ばら祭りに出店しました | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ばら祭りに出店しました

ばら

この土日は、毎年恒例
《福山ばら祭り》でした。

今年で、なんと第50回だそうで
いつから出店しているかというと

良く覚えていないくらい前から。

楽しんでもらうためのお祭りなので
毎年、チイチイいかのつかみ取り

楽しみに来て下さる方も多数。

今年は、イカが品薄でそうもいかず

なんとかでっかいイカを揃えました。

いかぎゃあ~でっかい!

びっくりもされたけど結構売れました。

お友達もたくさん来てくれましたよ。

朝イチで来てくれたこの方

もりもりモリモリと呼ばれる空手の師範 😛 

この写真を撮った後
なぜか手伝ってくれました。

二日間とっても助かりました!

私は、FBでひさみんと呼ばれ

写真を撮るときに実は
二重顎を隠そうとしたのが(笑)
いつのまにか
『ひさみんポーズ』として定着 😆

いつしか、友達もこのポーズで
一緒に写るようになりました。 😀

ひさみんポーズこんな風に

ひさみんポーズ本人より素早く決める(笑)

販売が目的ではあっても
お客さんや友達と話したり笑ったり

自分もまた
買い物するのが楽しみでもあります。

毎年、買っているおすすめ店を
一部紹介しますね。

まず、《松永下駄工房》さん

松永は昔から下駄の町として有名です。

下駄工房毎年、い草の草履を買います。

私が1足、母は冬も履くので3足です。

下駄鼻緒の模様が色々あって楽しい 😀 

サイトからも注文出来るようです。

松永下駄工房

次に、《たていし園》

たていし園祭りの間ずっと、新茶のほうじ茶を
炒る香りが風で流れてきて
とっても癒されました。

前日から目を付けていた
この便利なボトルを買いました。

お茶ボトルレアなホワイト

お茶っ葉をボトルにそのまま入れて
水を注ぐだけ

冷蔵庫で冷やしてそのまま食卓へ。
ワインボトルみたいでお洒落 😳

中にフィルターが付いてるから
茶葉は出てきません!

たていし園

楽天市場でも販売されています。

忘れてはならないのがスイーツ

シャルム菊寿堂さん

菊寿堂

笑顔がかわいい奥さん
あ、左です 🙄 

薔薇グッズのコーナーへ
出店されていました。

薔薇のフィナンシェ
薔薇のチーズケーキ
薔薇クッキーなどなど

薔薇のスイーツは香りすぎても
食べづらいけど
菊寿堂さんのはちょうどいい感じ
絶妙な香り具合なんですよ~

24日~29日天満屋アルパーク
福山フェアに一緒に出店して下さいます。
ただし、菊寿堂さんは、
27日(土)、28日(日)二日間のみの販売です!

シャルム菊寿堂FBページ

そしてこちらもお友達の

《三河屋さん》

三河屋ばらの街福山、マミーローズ
むろの木など銘菓が勢揃い

昨年、福山ブランドに認定!

三河屋FBページ

こちらは鞆のお肉屋さん
プラウドフーズの息子さんがされている

唐揚げの専門店《とり将》

唐揚げからあげグランプリ塩だれ部門で
連続金賞受賞!

からあげ瀬戸内レモンがさわやかな
レモンのからあげ

唐揚げ専門店 とり将 FBページ

とり将さんも、明日からの
天満屋アルパークの福山フェアで

6日間出店して下さいます。

そのほか、いつもお世話になっている
優しい業者さんを紹介します。

一緒に仕事していたらどんな人か
だいたいわかってきますね。

そんな人たちを応援したいですネ。

アサムラサキ《アサムラサキ》さん

いろいろ入って1,000円ポッキリ!

今度は隣で一緒に出してね!
と言われた 😆

ウオヒサ今回お隣だった鞆の鯛竹輪
ウオヒサ《佐藤食品》さん

うちに来たお客さんの
対応もして下さって感謝 😳

ことり日和今年、はじめての
《ことり日和》さん

話してたらお店でパスタに
うちのあみえびを使ってくれてると
わかってビックリ!! 😯

ことり日和記念に小鳥と一緒に・・・

ってこれも小鳥っていうのかな 🙄

他にも紹介したいおすすめのお店が
いっぱいあるけど今年はこのへんで。

今回、色んな人から
「なんか見たことある!」って
よく言われてびっくり。

「なんか黄色い人?」って(笑)

SNSってすごいなあ~って
思ったのでした。

満開の薔薇の花

ばら公園、緑町公園では
まだまだ見頃で
楽しめると思いますよ。

ばら

ばら

ばら祭りでお会いした皆さま
読んで下さった皆さま

本当にありがとうございました 😳

ばら祭り

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ