お店紹介~やっぱり美味しいの | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

お店紹介~やっぱり美味しいの

盛たに

秋風が吹いて朝晩は寒いのに
日中はまだまだ蒸し暑いですね。

今回は、けんちゃんのいりこ屋の
乾物を使ってくれている
お店屋さんを紹介したいと思います。

【たから屋】

福山の宝町にある大衆食堂

大将の野田さんには前職で
うちの乾物を使って頂いたり

とてもお世話になりました。

 

たから屋しぶい・・・

少し前にトラックにひかれ
九死に一生で復活されました。

こちらでは
ちりめんを使って下さっています。

じゃこサラダじゃこサラダ

自家製のこだわりドレッシングが
ちりめんとオニオンスライスにも
良く合います。

フライドオニオンがアクセントに 😆

その他おすすめメニューは・・・

串揚げ串揚げ

細かいパン粉がサクッと

二度付け禁止のタレに漬けても
ゆず胡椒でもさっぱり!

小腹がすいたらふらっと寄って

少し柔らかめの麦入りご飯で
おにぎりしてもらいます。

たから屋おでんもね 😮

赤ヘルうどんカープうどん

カープファンの店主ならではメニュー
すじ肉の甘みがたまりません 😮

スープは替え玉で二杯食べれます。

またはぞうすいにしても。

さらにチーズを入れてリゾットにも 😀

カープファンが集い
試合中継がある日は一段と
賑やかに盛り上がります 😯

たから屋
中高年の憩いの場

大衆食堂【たから屋】は、
11時半~22時まで営業
月曜定休日

中途半端な時間に行っても
開いていて嬉しい!

おやじの一人のみ
大歓迎~ 😆

たから屋

次は、他にはない
オリジナルうどんが楽しめる

【盛たに】

盛たに一番人気は、赤ぶに

赤ぶに

赤ぶに

白ご飯一杯は
サービスでついてきます。

最後の一滴まで飲み干せる美味しさ 😳

けんちゃんはこの
赤ぶに以外は食べないの。

それだけ赤の虜

盛たに満面の笑顔 😀

こちらでは、いりこ屋の
あみえびを使って頂いています。

盛たに店主の盛谷さん

ラガーマン・・・
みたいな 😆

手に持っているのは
ぶに屋特性ステッカー

車に貼るファンが続出!

私は・・・

 

おでこに貼ってみました(笑)

ぶにあ、いえ・・

玄関に貼ったら
時々、これなに?と

人に聞かれます 😉

ぶにステッカーぶに信者の家です(笑)

あ、そうでした!!

あみえびを使ったメニューの
紹介しなくちゃ!

赤もつ赤もつ

ぷるんぷるんのもつ
(ホルモン)が入っている
メニューに使われています。

あみえびは後からのっけるだけでも
良い出汁が出るので

お家でもぜひお試し下さい。

私はもつ系がだめなので

今はまっているのは
オリーブオイルがけメニュー

盛たにキムチ美人のキムチに
納豆

そしてオリーブオイル
オルチョ

倒れそうなくらい好き 😳

盛たに

昼のぶに、11時~15時
夜のぶに、18時~21時

木曜の午後のみお休みです。

アプリを入れたらスタンプが溜まり
値引きしてもらえますよ~

フェイスブックやインスタへ投稿で
アイスクリームサービス 😆

ちなみに・・・

こちらで使用されている

キムチを製造している
【キムチ美人】さんでは

いりこを出汁に使って頂いています。

全てのキムチではなく
本格キムチで使用されています。

 

三つめは、、まさかのスイーツ

尾道のクレープ屋さん

【エタニティ】

店主はこの人!

エタニティカジさん

世間では、か痔さんとか(笑)

エロニティとか呼ばれて
愛されています 😆

時々、宝石鑑定士にも変身します(笑)

エタニティ
季節のフルーツを
ふんだんに使ったクレープは

まさにてんこ盛り

クレープ

行く時は昼食代わりにします 😯

フルーツは上だけでなく
中にも沢山入ってるの 😳

クレープぷちふーるさんの
はっさくピール入りも

クレープ今はイチジクやぶどうの時期ですね

プリンも丸ごと乗せれますよ~

それで、どこに魚の干物使ってるの?

って、思いますよね。

いりこをそのままどひゃ~んと
乗っけて貰おうかと思ったりしたけど

やはりそこはさすがに・・・

プロセッサーで砕いて
クレープ生地に混ぜ込んで

こんなの作って下さいました。

クレープいりこの他に
チイチイいかも入ってるの

クレープ

ええ~
まじでぇ~(笑)

生地には一味唐辛子も入っていて
ぴりっとこのままでも美味しいし

お店では辛子マヨ塗ってくれます。

ハムを巻いても美味しいよね 😮

クレープこだわりハムのお肉屋さんが
閉店されたということで

今は持ち帰って自分で入れてね 😥

野菜やサラダを入れても
とても美味しいですよ。

クレープ
トルティーヤみたい?

クレープ生地はぱりぱりしてて
香ばしくて

沢山の人に
食べてみてもらいたいです。

クレープお酒のつまみにもなりそう 🙄

カジさんのクレープ屋さん

エタニティ

木曜定休日です。

カープ優勝セール実施中~

人気のフレンチトーストも
ゲットして下さい!

今日は以上、三店舗
紹介させていただきました。

どちらも味に間違いのない
人気店

ぜひぜひ行ってみてくださいね。

けんちゃんの乾物メニューも
お試し下さいネ!

 

他にもいりこ屋の乾物を使って美味しいもの

作って下さっているお店が全国にあります。

お店屋さんには業務用として
お安く卸させて頂きます。

けんちゃんの乾物使って
何か作ってみたいと思われたら

ぜひぜひお問い合わせ下さいネ 😳

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ