こんな美味しいお料理に! | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

こんな美味しいお料理に!

チイチイいか酢のもの

けんちゃんのいりこ屋で売っている乾物は
そのまま食べてももちろん美味しいけれど
いろ~んなお料理にも使えます。

買って下さったお友達が
フェイスブックなんかに投稿してくださるんです。
嬉しいですね! 😀

最近のを少しご紹介しますね。

まず、《ちりめん》が必需品という

東広島のふーみんさん

ちりめんごはんむき枝豆とちりめんの混ぜご飯

むき枝豆は、忙しいときは冷凍でもOKです。
炊きあがったご飯に混ぜるだけ。
ちりめんの塩分があるから丁度いい具合になりそうですね。

もうひとつ、ふーみんさんから

ちりめんふりかけ刻みみぶなとちりめんの和えもの

みぶなはお漬け物で、その他の漬物でも代用できます。
ごまとかつお節もたっぷり。
ご飯に混ぜたり、お茶漬けにするそうです。
食欲のない日も、これならご飯がすすみそうですね!

次は、毎日忙しい因島のパティシエ、なみさん
最近、積極的にカルシウムを摂ることを
意識しだしたそうです。

いりこいりこのごま油炒め

《いりこ》をごま油でさっと炒めて
パリパリ食べやすくおやつ感覚で
持ち歩くんだとか。
少し酢を垂らしても暑い時期にさっぱり食べれそうです。

そして、今とても良く売れている《いかなご》を
使ったお料理も投稿して下さっています。
三原、お料理やさんの女将、みえこさん

いかなごいかなごとキャベツときゅうりの酢のもの

いかなごはちょっとほろ苦さが酢のものやサラダに良く合います。
サラダは我が家の定番です。

いかなごサラダ

今日は関西のお客さまから電話があり
かき揚げにしたらとても美味しかったそうです。

このいかなごを佃煮風にされた方もおられます。
三原のヘアースタイリスト、けいこさん

いかなご佃煮いかなごとしめじの佃煮風

赤いのは唐辛子でしょうか。
甘辛くてきっと美味しいに違いありません!
しめじとの相性も良さそうです。
いかなごはもう少しで終わりになります。

けいこさんのもう一品
《チイチイいか》を使って下さいました。

チイチイいか酢のものチイチイいかとレンコンの酢のもの

チイチイいかは水で戻し柔らかくしてから
レンコンと合わせたそうです。
ちなみに戻し汁は出汁がでているので
カレーに使ったそうですよ!すごい! 😯

チイチイいかは新物なので、小さいのは今だけ。
大きくなったらお料理に使いづらくなります。
ぜひ、挑戦してみて下さいネ。

塩レモンを作っておられる、きょうこさんは
《えびちりめん》でこんな素敵なお料理を。

えびちりめんパスタプンタレッタとえびちりめんのパスタ

プンタレッタっていう野菜で作られました。
もちろん塩レモンも欠かせません。

どれも皆さん、とっても美味しそうです 😮

わたしが一番よく料理に使うのは《あみえび》
小さいけど海老の風味と出汁が効いて
手軽に何にでも掛けたり入れたりできます。

こちらは先日、なんと石川県の金沢から

鞆の浦に来て下さった、さちえさん

あみえびこどもさんは、あみえびをご飯にそのままかけて

美味しい!と食べてくれているそうです。

では、わたしのも少し紹介しますね。

あみえびは・・・

タケノコご飯筍の炊き込みご飯にも

ほうれん草あえものほうれん草の和え物にも

たまご焼き玉子焼きにも

ビビン麵ビビン麵にも

とにかく何にでも手軽に使ってみてくださいね。

あみえびは素干しなので茹でていないため
茹でる際の塩が入っていません。
塩分が気になる方にもおすすめです。

ここに紹介させていただいたのはほんの一部で
今まで沢山のお料理の写真を投稿して下さっています。

それらをいつかひとつにまとめて
お料理写真集、レシピ集、料理アイデア集
のようなものを作りたいと考えています。
いつになるかわかりませんが、これは必ず作ります。

これからも沢山のお料理写真
お待ちしています。

フェイスブック、インスタグラムで投稿して下さる際は
わたしが見逃さないように
ぜひタグ付けをしてくださいね。

今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました。 😳

あみえび料理

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 花束

    20周年を迎えて

  2. 時代の流れに

  3. ねぶとご飯

    今が旬です!ねぶと・・・って?

アーカイブ