鞆の浦で涼を | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
ちりめんジェラード

毎日、暑くて
挨拶は「暑いね~」
になってますよね 😆

こんなに暑いと
観光地とはいえ

さすがの鞆の浦も
歩く人もまばらです

お店は開け広げた造りで
エアコン設置も困難ということで
二台の扇風機のみ

いろいろと注意はしているけど
高齢の看板娘さんが
心配です 😥

この猛暑と豪雨災害後は
観光客も全体的に減っていて
どこも皆さん苦戦しておられます

鞆の浦は海が近いということで
海から涼しい風が吹いています

午前中の時間帯がおすすめですが
鞆の浦に涼をとりに来てみませんか

今日は、夏に嬉しい
季節のジュースやアイス、かき氷など
自分が知ってる限りですが
ご紹介したいと思います 😉

 

まず、鞆の浦バス停にある
《鞆の浦観光センター》

ここでは見た目も涼しげな
潮待ちソフトが人気です

潮ソフト
こちらはミックス

三種類あります

潮ソフト

海を眺めながら
食べるソフトは最高! 😮

次にそこから港へ向かって歩き
仙酔島の渡船場にある建物の二階

《潮音(SHION)》

店内から眺める景色は
かつて朝鮮通信使が東洋第一と
讃美した対潮楼からの景色にも
匹敵するほど
潮音仙酔島に渡る連絡船
いろは丸が行き来するのを
観ることができます

潮音季節の果物を搾った
爽やかなドリンクや

ひさみん一押し
ジンジャーダイヤモンドが作る
福山の服部生姜を使った

ジンジャーレモネードも
さっぱりすっきり 😆

ジンジャー

潮音からさらに港へ向かい
突き当たりを右へ

御宿いろはの前に
ジェラートやさんがあります

フラット

《フラット(flat)》

瀬戸内レモンや
保命酒やピスタチオなど

どれも美味しいけど

今のおすすめはコレ!

ちりめんジェラードちりめんジェラード

けんちゃんのいりこ屋の
鮮度の良いちりめんを使っています

塩味がクセになる 😆

鞆の浦では今年も
『ちりめんプロジェクト』
行っていますよ 😆

フラット

ハートの最中も選べます

フラット
店内でもテイクアウトでも
どちらもOK!

 

さてさて・・

ここからけんちゃんのいりこ屋を
目指して雁木付近を歩いてみましょう

今、雁木の修復と可動式堤防の工事が
行われているけど

人は歩くことができます

流星ワゴンのロケ地
忠さんの家

《茶屋蔵》

茶屋蔵

でっかいチキンバーガーがおすすめ
ではありますが~

今回は冷たいドリンク

スムージーはっさくスムージー

キンキンに冷たいです 😛

フリースペースになってるので
飲食しなくても自由に入れます

絵画の展示やLIVE会場としても
貸してもらえますよ~ 😉

そこから細い路地を通って
常夜灯を目指しましょう

路地からは目の前に
保命酒やさんの杉玉が見え
ここは多くのカメラマンの
撮影スポットでもあります

路地の途中
さりげなく咲いている
小さな花を見上げてみたり

野の花

右側にあるのは
昔からあるカフェ

《深津屋》

こちらのかき氷はちょっと
変わっています

深津屋

宇治金時
綺麗にまん丸

深津屋から今度は常夜灯方向へ

いりこ屋のお隣さん

《カヤッカーズカフェ》
かき氷

かき氷二色にしてみた 😆

 

そのままいりこ屋の前を通って

つまみ食いして(笑)

いりこ屋
試食はご自由にどうぞ~ 😛

そして常夜灯へ♪♪

常夜灯の付近には

まず《とうろどう》

とうろどう
ふわふわ大きくててんこ盛り

その先、常夜灯の所にあるのが
平井堅似のマスターがいる

《鞆の浦@カフェ》

季節のスムージーや
果物の手作りジュースがあります

鞆の浦@カフェ
鞆の浦@カフェぶどうスカッシュ

鞆の浦@カフェ杏ソーダとレモンスカッシュ

テイクアウトも人気です

ちりめんパスタちりめんパスタも
おすすめです 😉

鞆の浦にはその他にも・・・

阿藻珍味さんのまだ先
小室浜にある

釜で焼くピザの店
海辺のカフェ《ナッティ》
ナッティレモンの蜂蜜漬けが
たっぷり入った
レモンスカッシュ

レモンも皮ごと
全部食べてしまいます

 

夕方から営業の
スペインバル

《ミルグラシアス》

スペインバル絶品!
薫り高いコニャック掛けの
アイスクリーム

 

お酒が弱い私でも平気 😳

でも車の人はダメですよ~ :mrgreen:

お酒となると

お好み焼き《くげもと》
レモネードチューハイ

くげもと

あ、なんか方向がずれてきた 😯

 

【番外編】

鞆の浦と同じく
観光地の尾道も

観光客は減っているようで

お友達兼師匠のリンダさんが
経営する駅前にある《さくら茶屋》

かき氷がすごい!!

な~んと!

さくら茶屋なあ~んと!

さくら茶屋この中に抹茶ソフト
きな粉ソフトが

それぞれ入っているそうな 😯

見てみたい
食べてみたい

ですね 😆

熱中症にはくれぐれも気を付けて
鞆の浦も比較的涼しい午前中に
散策してみてくださいね 🙂

かき氷
氷鞆の浦ならではの
昔懐かしいかき氷や

楽しくて珍しいスイーツに
出会えるかも・・です 😀

最後までお付き合い
ありがとうございました 😳

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ