ドラマや映画のスポット鞆の浦は芸能人に出会う場所 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ドラマや映画のスポット鞆の浦は芸能人に出会う場所

satuei

風光明媚な鞆の浦は、映画の舞台に選ばれることが多く、

アニメでは《崖の上のポニョ》は宮崎駿監督が

実際に鞆の浦で数ヶ月暮らしながら構想を練られました。

それで、町のあちこちにポニョがいるんです。

ポニョハヤシライスの田渕屋さんの前に

ポニョいまり屋さんのポニョ

ポニョいりこ屋にも

ポニョそして、人も(笑)

ポニョなんと、猫も!

映画の舞台になったのは、ポニョだけではありません。

あのハリウッドスター

ヒューさまこと、ヒュー・ジャックマン主演

《X-MEN》の舞台にもなったんですよ。

urubarinこちらは、多くの場面に鞆の浦の風景が印象的だった

長澤まさみ主演《潔く柔く》きよくやわく

kiyokuyawaku映像が美しく鞆の浦の良いところがみごとに映し出されていました。

長澤まさみさんは、背が高くテレビで観る以上に可愛い人でした。

つぎに、映画の上映は全国的には短かったけど

鞆の浦の身近な場所が多く出ていた

玉木宏さん主演の《星籠(せいろ)の海》

mitarai声も姿もかっこいい玉木宏さんにぴったりの役でした。

玉木宏さんはロケ後、『火曜サプライズ』という番組で

ウエンツさんと一緒に、再び鞆の浦に来られました。

その時に、いりこ屋にも立ち寄り、

いりこ屋オリジナルの『じゃこまん』を食べて驚かれました。

その時は番組内でDAIGOさんやスタジオの芸能人の皆さんも

食べてくださいました。

玉木宏

映画だけでなく、ドラマでも沢山あるけど

忘れてはならないのが、そう!

西島秀俊、香川照之さん出演の《流星ワゴン》

流星ワゴン

物語も面白くて、常夜灯に止まった赤いワゴンに乗ると

なんだか過去に戻れるんではないかと思った人もいたかもしれませんね。

この映画には、鞆の町の住人も沢山、エキストラとして出演しました。

地元の人を大切にしてくれるスタッフの方々や

雪が舞う寒い時期での撮影時、香川照之さんの心配りは素晴らしかったです。

休憩中にお母さんならと言って並んで撮ってくださった写真です。

流星ワゴン後日、テレビでも紹介されました。

お店に飾ってあるので、観光客の人たちも喜ばれます。

普段も鞆の浦ではいろんな番組ロケがあるので

今まで数え切れないほどの芸能人が来られています。

かつまた

西宮から偶然来ていた友達と一緒に

watanabe2

これは最近で、渡辺徹さんと榊原郁恵さんの息子さん

渡辺裕太くんはカメラが回っていないときも

とても感じの良い青年でした。

watanabe因島からちょうどカメラが回った本番で

何も知らずに買い物に来た友達、お侍さん 😯

綾小路きみまろさんはご自分の番組の中で

母の昔の写真を使って、父との出会いから紹介してくださいました。

きみまろ番組ちっちゃい方が私

きみまろその時の様子

翌日、ご自身の舞台で、

「いりこ屋のおばあさんの顔を見ていたら、だんだんいりこに見えてきた。」

と言って観客を笑わせておられました。

観光客の方が似てる!と喜ばれるこの絵は

蛭子さんが書いて下さいました。

蛭子似てますよね。

先日、来られた太川陽介さんが、この絵を見て

「蛭子さんにしては上手に描けてる!」と笑っていました。

そんな看板娘と太川さんとの爆笑トークの模様は

もしも編集で使って頂いていたら、日本テレビ6月17日予定

番組名・・・覚えていなくて 😆

鞆の浦、ぶらりと歩いていたらきっとこんな場面に出会うことが多いと思います。

satuei

その時はぜひ、積極的に出演して下さいネ!

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

おすすめ記事

  1. 鞆町並みひな祭り

    始まりました!

  2. 花束

    20周年を迎えて

  3. さより

    さよりに恋する季節

アーカイブ