ひな祭りは春の入り口 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋
トールペイント

最近急に暖かくなってきましたね。

車を運転していたら窓を開けても暑い! 😳

今年初めてのエアコンをつけようかと
思ったくらい 😥

鞆のひな祭りもあと少し
18日までです

今年も沢山の人に見て貰って
お雛さまも嬉しそう 😀

でもね

毎年気になっていたことがあったんです

それは・・

ひな壇に飾るひし餅

市販のパックしたのは色が派手すぎて
古いお雛さまには合わないような

地元の村上パンのひし餅は
色合いは薄くて良いけど

パックしていない分
すぐにカビてしまう 😥

でも無いとなんだか寂しいなぁ・・

ひし餅

そこで思いついたのが

トールペイントをしておられる
お友達のあけみさん 😛

先日、こんな可愛い
卵形のお雛さまも作ってもらい

トールペイントほっこり~

あ!これだ!

って思ったの 😮

お願いしたら快く受けて下さって

ひな祭り期間中に間に合うよう
急いで制作して下さり

届けて下さったの 😳

トールペイントなんと!

段々にもなっていて
予想以上のひし餅にビックリ! 😯

トールペイントかわいい~ 😳

 

 

ひし餅これで毎年悩むことなく
ひし餅が飾れますね

あけみさん
ありがとうございました 😮

トールペイント以前、初めて
明美さんのトールペイント
教えて貰った時の様子

初心者の私でも
丁寧に教えて下さいました

その時できあがった作品はこちら!

トールペイント玄関に飾っています 😆

時々個展もされます

トールペイント

素晴らしい作品がいっぱい!

町のあちこちで
目にする商品でも

桜色にうきうき
春を感じるようになりました

桜のもの大判焼きさくら
パッケージもリニューアル

春のスイーツナチューレさんのスイーツ
えっと・・中はすいーとぽていと

こちらも

春のスイーツさくら茶屋の餡子を使った
いつもの利休も春バージョン

春のスイーツモロゾフ
さくらプリン

春のスイーツシャルム菊寿堂
餅米のさくら餅

春のスイーツ鞆 肥後屋のお団子

 

春のスイーツこれ大好き 😳

頂き物も・・・

春のスイーツ手作りの小箱に入ったラムネ

春のたより達筆のお手紙

春のたよりこんな風にさらさらと
描けたらすてき 😳

お家でも・・
桜ごはんさくらご飯
作ってみました

桜はなくても
食卓で春を意識して

ほんのり薄ピンクの
あみえびがおすすめです

無着色で自然の色です
あみえび素干しで塩気があまりないから
どんなお料理にも合います 😮

あみえびパスタけんちゃんのいりこ屋の

あみえびと海苔を使い
菜の花も使ったオイルパスタ

平井堅似で有名な

鞆の浦@カフェさんで
試作中です 😆

美味しいよ~

お店でもパッケージを春らしく

春色パッケージパッケージプラザで買いました

春色パッケージじゃこまんやおじゃこサブレなど
小さい商品をお買い上げの際
特に女性に入れています

え?オズサン?

オズサンは・・・

真っ白のかも(笑)

鞆に来る途中
田尻の杏も満開です

海が見えたらすぐです

菜の花畑こんな風景が広がっています

そろそろ
杏も咲く頃です

菜の花畑海と一緒に写真を撮ったり

菜の花畑空と一緒に撮ったり

菜の花畑自分も撮ったり(笑)

楽しんでくださいね 😉

今日も最後までお付き合い
ありがとうございました 🙂

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ