ばっちゃんの旅②~鞆の浦へ | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

ばっちゃんの旅②~鞆の浦へ

カラオケ

 

千葉からお母さんと二人旅で
福山へ来られた友達
ばっちゃんの話の続きです 😉

鞆の浦へ来られた目的のひとつ

朝陽を拝むこと

ここのところ曇りが続いていて
心配だったけど

この日は良いお天気で

私も5時に夫から起こされ
朝陽が昇るのを確認して二度寝 😆

起きると、ばっちゃんから
朝陽の画像が送られてきていました

朝陽わあ~

みごとな朝陽だ!

 

朝はちょっとゆっくりされて
10時にホテルに迎えに行き

連れて行きたかったのは
《阿伏兎観音》

断崖にそびえ立つ阿伏兎観音は
昔から航海の安全や子授け、安産の
祈願所として有名

最近ではおっぱいの神様ということで
乳がんの祈願で訪れる人も多い

ばっちゃんは自らの体験と
乳がん患者の会のお世話をしてることもあり

阿伏兎観音のことは知っていたのだそう

友達に御守り買ってあげたいと
おっぱいの御守りを購入し

おっぱいの付いたお札を供えるために
高所恐怖症を押して階段を登る・・・

が!

やっぱりむりむりむり~ 😆 

ここから眺める景色は
最高なんだけど

まったく振り向けないばっちゃん

阿伏兎観音一方お母さんは
なんでそんなに怖いねん

と涼しいお顔 🙄

ここの床はわざと海の方へ
傾けて作ってあるため

余計に落ちそうで怖いのです!

以前、ここから落ちそうになる夢を
何度も見ました :mrgreen:

それでもばっちゃんは木枠に
張り付くようにして奉納を済まし

阿伏兎観音お友達の回復を祈っていました

阿伏兎観音を後にして
鞆の浜にある魚やさんへ

この辺りは小魚通りとも呼ばれ
とれたての魚を道端で売っていて
希望通りに捌いてくれます

刺身が大好きというお母さん

とれたての巨大コチを刺身にしてもらい
その場で試食

美味しい、美味しい

と喜んでくださいました 😀

鞆の浦
そこから常夜灯へ

鞆の浦友達が来たら必ず撮る
このアングルで 😉

私も一緒に

鞆の浦20㎝差のばっちゃんと私 😆

さ~て、ここまで来たら

次は《けんちゃんのいりこ屋》です♪

お土産にたくさん買ってくれて

いよいよポニョの服に手を通すと・・・

鞆の浦入った!!

着られましたね、ばっちゃん!

『おかあちゃんとポニョる』のが
願いだったので

お母さんもね!

鞆の浦おかあちゃん、こうするんやで
と、ばっちゃん

ハートになってないけど
それもいいよね 😉

元気でね~とお母さん
看板娘さんとハイタッチ!

鞆の浦

名残惜しいけれど
さあ、次は仙酔島へ向かいましょう

渡船場から平成いろは丸に乗って
5分くらいで到着

遊歩道を歩いていると
今年は毛虫がいっぱい!

 

仙酔島

昆虫博士のばっちゃんは
虫のことにとても詳しいのでした

国民宿舎でただひとつのメニュー

四季御膳をいただく

仙酔島お刺身が少しだったので
別のお店で刺身定食にすれば
良かったかなあとちょっと後悔 🙁

そうこうしているとあっという間に
時間は過ぎていて

パワースポット巡りもできそうにない 😥

この日はちょうど
物産協会の理事会、総会、懇親会

4時までに向かわなくては!

のんびりの案内人で申し訳ない

もっと計画的に動いていたら
五色岩や対潮楼にも
案内できただろうか・・・

そして、この日の最後のイベントは
カラオケ大会♪♪

私は、少し遅れて到着

ばっちゃんとお母さんを含む
計8人で

鞆のプラウドフーズのオードブル
ひとつは、ばっちゃんからみんなに

カラオケ

カラオケ

持ち寄ったお菓子や
バースデーケーキを食べながら

カラオケ歌ったり

カラオケ踊ったりして

楽しく過ごすことができました

私がばっちゃんに捧げた曲
手嶌葵の『明日への手紙』は

絵手紙の講師を目指し勉強中の
ばっちゃんへのエールと

故郷へなかなか帰ることができない
ばっちゃんへ

故郷はいつでも貴女を待っている
との想いを込めて・・・

 

ばっちゃんが楽しみにしていた
マッチのスニーカーブルースも
しっかりと見ることができたし

ピンクレディのうたと踊り

いつも完璧な鞆だちが
事情により参加できなかったので

何も覚えていない私が
しゃしゃり出ました 😆

こうなったら
笑いをとる作戦(笑)

それにしても、80歳のお母さん
歌声もしっかりして張りがあり
音程もずれずお上手でびっくりしました!

こうして、私が案内できたひとときは
あっという間に過ぎ去ってゆきました

カラオケ

決して完璧な案内人ではなく
それどころか貴重なお二人の時間を
無駄にしてしまった感はぬぐえません 🙁

 

詳細は長くなるので書きませんが

・右と左を間違えて逆方向に歩かせる
・何度も通ったはずの道を間違える
・置いた車の横を通り過ぎて引き返す
・集合時間を30分間違えて観光時間がなくなる

他にもあったかも・・・

こんな私でも頼りにしてくれた
ばっちゃんとお母さん

そして、二人旅の思い出に
福山、鞆の浦を選んでくださったこと

心から感謝します

ありがとうございました 😳

毎日、夜遅くまで
汗と油にまみれて?働くばっちゃん

わたしもこれから中元時期は
休みもなくなるけれど

ばっちゃんが以前くれた
この元気ハガキを眺めながら
がんばっていこうと思います 😉

はがき

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ