お姉さんたちがやって来た~② | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

お姉さんたちがやって来た~②

キムチ

日本滞在二日目

湯来温泉から向かった先は
世界遺産、宮島

そこで、従姉と合流
一緒に案内してもらう

敬虔なカトリック信者の一番下のお姉さんは
鳥居もくぐらなかったそうで

夫けんちゃんは後から
その時の様子を話し残念がっていた 🙁

 

暑すぎて予定を早めに切り上げ
福山へ向かうと電話があり

慌てる・・・ 😯

なぜなら

間際までずっと荷物をしていて
迎える準備がなにひとつできていなかった

ちょうど仕事が休みだった
長女を呼んで

リビングの片付け、掃除

テーブルの上の仕事の書類を
とりあえず引き上げる

そして

お姉さんたちは初めての
我が家へやって来た 😀

玄関で
「オソオセヨ~」

(いらっしゃいませ)

と言って迎えたけど

この場合はふさわしくないらしく

「アンニョンハセヨ」で
良いらしい

予想通り
お土産には手作りキムチと
韓国海苔など

それぞれに用意して

どれが誰からだったのか
全くわからない状態 🙄

キムチ定番の白菜キムチ

キムチ胡麻の葉キムチ

キムチ大根、キュウリ、山菜など
いろいろキムチ

漬物唐辛子はつけていない
いわゆる漬物
日本で言う古漬け

韓国料理には欠かせない
コチュカル(唐辛子粉)二種
コチュジャン

コチュカル

韓国海苔韓国海苔

韓国海苔ふりかけ風
これも美味しい

わかめ巨大わかめの塊

新聞よりも大きい!

長いまま何度も水で洗ってから
スープなどに利用する

 

韓国ラーメン韓国で人気のラーメン

以前、韓国にいた頃
お店でラーメンを注文したら

インスタントラーメンが
鍋ごと出てきて驚いた 😯

母には高価な高麗人参エキス
珍しい鹿の角入り

私には韓国の化粧品を 😮

韓国化粧品昔のようなきつい臭いはなく
自然な爽やかな香り

夫けんちゃんには

カトリック教会のハンカチ?

ハンカチ信仰心を忘れないようにとの
一番下のお姉さんの思いが伝わる

 

夕飯はお姉さんたちを囲んで
歓迎会

もちろん母にも来てもらい
私の姉と義兄も招いた

ウチの長女と孫たち
そして婿さん

我が家へ着くやいなや
一番下のお姉さんが作ってくれた
『トトリムク』

トトリのはドングリのことで
ドングリの粉に水を混ぜて
鍋を火にかけ混ぜていると
寒天状に固まってくる

朝から思いの外時間が無くて
買い物にも出れず

こんな時は鞆の中で調達!

新鮮な魚を・・・・
と思っていたのに

この日、浜のおばちゃんとこの
船は出ていなかった 😥

ハモをフライ用に衣つけたのが
あったのでそれをもらい

困った時のお助け隊
鞆の友達美恵ちゃんに
今回もお世話に

持って帰って
お店のフライヤーで
カリっと揚げてくれた 😆

ハモ美味しそ~ 😮

これにはお姉さんたちも
美味しい!とつまみ食い

あとは、お肉
お肉と言えばもちろん

鞆のプラウドフーズさん

玉葱も切らし買い物にも出れないというと
プルコギ用に野菜も添えてくれた

プルコギ

後は、家にあるキャベツやピーマンを入れ
一緒に炒めるだけ 😆

席についてみんなで

カンペ~!

カンペーは乾杯のこと

歓迎会

お姉さんたちのキムチは必須
他の物はなくても
これは無くてはならないもの

 

いい調子でみんなで
食べたり飲んだりしていたけど

やがて問題が!! 😡

 

何かに腹を立てたか様子がおかしい夫が
ウイスキーをロックでコップにガバガバ

なになに?なんかあった?

明らかに飲み過ぎ
尋常じゃあない

あとでわかった話・・・

韓国では目上の人を大切にする國

食事をするときも先ずは
一番年上の人から

この場で言うと
私の母だ

そのことを知っていたはずの夫でさえ
日本にいるとそれは特に意識していなくて

わたしもまた、日本では当たり前のように
お酒を飲んでいる大人は大人でやってもらって

孫たちに先にご飯を入れてやったし
姉夫婦が持って来てくれたケーキも
ご飯を食べ終え退屈している孫たちに
先に出してやった

この光景がお姉さんたちには
とても異常に思えたらしく

夫けんちゃん
何度も注意されたらしい 😥

それと、韓国では婿と一緒に
お酒は飲まない、飲んではいけない?
らしく

このことは夫も知らなかったという

目の前で平気でお酒を飲み進める
婿さんにもビックリしたらしい 😯

國が変われば仕方がないけど
韓国で生まれ育った弟が
それが出来ていなかったことを
残念に思われたのかも知れないし

夫もまたそんな自分に腹が立ったのか

歓迎会は変な形でお開きとなった 😥

 

~つづく~

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 時代の流れに

  2. 花束

    20周年を迎えて

  3. さより

    さよりに恋する季節

アーカイブ