初心にカエルの手紙 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

初心にカエルの手紙

カエル

早いものでいつの間にか
もう12月、師走ですね

夫が9月の終わりに植えた
大根の種から

大根
なが~い大根ができて
初収穫 😆

大根やわらかくて真っ白

大根の甘みが感じられるよう
薄味で炊いてみました

大根干しえびを入れると
旨みが出て美味しくなります 😉

一方、夏の名残り

畑にはまだ
茄子、トマト、かぼちゃ、
ピーマンもちらほら・・・

夏の野菜この時期の茄子は
煮物にするより

味噌汁にするのが
美味しく感じます 😛

味噌汁お芋がど~ん!! 😯

御歳暮もボチボチ
注文頂いて

お中元のように
ちりめん時期に
一気に集中しないので

わりと余裕を持って
作業することができています 😉

そんな中
千葉のお友達“ばっちゃん”から
手紙が届きました 😳

カエル好きのばっちゃんに
私が使っているのと同じ

コレ

カエルスマホの充電器の先っちょに
はめるやつ(笑)

細いコードは傷みやすいので
保護にもなるし

かわいい 😳

実は、ちゃんと送ったつもりが

もう一人の友達で
ブタさんを送った
大阪の“さっちゃん”に

間違えて逆に
届いてしまっていたという・・・ :mrgreen:

まさかの大失敗 😥

ではありました 🙄

その後、無事に交換?していただいて

今日は、そのカエルさんを
リアルに描いたお手紙が~♪

カエルしかも・・・

いろんな角度から 😯

改めて、かわいい~ 😳

 

昨年の12月

インフルエンザにかかってしまい
大変だったことを

覚えてくれはってん!

カエルうれしいなぁ 😮

はい、インフルエンザの予防接種
母を連れて、二人で受けてきました

肝心の夫は・・・まだ 😆

封筒の中には

先日、行ってこられたという
日光東照宮の
お猿さんのお守りが 😀

猿身体健康御守り

身体を気遣ってくれて
ありがとうございます 😳

見ざる
言わざる
聞かざる

の三猿さん

このくらいの年になるとなおさら

これは人間関係において
最大の教訓だと思えます

見すぎる
言いすぎる
聞きすぎる

と、その周りは
なにかともめ事に発展

ネガティブな感情が
渦を巻いてしまうようです 🙁

いったん、その環境から離れて
傍観してみると

自然と良い方向に
向かってゆくのかもしれません

ところで・・・

中国では、もう一体お猿さんがいて
股間を押さえているのだとか?

みだらな行為への戒めだそうです :mrgreen:

 

人生は連続ドラマか
はたまた長編映画か

私たちは自分の人生の
主役であることに間違いなく

しかも思い描いた
筋書き通りにいくことは稀で

たいていは思いもよらない方向に
展開していきがちで

それは喜劇の時もあるし
悲劇の連続かもしれないし

時には望まない
役柄になってしまうこともあるけれど

どうせなら役者らしく
最後までやりきろう

誰かが感動するような
最高の演技をしよう

やがて演技は偽りではなく
本物になるその日まで

“ばっちゃん”に実際にお会いしたのは
一度だけなのに

とても身近に感じます

今日もお仕事かな
ラストまでがんばってるのかな

いつも支えてくれる
ご縁のあったたくさんの友達の
今日を思いながら

改めて・・

ブログ、いつも読んでくださって

ありがとうございます 🙂

2018年最後の月

初心にカエル気持ちで
最後までがんばります!

 

 

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ