たくさんの学びがあった~感謝の福山フェア | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

たくさんの学びがあった~感謝の福山フェア

さば重

ぜひ福山フェアをやりたい
出店業者さんを集めてもらえないかと
いつもお世話になっている百貨店さんから
お声かけいただいたのは、昨年のこと。

福山には美味しい物もいっぱい
がんばっている企業や業者さんもいっぱい。

最初はなんとかなると思いました。
でも実際には・・・
どこも家族経営だったり、
人数ギリギリでやっているのが現実で
一週間ベタで百貨店の催事に
出れることは容易なことではありません。

うちも催事中、夫けんちゃんが居ない分は
私も倍どころかその催事の出荷含め
数倍忙しくなるわけで。

それでも少しでも福山以外の
お客さんにも知ってもらう機会になれば
そんな思いで声かけさせて頂きました。

以前、地元の催事でご一緒させて頂いた方や
FB友達にも声かけし、ありがたいことに
7社の方が出店してくださることに 😀

しかし、ひとつの催事を行うのに
最低10社~13社は必要ということで
うちを含め8社そのうち
6日間全てに出れるのは5社

あとは百貨店側にお任せすることに。

チラシは希望通り、うちのは小さめで

tirasi
初登場の文字に興味を持って
沢山の人が来てくれたらいいな 😛

 

初日のみしか都合付かず
それでも出店してくださった
①仕出しやたかのさん

たかのビンゴソースで有名

福山以外の人にもこの美味しさを
体験してもらいたい!

さば重ビンゴソースをしみこませた
自慢のさば重
買って帰ったらメチャクチャ美味しかった!

初日、私はお昼で帰ってしまい、
このお弁当を完売させてあげれず
本当に残念で心残りなんです。

高野さん、ごめんなさい 😥

②シンジャーダイヤモンドさん

ジンジャーダイヤモンド福山の服部生姜を使って
シロップ、ジャム、生姜糖など
開発販売されています。

わたしも愛用しています。

でも・・・いまだに

ダイヤモンドなのか
ダイアモンドなのか

迷うことが 🙄

そして・・・

二種類のシロップ

琥珀がどっちで黄金がどっちなのか
それも迷う、中高年特有かしら 😥

ジンジャーダイヤモンド元気で明るいマネキンさん
広島の方はみんな優しいって! 😳

③入江保命酒さん

専務さんは二女と長男が小学校で
サッカーをやっていたときのコーチでもある
昔は結構上手かったらしい 😆

irie鞆の浦の保命酒
醸造元のひとつ入江の
のど飴、酒粕、新商品の粉末甘酒

夏に甘酒を飲むと身体にいいとかで
ブーム到来?
お湯に溶かすだけアルコールとばした
粉末の甘酒が良く出ました。

ジンジャーシロップジンジャーシロップと
保命酒サイダー
混ぜても美味しかった!

④唐揚げ専門店とり将

唐揚げグランプリ塩だれ部門で
金賞に輝いた人気の唐揚げです。

とり将唐揚げのほか
肝煮、手羽先もあったので

手羽先お土産には
唐揚げ、肝煮、手羽先も購入

普段は関西関東の催事が多いそうで
久しぶりの広島、嬉しそうでした。
ご家族と会えたかな。

⑤阿藻珍味

ちくわ

竹輪、天ぷらの実演販売
チーいかの天ぷらが有名

阿藻珍味鈴木亮平似の?
背の高い優しいお兄さん
広島市内の催事にはおられるかも

そして、土日のみの販売

和菓子の【福見堂】さん
洋菓子の【シャルム菊寿堂】さん

なんとか応援せねば!と
私も金曜の夜から搬入手伝い
一緒にお泊まり 😛

早めの予約をされたのに
ホテルが空いてなかったらしく
和室の四人部屋でなんだか
修学旅行を思い出した 😳

ホテルフェイスブックに投稿したら

みんなが枕投げは?
ってコメント(笑)

金曜の夜は、近くのココスで

ジャンバラヤジャンバラヤ
パクチー普通盛りでも
食べれず残す 😥

朝はホテルで食べれるだけ

朝食

野菜中心にしたら
三時頃お腹がすいて
手足が震えた 😥

⑥福見堂

新市にある和菓子の老舗
イトーヨーカドーでも何度か
ご一緒させてもらったことが。

福見堂
いつも交代なしお一人で
販売される陶山さん

なんと!今回初めての高速運転 😯
そして、搬入口に到着と同時に
車が故障するというアクシデント発生!

菊寿堂さんご夫妻と
子どもさんたちの助けがあって
なんとか帰ることができました 🙁

最中備後絣最中
最中の香りがたまらない

ケーキラム酒漬けレーズンの
パウンドケーキ
お土産に買いました

⑦シャルム菊寿堂

今回、福見堂さんからの紹介で知り合い
何度か買い物にも行かせてもらっています。

ご主人さんが洋菓子
おじいさまが和菓子

丁寧で上品なここのお菓子が大好き 😳

シャルム菊寿堂笑顔が素敵なだんなさん
日曜の朝早く来て下さいました

お菓子薔薇グッズ認定のお菓子や
焼き菓子いろいろ
わたしのお気に入りは
フィナンシェ『はきものの里』

ブランデーケーキお酒弱いのにブランデーケーキ
大好きな私
しっとりきめの細かさにびっくり!

ケーキ福見堂、シャルム菊寿堂のケーキ
ジンジャーシロップの保命酒サイダー割

今回、時間の許す限り
お二方のサポートしたつもりでも
うちと業種も違い
試食が購入に繋がる率は決して多くなく
どうしたら良いのか私も真剣に悩むこと

途中、夫けんちゃんからも
いくつかアドバイスをもらい
そこに普段とは違う夫の姿を見たのでした。

kenn

普段はよく寝てるけど
やるときはやる!けんちゃん

けんちゃんは百貨店催事では
朝から晩までひとりなので
基本朝と昼は食事は摂りません。

夜ももらい物以外は食べないらしい 😯

トイレも行きたくなると困るので
水分も最小限

そんな姿を他の業者さんたちは
ストイックな人と言っていました。

余談だけど今回
だんなさん、40歳くらい?って言われた。
ええ~ 😕

販売の様子を見ていると

いつの間にか人だかりが・・・

お兄さんまた来てるん
今回のおすすめは何?
今度はいつ来るの?

と口々に言いながら
即座に買い物して下さる
たくさんのお客さんたち

広島アルパークに出店して3年
年に2回~4回来させて頂いて

最初は一番裏の場所で(今もだけど)
とにかく食べてもらい

だんだんと売上げも上がり
瀬戸内のちりめんいりこの販売業者が多い中

お宅のが美味しいと
電話を頂くようになったのは

けんちゃんがお客さんとの交流を
丁寧にし続けて来たその結果が
今こうして実を結んだのかも知れません。

催事は何のために出るのか
時々考えることがあります。

もちろん、売上げは大事。

でもその他に大切なことが沢山あります。

出るからには目標と目的が
少しでも達成されないとなんのために
そこまで頑張るのかわからなくなります。

一人でも沢山の人に知ってもらうため
地元以外のお客さんにも
購入できる機会をもってもらうため
リピーターを増やすため

私たち、実際の店舗を持つ者は特に
リピーターさんに支えられているのは
間違いないです。

夫がコツコツ種を蒔いた三年間で
確実に催事地域のリピーターさんが増え
ネット注文、電話注文が多く入るようになりました。

私はそこに至るまでの苦労は
その時の自分の苦労しかわからず

今回数日だけでもその場にいて
改めて自分の考えの甘さと
夫への感謝の思いを感じたのでした。

今回、快く出店して下さった皆さま
出店はできずとも前向きに検討して下さった皆さま

本当に本当にありがとうございました。

私の力不足でサポートもしきれず
思うような結果に至らなかったとしても

地元に愛される老舗のお店も
福山で誰もが知っている有名なお店も

精進します
勉強になりましたと
仰った・・・

ありがたくて申し訳ない思いでいっぱい

この素晴らしい職人さんたちに
敬意を表し心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ