ちりめんが美味しい季節です~こんな料理はいかが? | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ちりめんが美味しい季節です~こんな料理はいかが?

とうもろこしご飯

夏はちりめん漁の最盛期

けんちゃんのいりこ屋でも
お中元の8割以上はちりめん

あちこちで頂くことも
多いと思います。

ちりめん

冷凍していたら
ついついそのままに・・・

なんてことないですか?

美味しいうちに
毎日でも食べたいですね!

まず、朝ご飯の定番

ちりめん大葉を刻んで炊きたてごはんに
お醤油をチョイとかけて・・・

紫蘇の香りで
暑い夏も食欲が出ますね~ 😀

朝がパン派の方には
ちりめんトーストでしょう 😆

ちりめんトーストとろけるチーズ、ピーマン
ちりめん、プチトマト

ちりめんトーストこちらは、ゴーヤバージョン
ゴーヤのジュースも合わせて
ゴーヤづくし 😯

ちりめんトーストハムとゆでたまご
彩りに赤いパプリカ

もちろん
ちりめんだけでも

ちりめんトースト野菜と目玉焼きで
バランスを

ちりめんトースト納豆好きには
こちらもおすすめ

次はお昼ご飯~

残ったご飯があれば
いつでもすぐできちゃう

ちりめんチャーハン 😮 

ちりめんチャーハンたまごでシンプルに
鷹の爪でピリ辛おとなの味

ちりめんチャーハン冷蔵庫の残り野菜
なんでもかんでも 💡

焼えびも入れたよ

そんな時間ないよ~
って時は・・・

ちりめん丼ちりめんの
煮卵丼

これは結構イケる!

お醤油でも出汁でも

次は、いよいよ

晩ご飯のおかずでも
お酒のつまみでも 😛 

畑や家庭菜園でも
夏野菜がたくさんとれて

新鮮なお野菜は美味しい!

まず、ピーマン

これは、私のおすすめ

ピーマンちりめんピーマンのペペロンチーノ
ニンニクと鷹の爪が食欲そそります

ピーマンちりめん美味しいんで
何度も作ります 😆

ごま油でも
オリーブオイルでも

次はほろ苦さが
たまらないゴーヤ
ゴーヤちりめんゴーヤとちりめんを炒めて
最後にとろけるチーズを

黄色くなってても平気

ゴーヤちりめんきゅうり、トマトも一緒に
爽やかな酢のものに

ゴーヤはちりめんと
佃煮にしても美味しい

ゴーヤ佃煮ゴーヤは最初から入れると
形が崩れてしまうよ

途中で入れてね 🙂

ちりめん佃煮お酒飲んだ後の
〆にも最高!

他にも旬の野菜使って

おくらちりめん茹でたオクラとちりめんを
混ぜるだけ

ししゃもきくらげも入れたら
他に味付けはいりませんよ~

 

とうもろこしご飯トウモロコシご飯を炊いたら
おにぎりする時に入れてみて

そして

こちらは、FBお友達の
お家の定番料理なんだって

枝豆ご飯ちりめんと枝豆のごはん

炊きたてのご飯に
枝豆とちりめんを混ぜるだけ

ちりめんの塩分が
ちょうどいい塩梅なんだって!

こちらもお友達のお料理

ちりめんガレットちりめんのガレット

んんん~

なんかすごいぞ 😯

これ、お料理上手な
男性の創作レシピなの

もう今日は
ちりめんでお腹いっぱいだね 🙄

ちりめんと言えば・・・

今、鞆の浦では

ちりめんグルメプロジェクト
っていうのをやってて

うちは《じゃこまん》
エントリーしてます

jakoman

エントリーされている商品を
インスタにハッシュタグ付けて
投稿したら

抽選で景品が当たります 😆

当たる・・・かも知れない?

たいおこちなみにこれは
カフェボヌーさんの

《鯛おこ》

餡子でなくて
ちりめん入りの

お好み焼きが
入っているの

しかも・・・

そば入り 😯

こちらは

ちりめんピザ

鞆の津ミュージアムの
二種のちりめんピザ

お餅がのってる・・・

和風と洋風両方味わえる

オリーブオイルが効いて
美味しいよ

けんちゃんのいりこ屋の
ちりめんを使って開発された
メニューなんですよ 😳

ぜひ、食べに行ってみてね!

ちりめんを使った料理
参考になったでしょうか。

ひとことにちりめんと言っても

かたいのやわらかいの
いろいろあります。

それぞれに合った
ちりめん料理

作ってみてくださいね!

 

皆さんからのちりめんレシピも
引き続きお待ちしています!

最後までお付き合い頂いて

ありがとうございました 😀

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ