お姉さんたちがやって来た~③ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

お姉さんたちがやって来た~③

いりこ屋

初めての我が家で
お姉さんたちには
娘が使っていた部屋に寝て貰った

大きな窓は寝室と同じ東側にあり
日の出を見ることができる

一番下のお姉さんは
毎朝祈りを捧げるので
4時に起床

余裕で日の出を見ることができた

私も寝室から見ていたら
あいにくの雲がかかり

日の出

あぁ~

これは見れないかも?
と思っていたら・・・

外で声が聞こえる

ワッタワッタ

ワッタ・・・とは
直訳だと『来た』と言う意味だが

この場合は
(日が)出た!と意味する

日の出ほんとだ!
見えてきた!! 😆

 

夫と4人で鞆の浦を散歩する
予定だったらしく
既に家の外に出ていたのだ

やがて大きな声で
歓声が上がる 😯

日の出あ~良かった!

私も久しぶりに見たような 😮

4人が散歩に行っている間に
朝食の準備

韓国のお姉さんたちは
ご飯とキムチがあれば良いという

汁物があればなお良い

そこで、お土産に貰ったわかめを
水で戻し

わかめしっかりしたわかめ

味噌汁に

味噌汁
昨日、間に合わなくて作れなかった
ゴーヤチャンプルー

ゴーヤチャンプルー
うちのちりめんを使った
じゃこピーマン
朝食の定番

じゃこピーマン
お客さま用の
チョッカラ、スッカラを

チョッカラスッカラ箸置きは普通はしないけど
これも面白いでしょ 😆

散歩から帰ってきたら
夫が毎朝飲んでいるジュースを
飲んでみたいとのことで

この日は、ゴーヤとバナナのジュース

ゴーヤジュース
食後、お店に行く前に寄った母と
アリランを合唱♪♪

アリランアリランは日本人も知っている曲
と言うと

真ん中のお姉さんは
日本人が当時日本へ持ち帰り
自分の国の曲として歌っていたのかと
思ったみたいで・・・

実際、昔日本人は韓国の
歴史的遺産を持ち帰った歴史があった 😥

そこで、その思いを拭うために
私の子どもの頃のアルバムを探して見せた

 

そこには幼稚園の時
韓国の民族衣装チョゴリを着て
アリランを踊る私がいた

アリラン

当時は、アリランが何なのか
この衣装がどこのなのか
何も知らずに踊ったのだと思う

左から二人目が私

あの頃から周りと同じ事をするのが
嫌だったのか?反対だよね(笑)

アリランアリランアラリヨ~♪
アリラン峠を越えてゆく~♪

日本語とは違い
本当の歌詞はちょっと切ない

『私を捨ててゆくあなたは
十里も行かずに足が痛むでしょう』

 

その後は
夫が三人を連れて鞆の浦散策へ

とにかく暑いので
歩くスポットを絞り

常夜灯と対潮楼

かつて朝鮮通信使が訪れた鞆の浦
そんな資料が残されている
福善寺(対潮楼)はぜひ見て欲しい 😮

 

ウチのお店で母と記念写真

いりこ屋
お昼は、せんちゃんファームの
自然薯素麺を韓国式
コチュジャンとキムチで味付けして食べ
(バタバタして写真なし)

ここでまた失敗 😆

あろうことが、韓国料理には欠かせない
ごま油が無い!! 😡

いつもは買い置きまでしてるのに
忙しい時期でゆっくり買い物にも
行けてなかった・・・ 🙁

一番下のお姉さんが仕方ないから
オリーブオイルでもいいよ
ということで代用

が、しかし

皆さん馴染みのないオリーブオイルは
香りが鼻についていけなかったみたい 😡

食後、午後から福山城と周辺を案内する予定が
急な仕事が入る 🙁

ちりめんが足りなくなり
急きょ尾道へ出庫に!

真ん中のお姉さんが
着いていきたいと言うことで
夫に同伴 🙂

福山観光や買い物の時間が
取れなかったのと

一番下のお姉さんは
カトリック協会に行きたかったけど

今回は断念 😥

発送を終え、夕方外出

前の日にお願いしていた
お姉さんたちへのプレゼント

フラージュのブローチをもらいに
モンナカムラさんへ

モンナカの敦子さん
それとは別に
ストラップを作って
三人にプレゼントして下さった 😀

ありがとうございます! 😮

どちらも写真撮っておらず
残念・・・・ 😥

一番下のお姉さんが
洋服に興味がある様子だったので

私からひとつプレゼントすることに

特別な細い糸で織った
とても手触りの良い
タンクトップを気に入ったようで

モンナカモンナカさんご夫妻と記念撮影
よく似合っていました 😆

 

この日の夕飯はお寿司

韓国でも人気があるそうで
酢飯が苦手と思っていたのでびっくり!

 

回転寿司ここでもカンペー♪

翌日はもう韓国へ帰る日

三泊四日
うちへは二泊だけ

本当にあっという間 😥

朝は少し雲が多く
それでも綺麗な日の出が見れて良かった

日の出夜、沢山の虫の声や

朝、陽が昇る前の鳥たちのさえずり

鞆の海と空の景色

町並みや多くの神社仏閣

そのどれもお姉さんたちは
素晴らしい!と感動して下さった 😳

ちょうど無かったことを反省し
夜のうちに買っていたごま油で

韓国の人も大好きなズッキーニを
ホタテと一緒に炒めて

ズッキーニ簡単な料理だけど
美味しい!と言ってくださった

夫けんちゃんが畑で育てた

きゅうり、トマト、ピーマン
とうもろこしなどなど

お姉さんたちに食べてもらえて
本当に良かった 😉

 

最後に家の前で記念撮影

記念撮影

私も 😆記念撮影
空港へ向かう車の中で
お姉さんたちは大合唱♪

その歌声が心に沁みた 🙁

まさか弟がある日突然
日本の女と出会い結婚し

日本に移り住むなんて・・

いったい誰が想像できただろう

その責任の重さは
今回お姉さんたちが訪れたことで
より一層強く深く感じて

夫が日本に住むことを
決意してくれたことに
改めてありがとう 😳

 

お姉さんたちを空港で見送って
役目を終えた夫けんちゃんは
なんだかほっとした様子 😐

空港から三原市内へ向かう途中

あちこちに豪雨災害の爪痕を見て
心が痛んだ 🙁

自分に出来る支援を
続けていきたいと強く思いながら
横の夫の厳しい表情を見た

夫は車の中でお姉さんたちに

「自分は日本の友達や
困っている人たちのために
これから、出来る限り
助けてあげたいと思っている。」

と話していた。

 

福山への帰り道
夫けんちゃんも気にしていた
『おか西』で昼食をとることに

 

断水中もおにぎりとうどんを
提供してなんとか営業してこられた

夫が、もちろん私も
心から応援したいお店のひとつ

 

おか西

ざるそばは大将の手打ち

そびえたつエビ天は
何度食べてもまた食べたくなる

夫はエビ天を5尾特注?
ズッキーニの天ぷらがまた
絶品!

時間があったらお姉さんたちも
ここへ連れてきてあげたかった

ズッキーニ天ぷら
お姉さんたちと過ごした4日間

よほど神経を使って疲れたのか
帰りの車は私が運転
夫は大イビキで寝てしまった 🙄

わずかな時間だったけど

お姉さんたちはとても元気で
パワフル

大変な苦労をしてきたのに
よく食べてよく飲んで
よく笑ってよく歌って♪

 

「ヨルシミ サラヤデ~」

が口癖

思ってみたらこの言葉は
もう随分前から

出会う韓国の人がみんな
言っていたように思う

ヨルシミ サラヨ
ヨルシミ サラヤデヨ

ヨルシミ・・・一生懸命

サラヤデ・・・生きよう

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ