そして先ほどの
柚子の汁

煮立てて溶いた片栗粉で
とろみをつけてみた

うん!

美味しい~

自画自賛(笑)

豆腐バーグちょうど帰宅した夫は5個(とりあえず)

私は3個

鞆で獲れたチヌの
アラのお吸物を添えて

豆腐バーグ皮がヘビみたい~ 😆

あみえびは少量でも
出汁と旨みが出るので
どんな料理にも使えて便利♪

他にも

うどんや煮麺など汁物に

あみえび料理焼きそばや

やきそばあみえび

焼きうどんにも

やきうどん
一緒に炒めても良いし

上にトッピングしても 😉

 

《あみえび》

茹でずに素干しなので
塩も入っていません
(海の天然ミネラルのみ)

見た目はほんのりピンク色
派手でもなく控えめな

まるでわたし・・・と言いたいけど(笑)

旨みたっぷり
陰で料理を引き立ててくれます

そんな人にわたしもなりたい 🙄

あみえび・・・

今年も新物がとれました ♪

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ