ばっちゃんの旅①~ようこそ福山へ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ばっちゃんの旅①~ようこそ福山へ

鞆の浦

フェイスブックをするようになって
沢山の友達ができました

うちのお店に来ると

『ポニョる』のが定番 😆

ポニョる、とは
真っ赤なポニョの衣装を着て
写真を撮り

一年に一度行われる
選手権にエントリー!

県外からもたくさんの友達が 😉

中には、なりきってみたり(笑)

鞆の浦

飛んでみたり(笑)
鞆の浦

 

今回千葉から来てくれることになった
あだ名は、《ばっちゃん》

昨年は惜しくもポニョることが叶わず 🙁

ポニョ気の毒そうな看板娘さん 😆

「首しか入らない選手権に
エントリーさせて」と 😯

しか~し!

この度、息子さんの結婚式を控え
減量されたということで

さあ、リベンジの旅です! 😛

って・・・

コレだけが目的ではありません 🙄

 

二年前にお父さんを亡くされたばかりで
大阪でひとりぼっちになられたお母さんに
楽しい思い出を作ってあげたい

との優しい娘心から

お母さんの80歳のお誕生日に合わせて
尾道~福山~鞆の浦への
二泊三日の旅を計画されたのです 😮

僭越ながら・・・

このボケボケの私が
できるところは送迎や
鞆の浦のご案内を♪ 😉

一抹の不安を抱えながらも
しゃしゃり出て

結果、あちこちで
振り回してしまうことになろうとは 😥

そ、その話はひとまず
置いておくとして(笑)

 

初日、尾道の観光を終えた
お二人と向かったのは

福山でご夫婦で音楽活動をされている
三木先生のご自宅で開催されるという
《よもやま話》

ご自宅敷地内に併設された教室では

ばっちゃんとも三木先生とも
FBで繋がることができた
きっかけ縁結び、幸子さんの書

よもやま話

そして

ばっちゃんから三木先生に送られた
お手紙などが飾ってありました

よもやま話

参加者ひとりひとりに用意された
お茶菓子とお茶を頂きながら
しばし談笑

よもやま話ばっちゃんザウルスから
ひとりひとりに配られたお土産は
千葉の銘菓、ピーナッツサブレー

ピーナッツサブレ

息子が出場した千葉国体で知り
後にお取り寄せしたほどコレ大好き 😀

このサブレを何十個と会う予定の人
全員に買ってきたものだから

ばっちゃんのキャリーは
二泊三日にも関わらず

ばっちゃんいわく

「アフリカ行くほどの荷物やろ」 🙄

以後、アフリカキャリーと名付ける(笑)

 

三木先生が用意されていた
ケーキにろうそくを立て
皆さんで唄って御祝い♪

感激するお母さんとばっちゃん 😳

よもやま話

 

三木先生の細かな心遣いに
私も感動しました

三木ご夫妻のことは、子どもが小さい頃
お世話になった小児科に貼ってあった
ポスターで知っていて

とても興味を持ちながらも
なかなか演奏を聴きに行けなかった

今回、ばっちゃんがお母さんと
参加するということで
私まで便乗させてもらい

25年越しにその願いが叶ったのでした 😮

よもやま話

旦那さまのピアノと奥さまのバイオリン
高校時代からのコンビと言うことで
(デュオといいます)
まさに息がぴったり!静と動!

何曲目だろうか

ふと、2月に亡くなった
同級生のことが思い出され
天井を見上げていた

どこかで聴いている気がして
不思議な感覚

その晩、亡くなってから初めて
彼の夢を見た

何度願っても
夢に出てきてはくれなかったのに

このことを三木先生に伝えると

「演奏するときはいつも、音楽の神様が
降りてきてくださるように心がけています。
きっと神様がお友達を連れてきて
くださったのかもしれませんね。」

と、おっしゃってくださいました 😐

その言葉を聞いて
胸がじ~んとなりました

 

先生は韓国も大好きで公演にも
良く行かれるのだとか

韓国の曲も良く弾かれるそうで

今度は夫と一緒に聴きに行こうと思います

三木先生お店にも貼りました 😉

6月中旬は繁忙期に入るのですが
行きたいですね♪

三木先生

最後に、三木先生の旦那様に
「一度抱きついてみたかった」
そう言って抱きつくばっちゃん

三木先生あれ、似てる? 😯

 

願いがひとつ、またひとつ
叶っていきますね

ばっちゃん

 

その後、鞆のホテルへ送り

部屋からの眺めは最高♪

鞆の浦さあて・・・

ばっちゃんのもうひとつの願い

昨年は曇りで見ることができなかった
海からの日の出は見ることができるかな?

そして、一年越しの願い
ポニョることは叶うのか?

 

続きは二部で 😉 ♪♪

 

 

 

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ