スローライフの節約ご飯 | ひさみん日和

menu

ひさみん日和

瀬戸内の海産物 鞆の浦 けんちゃんのいりこ屋

スローライフの節約ご飯

全国の緊急事態宣言が解除され
徐々に人々の動きも活発になりつつありますが

全てが以前のようには
ならないかも知れませんね

お店は再開しましたが
試食は提供できないのと
積極的には声かけも控えている状態です

そんな中でも、リピーターさんや
以前、旅行でお店で買ったと言われる方々から
注文の電話を頂くことも多く

ありがたいなあと感じています

催事も無いので以前に比べると
スローワーク、スローライフ

全体的にスローペースですが
それはそれで空が綺麗・・・と
思える心の余裕にほっとしたり

いまソラ

2020.5.28 11:10

おうちご飯もちょっと?かなり?
節約しています

今日はいくつか紹介しますね!

【トロよりとろけるアボカド寿司】

5個入り298円の激安アボカド

目を閉じて食べたら
マグロに感じるかどうか実証(笑)

①アボカドを縦に切ります

以前100均で買ったコレ

便利なはずなのに
アボカドが小さくて役に立たず(笑)
結局包丁で!!

②次に酢飯を作ります

簡単でしょう~♪
よじべえの酢を使うと
誰でも《料理上手な奥さま》に♪

③ご飯に混ぜて握ります

わさびもね!

④あとのアボカドは
傷んだ部分を取り除いたのや
端っこの部分は適当にカット

回転寿司で人気の
えびアボカドならぬ
なんちゃってカニアボカドに

半分は海苔を巻いて軍艦巻きに

完成です♪

目を閉じたらなるほど~
トロ以上にとろける食感です!

これはハマりそう

食品庫の中には買ったままで
使わずに賞味期限が過ぎてしまってた!

という食品が結構ありませんか?

え?私だけ?(笑)

缶詰は特に期限が長いからと
安心してしまいがち

というわけで、次は

【春菊と鶏ささみのわさび醤油あえ】

畑で花が咲き始めた
ほろ苦い春菊を

鶏のささみと和えました

ささみは茹でたり蒸したり
ラップに包んでレンジでチン♪
でも良いけど

こんな時に便利な
缶詰を使います

使い切りサイズ

あとは、この缶を利用して

醤油とチューブのわさびを混ぜて

先ほどの春菊に和えるだけ!

ほら、簡単♪♪

ついでに・・・

食品庫にいつまでも眠っている
即席味噌汁を発見!

便利かと思って買っても
あまり出番がないものですよね

いざ、使おうと思っても
そのままでは味気ないから
あまり家族には出しづらい

そんなとき

《あみえび》が救世主です♪

具材と一緒にお椀に入れて
お湯を注ぐだけでうまみたっぷり
ひと味違った味噌汁のできあがりです

《あみえび》は万能、って
普段からも力説していますが

最近ではほぼ毎日使っています

我が家では、期限きれのを使うので
見た目の色が濃いですが
実際はもっと薄い綺麗なピンク色です

あみえびは期限が切れていても
なんら問題なく使えますが

できれば、冷蔵庫か冷凍庫で
保管されるのがオススメです

zagzagで見つけた2割引の焼きそば

テレビで観たんです

まるちゃん焼きそば
今も昔も変わらない味だと

粉末スープも一切変なもの
使ってないと言われてたんで
2割引につられて買ってみました!


今度は冷凍庫整理で
豚肉を解凍♪♪

と思ったら、
あれ匂いがどうも違う?

どうやら牛肉のようでした

まあ、いいか(笑)

仕上げにはもちろん!

あみえびをたっぷり
混ぜて下さいネ!

まだまだいきます♪♪

そろそろズッキーニが出回ってます

我が家の夫は
無類のズッキーニファン?なので

JAなど朝市に納品に行くたび
買ってきます

しかも、大きくなるまでは
手を出さない、という徹底ぶり

ズッキーニの定番料理と言えば

【ズッキーニのチヂミ】

①ズッキーニは斜め薄切りにします

へたの部分は
フライパンに油をひくときに使います

ちょっと小さすぎたかな

②重ねて端から千切りにします

③小麦粉を水で溶いて塩少々

今回はキムチの残りも投入

汁ももったいないので入れます!
(その場合はその分、水の量を控えてね)

④千切りにしたズッキーニを多いかな
と思うくらい入れます

バサッ!


⑤あとは混ぜて焼くだけ!

ごま油をひいて・・・

あち、あち、あちち~!!!

やっぱり小さすぎた(笑)

あ、そうそう
ここであみえび入れてもOK!

あみえびは風味アップと
出汁にもなります

両面焼いたらこんな感じです

⑥タレを作ります

キムチが入ってるから
タレなしでいけますが
一般的なのにはあった方が美味しいかな

醤油大さじ1、ごま油小さじ1
酢は少々、ごま、刻み葱
ピリ辛がお好きな方は
唐辛子の粉を少々

つけながら食べても良し


上から掛けても綺麗

韓国の大学で
韓国語を学んでいた頃
お弁当に持って行ったのを思い出します

もうひとつ、良く作ったのが
【即席大根キムチ・・風ナムル】

①ズッキーニと同じく
大根は斜め薄切りにします

②同じく千切りにして
塩をまぶします

③30分ほど置いた後
水気を絞ります

④味をつけます

唐辛子、砂糖、ごま油、ごま
分量は味を見ながら好みで

ここでも欠かせないのが
あみえび!

冷蔵庫で一日寝かせたら
味がなじみます

ピビンパの具材や
焼肉のサンチュに巻いてもOK

あみえびは、焼きそばの他にも
市販のビーフンに加えるだけで

豪華に変身♪

どれもこれも短時間でできて
お金もかからず
美味しいですよ♪

自画自賛(笑)

あみえびは一度使うと
もう手放せない!と
おっしゃる方が多く
私としてもおすすめのひとつです

そして

あみえびを使ったお料理
たくさん寄せて頂いています

あみえびの炊き込みご飯
控えめな色合いが優しいおにぎりですね

 

あみえびとちりめんのおじや

いや、スープだったかな?
とにかく栄養満点!

次回は、ちりめんやいりこを使った
皆さんの料理をご紹介しますね!

けんちゃんの乾物を使った料理
どしどしお寄せ下さい

最後までお付き合い
ありがとうございました

関連記事


この記事の感想をコメントする

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。


Profile

けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)
けんちゃんのいりこ屋店長・ひさみん(久光智子)

鞆の浦でいりこ屋を営んでいます。趣味は描く、綴る、歌う。特技は有り合わせで思い付き料理を作ること。
詳細はこちらから

アーカイブ